ピクシブ百科事典

アル(PSO2)

ある

PSO2・EP4から登場の謎の美少年。周囲には「ヒツギの弟」で通している。
目次[非表示]

CV:豊崎愛生

そもそも

最初はヒツギPSO2を遊ぶ時のアバター体。少年としてのヒツギのロールプレイ(兼、アークス船団の調査)が怪しまれたのか、コールドスリープから復帰したプレイヤーがリハビリを兼ねて彼の正体を見極めるべくミッションで組むことになった。
一通りのミッションを終え、安堵したヒツギに襲い掛かるダーカー因子。これをプレイヤーが救出する際に、ヒツギはログアウト操作を敢行。その時不思議な事が起こった

起きたことは2つ。アークス側から地球世界に干渉出来るようになったこと。そして彼が独立した個体として誕生したことである。
ヒツギの個室のベッドに素っ裸(ヒツギ「色々見えてる!?!?」)で登場、という衝撃的デビューを飾ったは、紆余曲折あって彼女の弟分として行動を共にすることになった。

人物像

ヒツギたちとの会話はスムーズでヒツギの私室にある書物を読んだりすることもできるようだが、それ以外は完全に無垢。いろいろ妄想が捗りそうdおや、誰か来たようだ
また、幻創種を感知する事も出来る。

pixivでは

前述の衝撃的登場、またコオリの「男の娘は別腹」発言により、タイトル絵以外の多くの投稿作品が全裸。無事PSO2の「男の娘」枠として定着したようである。けしかrもっとやれ。
・・・・・でもたまには服も着せてあげてね?
タグはアル単体だとアルフォンス・エルリック鋼の錬金術師)が圧倒的に多いので(PSO2)をつけてあげてね。

ストーリーでの活躍(ネタバレ注意!)

EP4-1

ヒツギの弟分となった後、彼を溺愛するコオリに一度は怯えたりするも、すぐに仲良くなる。
3人で街へ出かけたり、お風呂に入ったりするなど、楽しい毎日が続いた。
また、就寝時間となって部屋の明かりを消そうとした時に怖がるなど、暗所恐怖症という事も判明。
これは彼の出生に依るものが理由。

EP4-2

ヒツギと共にアークスシップへ移動したあと、管理官のシエラと握手しようとした瞬間にマザー・クラスタの手によって強制ログアウトさせられてしまう。
ハギトとの戦いが終わった後、ヒツギと共にアークスシップの艦橋へ常駐することになる。

EP4-3

ヒツギの兄・エンガがベトール・ゼラズニイによって爆殺され(実際は生きていたが)、
ショックを受けていたヒツギを励ましたり、彼女を色々気にかけていた。

EP4-4

エンガをお兄ちゃんと呼んだり、ヒツギとエンガの口論を仲裁したり、エンガから「ヒツギの事を頼むぞ」と頼まれたり、完全にヒツギの弟として馴染んできている描写が増え始める。
また、2代目クラリスクレイスことマトイとの出会いでは、「どこかで会ったような気がする」と意味深な台詞を残すが…?

敵として立ちはだかるコオリに敗北し、瀕死の重傷を負ったヒツギを助けるべく、青い光を放ちながら艦橋から飛び出し、ラスベガスへ向かう。

なんとアルはダークファルスの戦闘衣を身に纏っていた!
ダーカー特有のワープ(色は青系統)を使ってヒツギに駆け寄り、彼女にエネルギーを分け与えた後、気絶してしまう。

ヒツギはオフィエルによって回収されてしまうが、アルはアークス側が回収し、現在メディカルセンターで治療をうけているのこと。

EP4-5

さらわれたヒツギを心配しており、兄同様の存在であるエンガをとても気に掛けてもいた。
そして、月へプレイヤーとエンガ達が向かっている間に発生したオフィエル達によるマザーシップ襲撃の際、艦橋にてマザーに吸収されてしまう。しかし、先日ヒツギの治療を行っていた事からか精神世界に入ってあるダークファルスと全く同じ事を言いヒツギを勇気づけた後、マザーへと吸収されてしまう。
(この時眠りから覚めないヒツギが光った事で、プレイヤーもオラクル側世界に干渉し戻っていることから……。)

その後の行方は分からない。が、ヒツギの台詞からおそらくはマザーと同化しているものと思われる。

EP4-6

シエラから衝撃の事実が語られる。
アルの正体は新たなるダークファルス。因子が求めた依り代がエーテルで出来たヒツギのアバターであったこと、プレイヤーがフォトンで浄化を試み、その最中にヒツギが強制的にログアウトしたことから生まれた、フォトンとエーテルとダークファルス因子との奇跡的な配率によって誕生した融合体であるという。
それがマザーに取り込まれた、ということは?

PSO2のダークファルスの命名規則に従って呼称するとしたら、差し詰め「エスカファルス【存在】(アル)」となるのだろう。

あるくん

EP4-7

ダークファルス化したマザーをヒツギが浄化し、見事奪還に成功!
シップでメディカルチェックを受けた結果、ダークファルス因子は完全に抜け切っている、とのこと(シエラ曰く「マトイさんと同じ状態」)。

EP4-8

幻創造神デウス・エスカの力によって元の次元に強制送還されたプレイヤーを、オラクル側で再現したPSO2アプリケーションを利用して世界樹に舞い戻らせ、さらにデウス・エスカの内に存在するマザーを覚醒させて神の権限を封じることに成功。

すべてが終わった後は地球に残り、天星学院の初等部に入学。学校生活をかなり楽しんでいるようである。

pixivに投稿された作品 pixivで「アル(PSO2)」のイラストを見る

コメント