ピクシブ百科事典

ダークファルス(PSO2)

だーかーをすべるもの

「ダークファルス(PSO2)」とは、オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」に登場するボスエネミーである。
目次[非表示]

カスラ「ダークファルスも本質的にはダーカーと同じものです。」
   「すなわち、他者を侵食し形を為す……!」

概要

オラクルに存在するダークファルスダーカーを統べる存在であり、【深遠なる闇】が生み出した眷属である。フォトンを扱えるアークスフォトナーの肉体を依代とすることで活動する。略称は「DF」。

特徴

過去絵リメイク

複数存在しており、それぞれの従えるダーカーの種類や属性は異なっている。
同じ【深遠なる闇】から産みだされた存在ではあるものの、それぞれ別の目的をもって行動しているため、ダークファルス達に仲間意識はない。しかし、10年前のアークスシップ襲撃の様に、互いの利害が一致した場合には例外的に結託することもある模様。

彼らは共通して3つの形態を持つ。

人間体依代にした人間を模した姿。浸食の影響で髪の一部が紫であり、黒い戦闘衣を身にまとう。中には褐色肌の者もいる。
戦闘形態人型の戦闘形態。「ヒューナル形態」とも呼ばれ、人間体よりも高い戦闘能力を持つ。
完全体本来の姿であり、中には惑星サイズの個体もいる。

総じて惑星や銀河系単位で被害をもたらし、宇宙を滅ぼす程の絶大な力を持つ。(【敗者】やesに登場するロードの「完全体となって今ある世界を壊し、感情のない世界として創り直す」という発言を見るに、その気になれば宇宙の全てを侵食して破壊し、世界の理すらも書き換えて創り直すことも可能と思われる。)

また、各々が「依代の欲望や性質」を基にした特異な能力を有しており、例えば【若人】は最初の依代の「美貌で他者を魅了したい」という欲望から、他者を意のままに操る「魅了」の力を獲得している。

ダークファルスは過去作と同様、基本的に不滅の存在であり、例え肉体を破壊できたとしても別の依代を得て何度でも復活し続ける為、根本的に倒す術は無く、基本的には惑星などに封印することで対処している(封印が解かれてしまうこともあるが)。

そして、エピソード5では強化版であるオメガファルスやダークファルスの力で変身する能力ダークブラストが登場する。

実は

劇中ではダークファルスは超強力なダーカーと呼称されているが、これはまったくその通りでダークファルスの一部がダーカーである。これはEP3設定資料集のインタビューで語られた設定のため、ゲーム本編には出てこない。ダークファルスの力やダーカー因子など分けて呼称されるが、本質的には同じものである。

ダーカー因子はアークスのフォトンによって打ち消すことが可能だが、大量のダーカー因子を一人の人間に溜め込んだ場合、ダークファルスを超えた存在が誕生してしまう。

依代との関係

ダークファルスはフォトンを扱う人間の肉体を依代として乗っ取ることで顕現するが、依代の感情の影響を強く受けることがある。
例えば

  • 【巨躯】は乗っ取ったあるアークスの「くふふ」という笑い方を用いるようになった。
  • 【若人】は最初の依代の影響で美貌にこだわっている。
  • 【仮面】の場合、彼(彼女)は依代の影響を受けているというより負の感情でダークファルスに変貌していることから、自我を失っていないケースもある(【巨躯】もあることがきっかけで依代の人格が一瞬だけ戻っている)。【仮面】は例外中の例外であるためか眷属を持たないが、使役はできる様子。
  • 【敗者】のように逆に依代に力を利用されるというケースもあるが、これはEP5にて方向転換され、依代を【敗者】が操っていたということになっている。
  • 【双子】は依代のとある願望を叶える形で分裂している。

ダークファルス達が産み出された理由は残されたダーカーを統率し、フォトンとそれを使う者の抹消。そして本懐である「【深遠なる闇】の復活」の為であるが、【双子】以外のダークファルスは依代の欲望の影響を強く受けた結果、本懐を忘れて行動している。
まあ、この設定にしないと全員が協力してさっさと【深遠なる闇】が生まれてしまうのだが……。

基本的にはダークファルスの依代になった者が元に戻ることはありえない。しかしEP4以降では多数の例外が生まれ、元に戻った者もいる。

ダークファルスが引き起こした事件

巨躯戦争(エルダーせんそう)

40年前に起きたダークファルス【巨躯】との戦い。(名称は設定資料集から。なぜか【】が巨躯につかない。)
かつての【巨躯】はフォトナーを依代にしており、その依代の影響により闘争心が暴走したため戦争が起こった。最終的にはレギアス初代クラリスクレイス・初代カスラの3人によって【巨躯】は惑星ナベリウスの遺跡に封印されたが、この戦いでアークスは壊滅状態に陥る。
その後、アークスの上層部は【巨躯】を封印したのではなく「倒した」ことにすることで、アークス全員に「ダークファルスは倒せるもの」と信じ込ませた。
EP5では巨躯戦争に少しだけ触れられており、アルマによれば「いくら倒してもキリがなかったから思いつきで封印した」という。【巨躯】の力がアークスを上回っていたというよりは、不死身に近い特性のため持久戦になったという感じのようだ。

アークスシップ襲撃事件

10年前に起きたダークファルス【若人】による大規模な襲撃事件。
二代目クラリスクレイスが命を懸けて【若人】を撃退したものの、多くのアークスが命を落とした。メルフォンシーナもこの戦いで命を落とし、ゲッテムハルトが狂うこととなった。またアフィンの姉ユクリータも行方不明となっており、多くの人間たちの心に深い爪痕を残している。しかし、詳細に覚えている者は殆どいない。
実はアークスシップを襲撃したダークファルスは【若人】だけではなかったことが後に明らかとなった。

【巨躯】の復活

PSO2 OC vs Dark Falz

ダークファルス【巨躯】の封印が解かれた事件。
ゲッテムハルトによって惑星ナベリウスに封印されていた【巨躯】が復活してしまい、ゲッテムハルトの身体を乗っ取った【巨躯】は完全体となり、アークス達に戦いを挑んだ。
この事件がきっかけとなり、アークス達は上層部に疑念を抱くことになる。

マザーシップ事件

歯医者

アークスを背後から操っていたダークファルス【敗者】がマザーシップを占領した事件。
レギアスは【敗者】にアークス達を人質に取られていたため、【敗者】の言うことを聞かざるを得なかったが、ある一人のアークスの奮闘によって【敗者】の野望が打ち砕かれたことにより、【敗者】に止めを刺した。

黒の民の悲劇

ダークファルス【双子】によって惑星ハルコタンの黒の民が全滅した事件。
あらゆる惑星を喰らってきた【双子】は惑星ハルコタンに目をつけ、黒の民を全て食い尽くしてしまうだけでなく、ハルコタンに封印されていたマガツを復活させようとする。
後に【双子】は二人のアークスによって倒されたが、この事件で二人のうち一人が【深遠なる闇】に変貌してしまうという結果に終わる。

【若人】の復活(ゲーム版)

ダークファルス落書き詰め

惑星リリーパで起きたダークファルス【若人】の事件。
【深遠なる闇】が復活した影響により、リリーパに封印されていた【若人】の力が不完全体であるダークファルス・アプレンティス・ジアとして復活を果たした。
ジアはアークス達の活躍で撃破されたが、【深遠なる闇】が存在する限り、何度でも復活する。

【若人】の復活(アニメ版)

アプレンティス・リナ

地球で起きたダークファルス【若人】の事件。
かつてアークス達に倒されたジアは依代を求めて地球にダーカーを送り込み、フォトンの適性が高い人間を探していた。
そして、依代を得たジアは完全復活を果たすが、二人の地球人と一人のアークスによって撃破される。

オメガ事件

世界は……宇宙はここで消し潰す!   記録を消して、塗り潰す!!

異世界オメガで起きた新たなダークファルスの事件。
【深遠なる闇】から生まれた新たなダークファルスはオメガに分散したダークファルス達の因子を手に入れようとオメガの各地で戦争を起こさせるだけでなく、本来の「器」を手に入れて完全体になろうと企んでいた。
しかし、最終的には守護輝士によって倒された。

登場するダークファルス

※以下はPSO2のストーリーのネタバレを含みます!

EPISODE1~3

ダークファルス【仮面】
【ふたば学園祭10】PSO2としあき合同誌 /ci7 V
ストーリーでプレイヤーが一番最初に接触したダークファルス。ただし正体が判明するのは少し後。
武器はコートエッジDまたはコートダブリスDを使用する。
他のダークファルスとは異なり、特定の種類のダーカーを従えていない。
依代は当初は不明だったが、その正体は……。
ダークファルス【巨躯】
エルダーさん
惑星ナベリウスに封印されていたダークファルス。
強力な冷気を操る能力を持つ。
40年前に「巨躯戦争」という戦いを引き起こした。
魚介系のダーカーを従えている。
過去の依代はフォトナーであり、現在の依代はとある戦闘狂のアークス
ダークファルス【敗者】
無題
アークスの裏で暗躍していたダークファルス。
局所的な時間を操作する能力を持つ。
全知存在であるシオンを求めていた。
有翼系のダーカーを従えている。
依代となったのは最後のフォトナーと呼ばれた男
ダークファルス【若人】
若人
惑星リリーパで暴れていたダークファルス。
他者の心を操る「魅了」能力を持っており、漫画版では意識を操れなくても身体を操作するという芸当も見せた。
10年前にアークスシップを襲撃し、二代目クラリスクレイスに退けられた。
蟲系のダーカーを従えている。
現在の依代はアフィンの姉ユクリータだが…?
最初の依代は美の女神と呼ばれたフォトナーであり、10年前の依代は金髪のヒューマンの女性だった。
アニメではその残滓がある地球人を依代として乗っ取った。
ダークファルス【双子】
DOUBLE
あらゆるものを喰らいつくすダークファルス。
捕食したものをコピーする「模倣」能力を持つ。
玩具系のダーカーを従えている。
依代となったのはフォトナーのモルモットとして研究されていた子供

EPISODE4

アル
あるくん
エピソード4から登場した生まれたばかりの新たなダークファルス。
能力は不明だが他者にフォトンの一部を与えたことで治癒させている。
当初は主人公を狙っていたが、八坂火継に邪魔されたためそちらを依代に顕現しようとする。しかし主人公のフォトンによって浄化されたことで力と記憶を封印され、PSO2のアバター「ヒツギ」に宿ってしまった。このため性格は純真無垢。またアバターはエーテルで創られているものの、身体構造的にはオラクルの人間と変わらず、アルが宿ったことで完全な実体化をしている。
主人公のフォトン、アバターのエーテル、そしてダークファルスの力。この三つを持っていたためマザー・クラスタに狙われてしまう。

EPISODE5

ペルソナ・エルミル
【仮面】を受け継ぐ者
エピソード5から登場した新たなダークファルス。
全知存在と結びついた【深遠なる闇】から生まれた。
あることが原因でダークファルスとしては不完全だったが……

PSO2es

ロード
壊れた心
pso2esのseason1に登場。正確にはダークファルスに近い存在。生まれ持っていた負の感情により【深遠なる闇】に魅入られ、変異したタイプ。劇中ではプロトファルスと呼称され、主人公でも敵わないと言われている。ただし、本編とesでは主人公の強さにかなりの違いがある。
???
DFデカールつくってみた
PSO2esのseason3にて存在が明かされたダークファルス。
かつて惑星リリーパを支配していた古代文明人「エルジマルト」を滅亡に追いやった存在であり、現在はその母星である「惑星カーネベデ」に封印されていること以外、詳細は明らかになっていない。

イドラ ファンタシースターサーガ

ダークファルス・テアトル
DFデカールつくってみた
1200年前、異世界ヴァンドールに封印されたというダークファルス。劇中では災神(さいじん)と呼ばれている。皇都レグルスの地下遺跡には、星帝が乗ってきたという船があり、キャンプシップと酷似している。ダークファルスは歴史の中で何度か復活しているが、ヴァンドールの戦士たちによって再封印が続けられてきた。

関連イラスト

Dark Falz

笑う闇

C86 イラスト本

ダークファルス

共通BGM

Dark Falz -The Elder-

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 ダークファルス PSO2NPC一覧
ダーカー 深遠なる闇(PSO2)
オラクル(PSO2) フォトナー オメガ(PSO2)

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークファルス(PSO2)」のイラストを見る

コメント