ピクシブ百科事典

エルガ・マスカレーダ

えるがますかれーだ

エルガ・マスカレーダとは、ファンタシースターオンライン2EPISODE5のラスボスである。
目次[非表示]

ネタバレ

※以下はファンタシースターオンライン2・EP5のネタバレを含みます!

「そろそろ消えてもらうよ、センパイ。」

CV:森久保祥太郎

概要

ペルソナ・エルミルオメガに散らばったダークファルス達の因子を獲得し、更に「」と同化したことにより変化した戦闘形態にして【仮面】としての真の姿。EP5におけるストーリー上のラスボスである。

その力は【深遠なる闇】に比肩し、手にした大剣による打撃だけではなく、これまでのダークファルスの能力を使って攻撃してくる。
領域調査:異世界の残滓では、オメガ・マスカレーダという個体が登場する。

劇中の活躍

主人公と一騎討ちを展開し、主人公のダークブラストによって叩きのめされ、最後は【仮面】の力を上乗せしたコートダブリスによって肉体を破壊された。
しかし、死して尚その怨念と闇は根強く残り続けていた。

領域調査:異世界の残滓

2018年12月5日実装。オメガ・マスカレーダとの一騎討ちとなるソロアルティメットクエスト。
異世界オメガが存在していた宙域に突如として謎の領域が出現。エフィメラや【深遠なる闇】に近い反応があったため非常に危険な場所として認識され、プレイヤーが調査に赴くことに。

その正体は、ブラックホール消滅時の残滓がエーテルによって具現化したもの。オメガに近い外観だったり、【深遠なる闇】に近い反応があるのはそのため(50層までクリアするとシエラから聞ける)。

999層まで存在する。

オメガ・マスカレーダ

マスカレーダ

エルガ・マスカレーダの強化版。
異世界の残滓をクリアする度に深遠度(階層)が深くなっていき、オメガ・マスカレーダのLvが上がっていく。更に攻撃パターンやHPも増えるため、当然ストーリーで戦ったエルガ・マスカレーダよりも強い。またネタバレ防止のためかボイスがない。

このクエストに於いてのみ、レアリティの高い武器ほどダメージが通る仕様となっている。苦戦するようなら光跡シオン武器や新世版オフス武器などの☆15武器を使うのも手。

999層に登場するオメガ・マスカレーダは体色が白い特殊仕様となっている。しかも攻撃の全てが99999という異常な攻撃力を誇る

EP5設定資料集のネタバレ

実は仮面の下の素顔は、木の枝のような頭部となっており顔がない。炎のようなオーラエフェクトは、この枝の部分から発している。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 ペルソナ・エルミル ダークファルス・ペルソナ ダークファルス(PSO2) オメガ(PSO2)
ファルス・ヒューナル ファルス・アンゲル オメガ・アプレジナ ファルス・ダランブル ディーオ・ヒューナル

関連記事

親記事

ペルソナ・エルミル ぺるそなえるみる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エルガ・マスカレーダ」のイラストを見る

コメント