ピクシブ百科事典

終の女神シバ

ついのめがみしば

終の女神シバとは、ファンタシースターオンライン2に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「我が名は終の女神、シバ。
 かつて世界の為に贄となった者。」

cv:潘めぐみ

概要

オメガでの事件が終結した後、主人公たちの前に現れた謎の女性。
その姿はハリエットに似ており、彼女との関係は現状では不明。
また、2人の従者がおり、その一人は主人公がオメガで出会った人物であるようだが……

アウロラの弁によると、かつて神として讃えられた20人のフォトナーの一人でありながら、生贄になる事が最初から決められていた例外的存在との事。ライトたちや情報部が必死でデータを探しているが、終の女神に関する記述こそあるが詳細は一切記されていないという。ライトによればルーサーが消したのではないかとのこと。更にクロトは、「失敗の記録は残したくないという気持ちはわかる」と述べている。

実力

その実力は主人公やマトイレギアスマリアの4人が太刀打ちできないほどの恐ろしさであり、マリア曰く「攻撃は通じているが、吸われている」らしい。
それだけではなく、マトイを庇った主人公のコートダブリスを破壊してしまった

しかし、ある人物の持つ銃の攻撃でかすり傷を負っている。どうやらシバの力にはなにかしら秘密があるようだ。

主人公との関係

始まりと終わりに生まれた者

彼女は主人公を「全知存在の生み出した、世界の器」と呼び、どうやら彼女は主人公が何者なのか知っているらしい。

彼/彼女を壊して世界を壊すことが目的らしいが…?

余談

2018年12月15日の生放送により、EP5の合間に入るナレーションの語り部がシバであることが判明した。演じた藩めぐみ自身、シバのことは伏せられたまま「ナレーションは、ちょっと大人になったハリエットが日記を読み返しているつもりで読んでほしい」と頼まれたという。これは依頼した時点で運営側でもシバというキャラが固まり切っていなかったため。
初登場時に「本」を持っていたのは、上記の通りナレーションを務めていたことの示唆だという。

……4章のあの惨事も、笑いを堪えながら読んでたんだろうか?

関連イラスト

終の女神シバ

世界よ、聞きなさい。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2NPC一覧 フォトナー 七の男神と十三の女神
安藤優
ハリエット=リーン=レイナ=クエント:容姿は似ているが、今のところ関係性については不明。
義の男神ヴァルナ:従者の一人。
偽の女神ミトラ:ヴァルナと同じく従者の一人。

※以下はPSO2・EP6のネタバレを含みます!

正体

シバは二十の座に数えられ、劇中でもフォトナーと呼称されているが、彼女はフォトナーとは言い難い存在である。それを語るにはオラクルのハリエットの正体を明かす必要がある。
オラクルのハリエットの正体は、フォトナーの科学者が生み出した究極の器(人造存在)。フォトナーたちが器として扱うに相応しい、フォトンを扱うに適した肉体として製作された(当時の文明なら別の肉体に入れ替えることも容易だったらしい)。
当初、この器にはフォトンの影響で芽生えた魂(ハリエット)が宿っていたが、器を【深遠なる闇】の封印に利用するべくフォトナーたちによって追い出されてしまった。そして空っぽの器にフォトナーたちの全フォトンが注ぎ込まれ、これを統べるために誕生した人格がシバというわけである。ハリエットとシバ、どちらも同じ「器」から生まれた存在なのである。
この器は膨大なフォトンを取り込むことが可能であるため、主人公たちの攻撃も吸収されて通じなかったのだ。

関連記事

親記事

七の男神と十三の女神 ななのおがみとじゅうさんのめがみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「終の女神シバ」のイラストを見る

コメント