ピクシブ百科事典

シバとは、人の名前。
日本語の名前「芝」や「志波」のカタカナ表記だったり、ヒンドゥー教の神シヴァからとられたエキゾチックな名前だったりする。

シバの名前を持つ人物やキャラクターなど

  1. 任天堂のゲーム『ポケットモンスター』シリーズのキャラクター。⇒シバ(ポケモン)
  2. 武論尊原哲夫の漫画『北斗の拳』の登場人物。シュウの息子。
  3. 黄金の太陽の登場人物。風のエナジストの少女。後述。
  4. JINKIの登場人物。
  5. ゆでたまごの漫画『キン肉マンⅡ世』の登場人物。アシュラマンの息子。
  6. ソウルキャリバーの登場人物の野生児。⇒シバ(ソウルキャリバー)
  7. マギ』の登場人物。⇒シバ(マギ)

黄金の太陽に登場するシバ

シバ

第一作『開かれし封印』のキーキャラクター兼、第二作『失われし時代』のパーティメンバー。
風の力を操るエナジスト(この作品における魔法使い)。
『開かれし封印』の頃は囚われの身で儚げな雰囲気だったが、『失われし時代』に再登場した時はほぼ別人のしっかり者になっていた。パーティ内ではスクレータと一緒に状況を冷静に判断する参謀役をつとめることが多い。
出生に秘密があるらしいが、第二作までの時点ではほとんど明かされていない。

旅を通じてガルシアの一番身近にいた女性(は除く)であり、『開かれし封印』ではガルシアが身を挺して助けようとする場面もあったので、二次創作ではガルシアとカップリングされていることが多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「シバ」のイラストを見る

コメント