ピクシブ百科事典

終の女神シバ

ついのめがみしば

終の女神シバとは、ファンタシースターオンライン2に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「我が名は終の女神、シバ。
 かつて世界の為に贄となった者。」

cv:潘めぐみ

概要

オメガでの事件が終結した後、主人公たちの前に現れた謎の女性。
その姿はハリエットに似ており、彼女との関係は現状では不明。
また、2人の従者がおり、その一人は主人公がオメガで出会った人物であるようだが……

アウロラの弁によると、かつて神として讃えられた20人のフォトナーの一人でありながら、生贄になる事が最初から決められていた例外的存在との事。ライトたちや情報部が必死でデータを探しているが、終の女神に関する記述こそあるが詳細は一切記されていないという。ライトによればルーサーが消したのではないかとのこと。更にクロトは、「失敗の記録は残したくないという気持ちはわかる」と述べている。

実力

その実力は主人公やマトイレギアスマリアの4人が太刀打ちできないほどの恐ろしさであり、マリア曰く「攻撃は通じているが、吸われている」らしい。
それだけではなく、マトイを庇った主人公のコートダブリスを破壊してしまった

しかし、ある人物の持つ銃の攻撃でかすり傷を負っている。どうやらシバの力にはなにかしら秘密があるようだ。

主人公との関係

始まりと終わりに生まれた者

彼女は主人公を「全知存在の生み出した、世界の器」と呼び、どうやら彼女は主人公が何者なのか知っているらしい。

彼/彼女を壊して世界を壊すことが目的らしいが…?

余談

2018年12月15日の生放送により、EP5の合間に入るナレーションの語り部がシバであることが判明した。演じた藩めぐみ自身、シバのことは伏せられたまま「ナレーションは、ちょっと大人になったハリエットが日記を読み返しているつもりで読んでほしい」と頼まれたという。これは依頼した時点で運営側でもシバというキャラが固まり切っていなかったため。
初登場時に「本」を持っていたのは、上記の通りナレーションを務めていたことの示唆だという。

……4章のあの惨事も、笑いを堪えながら読んでたんだろうか?

関連イラスト

終の女神シバ

世界よ、聞きなさい。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2NPC一覧 フォトナー
安藤優
ハリエット=リーン=レイナ=クエント:容姿は似ているが、今のところ関係性については不明。
ヴァルナ=ラ=シーク:従者の一人。
偽の女神ミトラ:ヴァルナと同じく従者の一人。

pixivに投稿された作品 pixivで「終の女神シバ」のイラストを見る

コメント