ピクシブ百科事典

レギアス

れぎあす

レギアスとは、「Phantasy Star Online 2」の登場キャラクター。
目次[非表示]

「アークスの危機とあらば私が駆けつけない理由はない。」

プロフィール

年齢73歳
性別男性
種族キャスト
メインクラスハンター
専用武器世果(よのはて)(ソード(カタナ))→終刀・創世(ツクリヨ)(カタナ)
衣装レギア・シリーズ(ボディのみロニア・シリーズ)
CV秋元羊介

概要

六芒均衡の一」で、「三英雄」の一人。
創世器世果(よのはて)」というソードを使用している。
40年前の戦争」に挑んだ人物の一人であり、歴戦の猛者である。

能力

Episode2で新クラスのブレイバーを創設したアークス・アザナミの発言から、ブレイバーの主要装備であるカタナを過去に使用していたことが判明。後にパティとティアの調査により、世果そのものが「カタナ」であることが判明した(そのままの性能では「抜けば世界が終わる」とまで語られるほどで、あまりに強大なために世果・封へと封印した上で武器情報をソードに書き換えソードとして使用している)。
ただし、「後先考えずに戦う事が出来ない」とカスラが評するように責任感が強すぎるきらいがある。

ネタバレ

アークスに対して直接司令を飛ばせる権限を有する六芒均衡のトップに君臨する彼だが、その実ルーサーにアークスシップの管制全てを握られており、アークスとシップ全住民を人質に取られた状態で彼の駒として従っていた。六芒均衡を設立したのは彼の提案であり、万が一に備え「偶数番」という抑止力を条件に付け加えた。

ルーサーの指示に従わなければ非戦闘員にも大勢の犠牲が出るため、エピソード2終盤でシオンに導かれてマザーシップに辿り着いた主人公一向に対し、「虚偽の事実と禁制区域に踏み入りによる反逆者」として「絶対令(アビス)」を発動。アークス全戦闘員を差し向け、更に自らも直接排除のため三英雄のカスラクラリスクレイスを連れ立って迎撃に当たった。
結果として六芒均衡の零により「絶対令」を解除され、更にシオンの縁者がルーサーからアークスシップの管制を奪取したこともあり、晴れて「アークスとシップ全住民の安全を確保する」大義の元、ルーサーに敵対することとなった。

全アークスによるダークファルス【敗者】撃退作戦後は弱体化した【敗者】を追撃、ついに世果を解禁し、一刀のもとにルーサーを斬り捨てる。直後マリアサラと合流するもダークファルス【双子】が乱入。疲労もありプレイヤーの支援を受け撤退した。
世果の実体は抜剣であり、自身のフォトンを注ぎ込む事により絶大な威力を発揮する。しかし、シオン亡き後の世果はシオンによるバックアップを受けられないため、刀身が折れ刃も砕け散った。

その後、シャオの許可を得、新たなる創世器の製作をジグに依頼。その名も「創世(つくりよ)」。新たな創世器を手にし、志を改めるレギアスであった。

エピソード4

六芒均衡は名前のみ残して絶対令は封印、組織改編により「教導部司令」に就任。
しかし地球での事態だから、或いは直接戦闘に参加する必要のない部署だからか、エピソード4のシナリオには一切出てこなかった。(次官であるゼノ曰く「暇な部署」らしい。)
…まあ、各惑星のEトライアルで助っ人に来れるくらいには自由に動けるので不満は無さそうだが。
ちなみにアドバンスクエストのEトライアルではどういう訳かクラリスクレイス同様EP2ベースで登場。刀身が砕けた筈の世果・封を振るっている。

エピソード5

初代クラリスクレイス・アルマがアカシックレコードの精霊として登場しているが…彼の心境や如何に?(シオンとの繋がりがないので現在は見えない)
アルマからは「ギーくん」と呼ばれていた様子。マリアも「リーちゃん」と呼ばれていた様だが、二人ともそう呼ばれるのは嫌がっていたとの事。ちなみに初代カスラ「スーくん」

EP5・6章「かくて英雄は此処に集う」ではモデルチェンジして登場、相変わらず見えてないがブラックホールを相手に奮闘するアルマに助太刀。全て終わった後はさっさと帰還しようとした所を「おっと手が滑ったー!」とマリアに蹴飛ばされ、アルマと久々に会話するように気を使われる。
その後の会話は若干すれ違いがあるものの、相思相愛であることが伺える。

「……わかっていないのはお前だ、マリア。
 私と彼女には、会話すら不要。……そうだろう、アルマ?」

「……ふふっ、そうかなあ?
 女心は、そう簡単なものじゃあないかもしれないよ、レギアスくん。」

余談

Eトライアルにも登場するがプレイヤーが死んでしまっても「素晴らしく運がないな君は。」などとは言われないので安心して欲しい。(中の人つながりのネタ)
ただ、トライアルに失敗した際は己の鈍りをボヤく。

関連イラスト

はろうぃん
いい夫婦の日

【PSO2】アークス格付けチェック
ダーカー強襲

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 六芒均衡 キャスト

pixivに投稿された作品 pixivで「レギアス」のイラストを見る

コメント