ピクシブ百科事典

ダークファルス【双子】

だーくふぁるすだぶる

セガのオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』に登場する敵勢力「ダークファルス」の一員。
目次[非表示]

「どうしたの?何が怖いの?こっちへおいで!」
「もっともーっと、苦しめてあげる」
「飽きて来たし、そろそろ食べちゃっていいよね?」
声:釘宮理恵

概要

EP1終盤から登場した双子の子供の姿をしたダークファルス。本格的にストーリーに絡んでくるのはEP2終盤からとなる。他の一員と異なり目的を持たず、純粋な悪として破壊行為を行っている。その為なのか、戦闘狂であるダークファルス【巨躯】から嫌われている。

片方の腕を巨大な口に変化させて、対象を捕食する事が出来る。また、捕食し取り込んだものをコピーする「模倣」能力を持ち、作中では模倣した惑星をぶつけることで他の惑星を木端微塵にした事も(EP3冒頭より)。また、とあるダークファルスの模倣体を作りだし、アークスに差し向けていた。

また、体内には「内的宇宙」というものが存在し、今まで【双子】が捕食したものがそこへ送られているの事。その内部で大量に量産し外へ出したものを模倣体と呼ばれている。

ファルス・ダランブル

どっちが勝っても恨みっこなし!化け物同士の殺しあい始めようか!

【巨躯】や【敗者】同様に戦闘形態を持っており、その名は「ファルス・ダランブル」
見た目はパペット人形のような姿をしており、打撃、射撃、法撃等様々な攻撃を繰り出してくるオールマイティタイプなのだが、他のダークファルスと比べて歩行スピードが速く、あっと言う間にプレイヤーに追いついてしまう程。
最初はファルス・ダリル、ファルス・ダランに分離した状態で襲い掛かり、体力が半分を切ると合体し、前述のダランブルに変化する。
ダランブル時では分離時に見せた技に加え、ファルス・ヒューナルとファルス・アンゲルの技を使ってくる。また、必殺技としてプレイヤーの足元に巨大な口を忍ばせて捕食するというものがあり、これを喰らうとかなりのダメージを貰う事になるので要注意。
ちなみに左右の肥大化した腕は部位破壊でき、これにより【双子】のユニットを獲得できるようになる(勿論ドロップ率は低い。)
エクストラハードではレアリティ13の武器「ダガーオブセラフィ」を落とすようになるが、ユニットに比べてドロップ率が非常に低い。

ダークファルス・ダブル

ダークファルス【双子】

2015年10月28日、エルダー、ルーサーに続いて【双子】の最終形態「ダークファルス・ダブル」が緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」のレイドボスとして実装された。
外見はテーマパークの姿をした六脚のモンスターで、登場時に打ち上げ花火が上がる演出が流れる。また、常に狂ったように笑い、悲鳴や雄たけび、言葉すらも発しない。
レーザーを撃ったり多数の玩具系ダーカーを呼び出したり、強力な攻撃でアークスに襲い掛かる。

だがあくまでもこれは前座であり、これを倒すと全ての黒幕である深遠なる闇との戦闘に入る。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 ダークファルス
ダークファルス【巨躯】 ダークファルス【敗者】
ダークファルス【若人】 ダークファルス【仮面】

ネタバレ

以下は、「ダークファルス【双子】」についてのネタバレがあります。

EP2第5章にてレギアスに斬り倒されたダークファルス【敗者】を「猿真似の敗者」と称し、遺体をいたぶった後に捕食、自身の能力で【敗者】の複製体を作りだした。

EP3第4章では、ユクリータに乗り移ろうとしたダークファルス【若人】を不意打ちで捕食し、ユクリータを連れさらってダークファルスとして仕立て上げた。【若人】を喰らった後は高揚した気分を押さえるべく市街地の人間たちを次々と虐殺し、遭遇したメルフォンシーナを殺害した。
当時レンジャーだったゼノが銃を捨て、メルフォンシーナが死に、ゲッテムハルトが狂い、メルランディアが「シーナ」と名乗る原因を作ったはこの【双子】である。
【若人】と【敗者】の複製体を次々と差し向けるも、その所業に怒るダークファルス【巨躯】とシャオに呼び出されたゼノ達によって複製体は壊滅。
複製品を作り過ぎたために空腹になった【双子】はメルランディアを捕食しようとするが、ゲッテムハルトの人格が甦った【巨躯】によって阻まれ、テレポートさせられてしまった。

EP3第5章では、邪魔をした【巨躯】を捕食しリリーパ採掘場跡に出現、散々自分たちの邪魔をしてきたプレイヤーとマトイを捕食しようと目論む。

惑星ハルコタンを脅かす【双子】を倒すために協力を取りつけるべく黒の王のもとへ向かうスクナヒメ、プレイヤー、マトイの前に出現。
実は黒の民は王を含め全て【双子】が作りだした複製体であり、本物は【双子】によって全て喰らい尽くされた事を明かした(黒の民がダーカーと共同戦線を張っているのはこの為)。
【双子】はスクナヒメを捕食しようとするが、これを庇ったプレイヤーとマトイを喰らったため、満足してハルコタンから去って行く。しかし、何故か違和感を感じお腹を押さえていた。

【双子】の体内にある「内的宇宙」にて死んだ筈のルーサーが出現。ルーサー曰く「【双子】は他のDFと異なり本懐(深遠なる闇の復活)の為に動いている」との事。
ルーサーと手を組んだプレイヤーとマトイの手によって脱出させられ、その影響で暫く身動きが取れなくなってしまった。

EP3第6章では与えられた屈辱と苦痛を払すべく、ファルス・ダランブルに変身しプレイヤー達に襲い掛かる。
激しい死闘の末敗れ、プレイヤーとマトイが「闇を喰らう能力」を持つこと、2人が【巨躯】【敗者】【若人】の力の大半を吸収しており、自分たちがDFの闇を吸収しても深遠なる闇に至れないと気付いた【双子】は、置き土産に自分の闇を解放。マトイを庇い深遠なる闇になりかけるプレイヤーに対し「おめでとう」と言い残し、地面に溶けるように消えて行った。

EP第7章では惑星ナベリウスの壊世区域に【双子】の眷属である玩具系ダーカーが出現したことから、【双子】も深遠なる闇に取り込まれたのだろう。

2015年10月28日に実装された緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」では、前述の通り深遠なる闇の前座としてダークファルス・ダブルが出現。
初めてこの緊急クエストに参加すると、シャオの解説ムービーが流れ、多数の【双子】が深遠なる闇を守っているのを確認できる。
実はこのダブルは深遠なる闇が複製した模倣体であり、それ故理性が無く、終始狂ったように笑い続けるのはこの為(複製体の【敗者】も同様)。

なお、【双子】がスクナヒメを喰らおうと狙っていたのはマガツを復活させてハルコタンを混乱させるためと設定資料に記載されている。ただしマガツも本質的にはダークファルスとも記されており、もしも復活していたら【双子】に喰われていた可能性が高い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークファルス【双子】」のイラストを見る

コメント