ピクシブ百科事典

ダークファルス(PSO2)

だーかーをすべるもの

「ダークファルス(PSO2)」とは、オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」に登場するボスエネミーである。
目次[非表示]

カスラ「ダークファルスも本質的にはダーカーと同じものです。」
   「すなわち、他者を侵食し形を為す……!」

概要

オラクルに存在するダークファルスダーカーを統べる存在であり、【深遠なる闇】が生み出した眷属である。フォトンを扱えるアークスフォトナーの肉体を依代とすることで顕現する。略称は「DF」。

特徴

過去絵リメイク

複数存在しており、それぞれの従えるダーカーの種類や属性は異なっている。
同じ【深遠なる闇】から産みだされた存在ではあるものの、それぞれ別の目的をもって行動しているため、ダークファルス達に仲間意識はない。しかし、10年前のアークスシップ襲撃の様に、互いの利害が一致した場合には例外的に結託することもある模様。

本体は赤黒い粒子の集合体であり、フォトンを扱う能力を持つ者に憑依し、依代とすることで顕現する。依代がなくても活動は可能だが、下記の形態として活動ができない(ただし例外もある)。

彼らは共通して3つの形態を持つ。

人間体依代にした人間を模した姿。浸食の影響で髪の一部が紫であり、黒い戦闘衣を身にまとう。中には褐色肌になった者もいる。
戦闘形態人型の戦闘形態。「ヒューナル形態」とも呼ばれ、人間体よりも高い戦闘能力を持つ。
完全体本来の姿であり、中には惑星サイズの個体もいる。

総じて惑星や銀河系単位で被害をもたらし、宇宙を滅ぼす程の絶大な力を持つ。(【敗者】やesに登場するロードの「完全体となって今ある世界を壊し、感情のない世界として創り直す」という発言を見るに、その気になれば宇宙の全てを侵食して破壊し、世界の理すらも書き換えて創り直すことも可能と思われる。)

また、各々が「依代の欲望や性質」を基にした特異な能力を有しており、例えば【若人】は最初の依代の「美貌で他者を魅了したい」という欲望から、他者を意のままに操る「魅了」の力を獲得している。

ダークファルスは過去作と同様、基本的に不滅の存在であり、例え肉体を破壊できたとしても別の依代を得て何度でも復活し続ける為、根本的に倒す術は無く、基本的には惑星などに封印することで対処している(封印が解かれてしまうこともあるが)。

エピソード5では強化版であるオメガファルスやダークファルスの力で変身する能力ダークブラストが登場した。更にPSO2esでは、ダーカー因子の力で変身する種族も登場した(変身と言うのは、やや語弊があるが)。

実は

劇中ではダークファルスは超強力なダーカーと呼称されているが、これはまったくその通りでダークファルスの一部がダーカーである。これはEP3設定資料集のインタビューで語られた設定のため、ゲーム本編には出てこない。ダークファルスの力やダーカー因子など分けて呼称されるが、本質的には同じものである。

ダーカー因子はアークスのフォトンによって打ち消すことが可能だが、大量のダーカー因子を一人の人間に溜め込んだ場合、ダークファルスを超えた存在が誕生してしまう。

依代との関係

ダークファルスはフォトンを扱う人間の肉体を依代として乗っ取ることで顕現するが、依代の感情の影響を強く受けることがある。
例えば

【巨躯】乗っ取ったあるアークスの「くふふ」という笑い方を用いるようになった。闘争心はそれ以前に依代にした人物の影響。最低でも二人の依代の影響を受けていることになる。
【敗者】ダークファルスの支配に抗い、その力を利用していたという稀有なケース。だが依代の影響を受けた【敗者】に洗脳されているため本来の自分を見失っていた。
【若人】最初の依代の影響で美貌にこだわっている。
【双子】依代のとある願望を叶える形で分裂している。本懐を忘れず、【深遠なる闇】の復活にこだわる一方で虐殺や破壊を『遊び』として楽しんでいた。
【仮面】彼(彼女)は依代の影響を受けているというより負の感情でダークファルスに変貌していることから、自我を失っていないケースもある(【巨躯】もあることがきっかけで依代の人格が一瞬だけ戻っている)。【仮面】は例外中の例外であるためか眷属を持たないが、使役はできる様子。

ダークファルス達が産み出された理由は残されたダーカーを統率し、フォトンとそれを使う者の抹消。そして本懐である「【深遠なる闇】の復活」の為であるが、【双子】以外のダークファルスは依代の欲望の影響を強く受けた結果、本懐を忘れて行動している。
まあ、この設定にしないと全員が協力してさっさと【深遠なる闇】が生まれてしまうのだが……。

基本的にはダークファルスの依代になった者が元に戻ることはありえない。しかしEP4以降では多数の例外が生まれ、元に戻った者もいる。

ダークファルスが引き起こした事件

フォトナーとの戦い

【深遠なる闇】が封印される直前、産み落とされたダークファルスたちはフォトナーへの攻撃を開始。フォトナーたちはフォトンを扱う能力を失っていたため、対抗できず撤退を強いられた。以後、フォトナーはダーカーから逃げるために宇宙を放浪することとなる。

惑星カーネベデの侵食(PSO2es)

かつて惑星リリーパを支配していたエルジマルトたちの悲劇。正体不明のダークファルスによって母星カーネベデは侵食され、40億人以上が死亡した。また惑星も「空が見えなくなった」という悲惨な状況下にある。ダークファルスはカーネベデに封じられたが、エルジマルトは深刻な資源不足に陥り、多くを生かすために少数を犠牲にし続けてきた。
時期に関して不明だが、EP3設定資料集によれば新光歴90年代にアークスが惑星リリーパを発見したが、この時点でエルジマルトは去った後であった。

巨躯戦争(エルダーせんそう)

40年前(新光歴198年)に起きたダークファルス【巨躯】との戦い。(名称は設定資料集から。なぜか【】が巨躯につかない。)
かつての【巨躯】はフォトナーを依代にしており、その依代の影響により闘争心が暴走したため戦争が起こった。最終的にはレギアス初代クラリスクレイス・初代カスラの3人によって【巨躯】は惑星ナベリウスの遺跡に封印されたが、この戦いでアークスは壊滅状態に陥る。
その後、アークスの上層部は【巨躯】を封印したのではなく「倒した」ことにすることで、アークス全員に「ダークファルスは倒せるもの」と信じ込ませた。
EP5では巨躯戦争に少しだけ触れられており、アルマによれば「いくら倒してもキリがなかったから思いつきで封印した」という。【巨躯】の力がアークスを上回っていたというよりは、不死身に近い特性のため持久戦になったという感じのようだ。

アークスシップ襲撃事件

10年前に起きたダークファルス【若人】によるアークスシップの大規模な襲撃事件。
二代目クラリスクレイスが命を懸けて【若人】を撃退したものの、多くのアークスが命を落とした。メルフォンシーナもこの戦いで命を落とし、ゲッテムハルトが狂うこととなった。またアフィンの姉ユクリータも行方不明となっており、多くの人間たちの心に深い爪痕を残している。しかし、詳細に覚えている者は殆どいない。
実はアークスシップを襲撃したダークファルスは【若人】だけではなかったことが後に明らかとなった。

【巨躯】の復活

PSO2 OC vs Dark Falz

ダークファルス【巨躯】の封印が解かれた事件。
ゲッテムハルトによって惑星ナベリウスに封印されていた【巨躯】が復活してしまい、ゲッテムハルトの身体を乗っ取った【巨躯】は完全体となり、アークス達に戦いを挑んだ。
この事件がきっかけとなり、アークス達は上層部に疑念を抱くことになる。

マザーシップ事件

歯医者

アークスを背後から操っていたダークファルス【敗者】がマザーシップを占領した事件。
レギアスは【敗者】にアークス達を人質に取られていたため、【敗者】の言うことを聞かざるを得なかったが、ある一人のアークスの奮闘によって【敗者】の野望が打ち砕かれたことにより、【敗者】に止めを刺した。

黒の民の悲劇

ダークファルス【双子】によって惑星ハルコタンの黒の民が全滅した事件。
あらゆる惑星を喰らってきた【双子】は惑星ハルコタンに目をつけ、黒の民を全て食い尽くしてしまうだけでなく、ハルコタンに混乱を呼ぶためだけにマガツの封印を解こうとした。その一環でスクナヒメの身を狙っていた。
後に【双子】は二人のアークスによって倒されたが、この事件で二人のうち一人が【深遠なる闇】に変貌してしまうという結果に終わる。

【若人】の復活(ゲーム版)

ダークファルス落書き詰め

惑星リリーパで起きたダークファルス【若人】の事件。
【深遠なる闇】が復活した影響により、リリーパに封印されていた【若人】の力が不完全体であるダークファルス・アプレンティス・ジアとして復活を果たした。ジアはアークス達の活躍で再封印されたが、後に封印が解けてしまう。

【若人】の復活(アニメ版)

アプレンティス・リナ

地球で起きたダークファルス【若人】の事件。
かつてアークス達に倒されたジアは依代を求めて地球にダーカーを送り込み、フォトンの適性が高い人間を探していた。
そして、依代を得たジアは完全復活を果たすが、二人の地球人と一人のアークスによって撃破され、マトイによって再び封印された。

アルを巡る戦い

間に合えなかったコンテスト用絵

アルの出現が引き金となり、マザー・クラスタが動き出したことで起こったもの。主人公とヒツギは彼の組織からアルを守るために戦い、その結果、東京やアークスシップなどに大きな被害をもたらした(東京に関しては敵幹部の個人的な暴走だが)。最終的に首謀者であるマザーが闇の衝動を暴走させエスカファルスに変異してしまうも、ヒツギに救われたことで両者は和解した。

オメガ事件

世界は……宇宙はここで消し潰す!   記録を消して、塗り潰す!!

異世界オメガで起きた新たなダークファルスの事件。
【深遠なる闇】から生まれた新たなダークファルスはオメガに分散したダークファルス達の因子を手に入れようとオメガの各地で戦争を起こさせるだけでなく、本来の「器」を手に入れて完全体になろうと企んでいた。だが真の目的は、オメガ(全知存在)を侵食することで宇宙のすべてを消し潰し、無に帰すことを目的としていた。
最終的には守護輝士によって【深遠なる闇】諸共倒され消滅した。しかし、その怨念は尽きることなく存在し続け、ダークファルス・ペルソナとなってオラクルに戦いを挑む。

登場するダークファルス

※以下はPSO2のストーリーのネタバレを含みます!

EPISODE1~3

ダークファルス【仮面】

【ふたば学園祭10】PSO2としあき合同誌 /ci7 V
【PSO2】ディーオ・ヒューナル

依代???
能力時間遡行
武器コートエッジDコートダブリスD
戦闘形態ディーオ・ヒューナル
完全体不明
仮面をつけたダークファルス。
その正体は謎に包まれていたが……

ダークファルス【巨躯】

【巨躯】
Falz Hunar
ファンタシースターオンライン2 TCG【衝撃波】

依代過去:フォトナー現在:ゲッテムハルト
能力凍結
眷属ダーカー魚介系
戦闘形態ファルス・ヒューナルオメガ・ヒューナル
完全体ダークファルス・エルダー
惑星ナベリウスに封印されていたダークファルス。
その性格はかなりの戦闘狂であるが、戦う気のないものには興味を見せない。

ダークファルス【敗者】

無題
ファルスアンゲル
壊れた玩具には用はない!

依代過去:ルーサー現在:初代カスラ
能力時間操作
眷属ダーカー有翼系
戦闘形態ファルス・アンゲルオメガ・アンゲル
完全体ダークファルス・ルーサーオメガファルス・ルーサー
マザーシップに出現したダークファルス。自らを科学者と称し、全知存在となって「すべてを識ること」を目的とする。

ダークファルス【若人】

若人

【若人】リメイク
PSO2 オメガ・アプレジナ

ダークファルス落書き詰め
オメガファルス・アプレンティス

依代過去:アウロラ10年前:マルガレータ現在:ユクリータ地球人:泉澄リナ
能力魅了
眷属ダーカー蟲系
戦闘形態ファルス・アプレジナオメガ・アプレジナ
不完全体ダークファルス・アプレンティス・ジア
完全体ダークファルス・アプレンティスオメガファルス・アプレンティス
惑星リリーパに出現したダークファルス。サディスティックで陰湿な性格。
女性の姿をしており、ダークファルスの中でも依代の変遷が多く、いずれも女性。

ダークファルス【双子】

「「どうしたの?」」
ファルス・ダランブル
ダークファルス・ダブル

依代フローフラウ
能力模倣
眷属ダーカー玩具系
戦闘形態ファルス・ダランブルオメガ・ダランブル
完全体ダークファルス・ダブル
惑星ハルコタンに出現したダークファルス。遊びのために破壊と虐殺を繰り返している。
双子の子供の姿をしている。しかし、本当に双子なのかは不明。

EPISODE4

アル

あるくん

依代八坂火継→PSO2のアバター「ヒツギ」
能力治癒?
様々な要因が重なって誕生した特殊なダークファルス。記憶と力を封じられたことで性格は純真無垢。

エスカファルス・マザー

ママン

依代マザー
能力【巨躯】【敗者】【双子】【若人】の特徴を持った腕の使役
マザーがダークファルスに取り込まれたことで変貌した姿。

EPISODE5

ペルソナ・エルミル

ペルソナ・エルミル
マスカレーダ
ぺ

依代エルミル=ヴェルン
能力エフィメラ、全知存在から模倣体を生み出す
戦闘形態エルガ・マスカレーダオメガ・マスカレーダ
完全体ダークファルス・ペルソナ
全知存在と【深遠なる闇】が同化した際に誕生したダークファルス。
EP6現在、劇中で最後に誕生したダークファルスとなっている。

PSO2es

ロード

壊れた心

依代なし
戦闘形態プロトファルス・ロード
season1に登場。ダークファルスに近い存在。その強い悪意から【深遠なる闇】が直接ダークファルスに選んだ。

???

DFデカールつくってみた

依代不明
season3で語られた存在。古代文明人「エルジマルト」を滅ぼそうとしたダークファルス。「精神」に影響を与えるという。惑星リリーパにあった転送装置からカーネベデへとやって来た。
現在では『星骸布(スコア)』によってエルジマルトの母星「カーネベデ」に封印されている。

イドラ ファンタシースターサーガ

ダークファルス・テアトル

DFデカールつくってみた

依代不明
6章から登場。異世界ヴァンドールの歴史の中で幾度も封印と復活を繰り返してきたダークファルス。20年前に『アルゴノーツ』という集団によって封印され、精神、魔力、魂の三つに分割して封印された。見た目は年端も行かない少年の姿をしているが、内なる残虐性と狂気は凄まじい。

関連イラスト

Dark Falz

笑う闇

C86 イラスト本

ダークファルス

共通BGM

Dark Falz -The Elder-

関連タグ

ファンタシースターオンライン2ファンタシースターオンライン2_esPSO2EP0PSO2TA
PSO2ボスエネミー一覧ダーカー深遠なる闇(PSO2)
PSO2NPC一覧フォトナーエルジマルト
PSO2惑星一覧オラクル(PSO2)地球(PSO2)オメガ(PSO2)
ダークファルスダークファルス(4部作)ダークファルス(PSO)ダークファルス(PSU)

関連記事

親記事

ダーカー だーかー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークファルス(PSO2)」のイラストを見る

コメント