ピクシブ百科事典

ダークファルス【若人】

だーくふぁるすあぷれんてぃす

『ファンタシースターオンライン2』の登場人物
目次[非表示]

声:伊瀬茉莉也/桑島法子(10年前)/諏訪彩花(PSO2TA)

ファンタシースターオンライン2』におけるダークファルスの一人。
【若人】と書いて「アプレンティス」と発音する。
昆虫型ダーカーを指揮するダークファルス。

※ネタバレ在り、注意

初登場はダークファルス・エルダー戦が緊急クエストとして配信された時、マターボードを当時の限界枚数まで進行させているとクリア後にイベントフィールドが登場し、ダークファルスたちの面々を見ることができる。(その面々が一同に会すると家族のように見えることからファルスファミリー、ファルス一家などと呼ばれることも。)

悪役でありながら容姿端麗で、そのスタイルのよさに魅了された男性アークスも多いのではないだろうか。
その後はストーリーでプレイヤー達とも顔を合わせることになる。
また彼女も【巨躯】や【仮面】と同じく人の形をしているが、真の姿はやはり「ダークファルス」のようである。
願わくば味方化して共に戦いたい…なんて思っているアークスは少なからずいるのではないだろうか…。
なお、【若人】は解る範囲では依代に関わらず必ずツインダガー「アプレンティスグラッジ」を共通して装備している。

↓ちなみにおパンツはこんな感じらしい

そうだったの若人ちゃん!?

ダークファルス【絵画】

暗いのお姫様
アプなんちゃらさん

とあるアークスの願望

信じて送り出した姉さんがDFになって帰ってくるなんて

関連タグ

ファンタシースターオンライン2
ダークファルス
ダークファルス【巨乳】
【若人】破損戦闘衣

ネタバレ

【若人】が宿っている「容れ物」は10年前行方不明になったアフィンの姉「ユクリータ」である。
アフィンにこんなに美人なお姉さんがいるなんて!

10年前は金髪褐色肌のヒューマン女性に宿っていた。
大暴れする2代目クラリスクレイスに灸を据えようと挑むも片手間に返り討ちにあい、力の大半を惑星リリーパのどこかに封印されてしまった。
その後は【敗者】と協力して(利用されて)アークスを人質にリベンジを挑むも、主人公の介入によってあっさり返り討ち。辛うじて一命をとりとめヨタヨタと戦場離脱していたところ、心配して駆け寄ってきた当時のアフィンの姉「ユクリータ」(幼女)に目をつけ、限界を迎えた肉体を捨てて彼女に憑依した。
以後は封印されてしまった元の力を探してリリーパを彷徨っている。

なおこの先代アプレンティス、リリーパで力の大半を奪われた時や2代目クラリスクレイスに返り討ちにあった際、肉体が老化を起こしたのか【若人】の名とは逆にシワだらけの老け顔になってしまった。(後者の際が特にひどい)
こんな醜態を晒したことから付いた渾名が「ババレンティス」。

百歳婆ァの恐怖

どうしてこうなった・・・

その後のEP3第4章にて、今の【若人】―ユクリータは不完全な乗っ取りによって10年前の【若人】の力の一部を継承した「中途半端な存在」であった事が明かされた。
しかも、10年前の【若人】は10年前にユクリータの身体の乗っ取りを試みている最中に【双子】の不意打ちによって喰われ、消滅していることも明らかとなった。
つまり今の【若人】はダークファルスの力が一部使えるだけの人間である。【巨躯】に「ファルス・ヒューナル」と「ダークファルス・エルダー」、【敗者】に「ファルス・アンゲル」と「ダークファルス・ルーサー」のように、当代の【若人】に戦闘形態とレイドボスの双方が存在しなかったのもそのため。
そのため能力がかなり劣化しており、【若人】としての力も眷族の虫系ダーカーを使役するぐらいが限界となっている。
ユクリータは身体を中途半端に乗っ取られた直後に【双子】に攫われ、その後の経緯は不明だが、
【双子】が彼女をダークファルスに仕立て上げ、裏で操っていたのだと推測される。
また、ユクリータの記憶や意識がそのまま残っているためか、弟であるアフィンに直接手を下すこともできなかった。

頑なにユクリータであることを否定していたが、ストーリー終盤で【双子】から彼女が偽者であると明かされた挙句「本物」の複製体に始末されそうになってしまい、プレイヤーらが【双子】を撤退させた後は半ば茫然自失の状態でどこかへ去っていった。

その後、アフィンを人質にプレイヤーに自分を撃たせ、消滅しなかった(自分がダークファルスなら、正のフォトンを帯びた攻撃で消滅するはずと考えた)ことから己が人間であると自覚する。(このときセリフからエフェクトが消え、吹き出しにもユクリータと表記されるようになった)

その後の彼女に関しては、当該記事を参照。

そしてマトイの件が一件落着した後の【EP3】外伝では、自称「原初の【若人】」であるアウロラが登場。

【深遠なる闇】の復活の影響からかユクリータの中から突如として目覚めたが、目撃者であるアフィンや当事者であるユクリータはおろか、アウロラ自身さえ復活した原因がわからないようだった。

アウロラ曰く、彼女が最初の【若人】になった原因は、「若さ」と「美貌」を保ち続けたいという欲望をダークファルスに付け込まれたからとのこと。

惑星リリーパを回り、採掘基地で【若人】の―10年前に2代目クラリスクレイスことマトイによって封印された力が採掘機械によって封印し続けていることを察知したアウロラは、それが何故なのか訝しがり、制止を振り切って奥へと進んで行ってしまう。

そしてたどり着いたはリリーパ地下坑道・壊世区域。【深遠なる闇】は惑星ナベリウスで復活したのに、無関係のリリーパになぜその影響が出ているのか?それを調べるために奥へ奥へと進んでいった先…

その奥にいた者は、壊世区域の主とも呼べるエネミー…歪極獣「アンガ・ファンダージ」。
人の負の感情の塊ともいえるそれは、自らを触媒、即ち「エサ」として吸収させることで【若人】を復活させようとしていた。
それをさせるまいとアンガ自体を撃破することに成功したプレイヤー達だが、直後に超小型眷属・ダモスが大量に来襲しその亡骸を喰らい尽くした。

そして……

DFアプレンティス・ジア

ダークファルス落書き詰め

2015年12月下旬に実装された「採掘基地防衛戦:終焉」にて、最終WAVEに登場するボス。公式の紹介動画では「最後のダークファルス」と呼称されている。
10年前封印された【若人】の力が、アンガ・ファンダージを喰らった事をトリガーに、惑星リリーパ地中深くに巣食う形でで復活したもの。
【深遠なる闇】復活の影響か、依代もなしに活動している。
蟲系ダーカーのボスだけにとてつもなく巨大な虫のような姿をしており、アークスに姿を見せる部分もおそらくはごく一部。
二つのタマの様な部分から蟲機雷ダーカーを放ったり、伸縮自在の爪による攻撃も繰り出してくるが、
何よりも下部にある立派な形状(うわ。)のコアから放たれるビームが強烈で、直撃すれば大ダメージ必至、戦闘不能を余儀なくされるほど。
体力が少なくなると長時間チャージの後、このビーム砲から拠点も一撃で吹き飛ぶほどの超極太レーザーを薙ぎ払ってくる(運が良ければ破壊を免れる事もあるが、阻止できないと防衛失敗は確実)。

無事に撃破すると調査艇の大型フォトン粒子砲が発射され、見事【若人】を再度封印することができる。(この部分はスキップ不可のムービー。)
…のだが、【深遠なる闇】が復活した今、何度でもその影響を受けて出現するとのこと。

ユクリータ曰く、「虫はどこにでもわく、っていうけど…本当、面倒なダークファルス。」

なお、ジアと多数のダモス、侵食A.I.S.(A.I.S.エクソーダ)や壊世ダーカーを同時に相手にしなければならないため、最終ウェーブ序盤にジアにダメージを与えすぎると最悪ビームチャージとエクソーダのブラスターが被るという事態になりかねない。しかし、このリスクを承知で即殺する手法が存在する。
1.W5が終わり次第塔の耐久値を可能な分回復した上で支援役を除く全員がA.I.S.に搭乗する(結晶 6000pt)。テクター(サブレンジャーなら他11人すべてが乗れるため実行するならおすすめ)がAISにシフタ(シフタストライクあり)を付与する。
2.テクターがジア出現と同時に複合テクニック「フォメルギオン」で状態異常バーンをかけてダウンさせる(この時弱点であるコアが露出する)。
3.レンジャー絡みのキャラクターが「ウィークバレット」をコアに貼る。
4.テクターが補助テクニック「ザンバース」(ウインドマスタリーやタリス「ガルウインド」などで強化しておくこと)を撒き、AIS全てが範囲内でブラスターを発射する。
これが成功した場合、中央部に出現したエクソーダがブラスターを撃つ前にジアを沈めることが可能。しかし、当然ながら全員の同意と協調、そして相当な準備と練習が必要なため、絶対に野良でやってはいけない。野良で、あまつさえ事前通知なしにやろうものなら無用な混乱を招き火力が低下、中途半端にHPが削れて即死ビームのチャージに入られ、最悪上記のようにエクソーダのブラスターと被って敗北確定となる可能性が極めて高く、辛うじて回避したとしても立て直しは困難を極める。
しかし、「開幕バーン即殺」という知識だけ仕入れて無言開幕バーン、最悪の場合結晶ptが足りないのに宣言した上周りが止めても聞かない者も多いのが現状である。無言で実行した上指摘すると暴言や煽りで返す者までいる始末。
あまりにも断片的な知識だけで強行する人が多すぎたためか、有志が終焉攻略のための動画を製作したほどである。(コンテスト作品だったこともあり一時期ゲーム内でもオンエアされていた)

通常はダモスを駆逐した後で外周に現れるエクソ―ダ4体を処理(足を折ってダウンさせるだけでも可)した上でバーンを入れる、もしくは数機のAISが雑魚処理に回り、残りすべてがチャージ中の主砲を攻撃するのが一般的である。上記の通り無理な即殺はリスクの方が大きい。(防衛戦自体時間がかかるうえ、終焉はシップごとに2周しかできず(※)、シップをまたぎ3周以上の周回を狙う以外の目的で時間短縮を狙う意味はない。野良で無理矢理やって失敗するくらいなら複鯖固定を募集すべきである。)

(※)これについては、以前「マガツ腹パン即殺超高速周回」が流行しそれができる人とできない人の格差が酷くなったために、以後のレイド系緊急クエストに周回制限が設けられたもの。後に期間限定であったり回数制限のあるレイドクエストは、スタージェムで購入出来る「クエストトリガー」でシップ移動を経なくともほぼ制限なく好きなタイミングで受注・クリアが可能となる。

余談

実はダークファルスの中でも【若人】は一番見える範囲での依代の交代が多い。
初代のアウロラに10年前に死亡したババレンティス(この時点でダークファルスとしては消滅し、これ以降はその残滓となっている)、EP1~EP3まで担当したユクリータ。

アプレンティス・リナ

そして、EP3とEP4の間を描いたアニメ版では黒幕兼ラスボスとして登場。地球侵攻のため力を得ようと依代を求めており、ユクリータに続いてもう一人生まれた。その結果大幅なパワーアップを果たし、「A.I.Sを瞬殺」「粒子砲と相打ちになる形で破壊する」などゲームでは見られない演出が行われた。粒子砲で受けたダメージにより沈黙した間隙を突かれ、橘イツキによって依代を救出されてしまい形勢逆転。最後はイツキたちの力を結集した「スターゲイザー」で肉体を破壊され敗北した。
しかし本体は生き残っており、地球へ逃げようとしたのをアイカによって阻まれる。しかしアイカではジアの力を御することができず、マトイが代わりを引き受けるが不調だったためこれも失敗。最終的に【仮面】がジアの力を引き受けたことで事なきを得たが、これにより【深遠なる闇】は強化されてしまい、緊急クエストにも反映されることとなった。

このようにジアは【深遠なる闇】に取り込まれたはずだが、ゲーム内では普通に緊急クエストに登場する。ちなみにジアが取り込まれたのは主人公が目覚める半年前の出来事になっている。

DFの中では特にしつこく出てくる相手なのかもしれない(ダーカーの目的に忠実)

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークファルス【若人】」のイラストを見る

コメント