ピクシブ百科事典

草隠れ

くさがくれ

草隠れは、岸本斉史による漫画およびアニメ『NARUTO』に登場する地名およびそこに所属する(或いはしていた)人物等に対して使われる用語。

概要

火の国と土の国の間(火の国からは北西の位置)にある小国に所属する隠れ里。
外交術に長けており、大国の動静の先を読み常に先手を取る。
木ノ葉隠れ、砂隠れ、滝隠れ、雨隠れと合同で中忍選抜試験を行っている事から、恐らく木ノ葉とは同盟関係にあると思われる。
第二部にてナルトと大蛇丸が激闘を繰り広げた天地橋や、各国で問題を起こした忍達が多数収監されている監獄「鬼灯城」がある。
また、映画『ブラッド・プリズン』では舞台にもなっており、強硬派「実」や穏健派「花」の存在が描かれている。

登場人物

香燐…元は戦火に消えた村の出身で草隠れに流れてきて草忍になった経緯あり。中忍試験後に大蛇丸に救われて音隠れに移る。
中忍試験受験者…大蛇丸に顔を奪われて殺されたくの一。草隠れをイメージする場合、彼女がよく挙げられている。
シバ、ミドリ…草隠れの中忍。中忍試験を賭け事のように扱い、時として受験者を脅す等の悪行をしていたが、我愛羅に突っかかって二人とも死亡。
ゼツ…暁の構成員の一人。実際は草隠れ出身者ではないが、初登場時に草隠れの額当てを所持していたことから、草隠れの出身者と思われていた。

無為…『ブラッド・プリズン』登場人物。鬼灯城城主。
無垢…『ブラッド・プリズン』登場人物。無為の息子。
竜舌…『ブラッド・プリズン』登場人物。無垢の親友だったくの一。

ブラミ…ナルトが自来也と修業中に砂隠れにて行われた中忍試験を受験した下忍。肥満体の巨漢。
カザミ…砂隠れで行われた中忍試験を受験した下忍。リーゼントスタイルの長身の男。
ムヤミ…ブラミ、カザミと共に中忍試験を受験した下忍の少年。鉤爪を武器とし、モグラを口寄せする。

pixivに投稿された作品 pixivで「草隠れ」のイラストを見る

コメント