ピクシブ百科事典

ダーカー

だーかー

ここではファンタシースターオンライン2に登場するエネミーの「ダーカー」について解説する。
目次[非表示]

アフィン「こいつらが……ダーカー?
     アークスの敵で、宇宙の敵で……すべてを喰らい尽くすもの。」

概要

プレイヤーが戦うことになる謎の存在であり、オラクル船団は「宇宙の敵」と認知している。
あらゆる惑星の生物や機械を侵食することで対象を凶暴化させ、アークスに対する敵愾心が増大することが確認されている。一度侵食されてしまったら基本的に助ける方法はなく、生ける屍も同然の状態になるため殺すことが救いだと考える者もいる。侵食が進むと最終的にはダーカーそのものになってしまうらしい。

普通に倒しても「ダーカー因子」が残留する限り何度も復活するという厄介な性質をもっており、倒した者の体内に入り込み、内側からゆっくりと侵食して行ってしまう。
フォトンを扱うアークスならば体内のフォトンがダーカー因子を浄化するため、基本的には侵食されることはないのだが……

ダークファルス

巨躯

後に惑星ナベリウスの凍土を調査していたロジオによって「ダーカーより大きい存在」がいることが判明し、その存在こそがダークファルスであるということが明らかになった。
つまり、ダーカーとはダークファルスの眷属であり、元をたどれば【深遠なる闇】によって生み出された眷属でもある。EP3設定資料集のインタビューでは、ダーカーはダークファルスの一部であることが語られた。EP4においても「ダークファルスは超強力なダーカー」と語られている。

【深遠なる闇】

徒花

ダーカーとダークファルスを生み出した存在。
遥か昔にフォトナーによって封印されたらしいが……

世壊種(DA)

【深遠なる闇】の影響で発生した「壊世区域」の影響により、独自の分類「世壊種」となりパワーアップしたダーカー。正確には通常のダーカーとは異なり、従来のダーカーだけに有効な「負滅牙」等の潜在能力は無効だが、特殊能力「アルティメットバスター」が有効のほか、世壊種(DA)特効の潜在能力もある。

エスカダーカー

ある事が原因でフォトンとエーテルが融合したことにより誕生した、ダーカーの姿を模した幻創種である。ダーカーに対する「恐れや想像」が具現化され、元となったダーカー共よりも厄介な攻撃が増えている。前述の通り正確には幻創種であるため、ダーカー由来でありながらも本家ダーカーとは敵対関係にある。また侵食能力までは再現されていない(ロビー会話より)

ダーカーの巣窟

ダーカーにアブダクションされたアークスが連れていかれる謎のエリア。
ダーカーのみが存在する。

ダーカーの種類

詳細はダーカー一覧を参照の事。

ダーカー兵器

ゲル・ブルフ

考えてみれば

Eトラで出現するダーカーの兵器。一定時間ごとに高速で飛来し、接触すると爆発して致命傷+毒を喰らわされる。あまり移動せずゆったりと漂い、ミスって突っ込みさえしなければ実質無害な小型タイプのブルフもいる。
酷いと1度に3つも現れるが、許容被弾数はいくつ出ても3回までのためクリアを目指すにはかなりの高難易度状態になる。しかも経験地くらいしか美味しくないので無理と判断したら大人しく別エリアやキャンプシップに逃げるのもあり。
長らく出現したら逃げるしか手立てはなかったが、最近フォトンキャノンという迎撃手段が実装されたようである。それでも逃げたほうが効率いいのは変わらないが。
尤も、迎撃できる状況なら何回被弾しても最終的に時間内に迎撃に成功すれば成功扱いになるので狙ってみるのも悪くない。

ヴィス・ボルト

Eトラで発生する指向性の落雷兵器。中型クラスのダーカーがコントロールしており、マーカーが付いたダーカーを一定数撃破することで規模を抑えることができるが停止させることはできない。
基本的に時間いっぱいまで逃げ切ればいいので散らばって逃げればいつの間にか終わっている。
だが、一方で複数人が同時に被雷したり複数のヴィス・ボルトに同時に被雷したりすると全部合算して勘定されるので雑魚撃破と並行して発生すると途端に難易度が跳ね上がる。

ベイゼ

カリーナxベイゼ

破壊し損ねるとエリア一帯に毒の雨を降らせる環境破壊兵器。
触手で構成されているからか、pixivを「ベイゼ」で検索すると
大半がR-18という有様。もはや日本の伝統扱いである。
時折中からボスクラスのダーカーやごくまれにファルス・ヒューナルが出現してチェンジオーバーとなることがある。

ダーカイム

Eトラで出現するダーカー兵器の一種で上記のベイゼの小型量産版といったところ。
触手の集合体だったベイゼと異なり、こちらは二基の枠型ユニットに挟まれた赤色のエネルギーコアのような形状で、時間切れになると一定範囲内に長時間残るダメージフィールドを展開する。
ベイゼと比較すると一つ一つの影響力は小さいが、多数出現するためベイゼとは別の意味で破壊が難しい。
広範囲に散らばって出ることもあり、運が悪いと隣のブロックだが直接進入できない(道がつながっておらず大回りしなければ進入できない)場所に出現することもある。

ファンジ

アークスを捕獲し隔離する罠。
発生すると渦を巻いた赤黒いモヤがプレイヤーキャラクターをゆっくり追尾する。
接触してしまうと、エリア内の何処かに転送されて茨の檻のようなものに閉じ込められ、「ファンジを破壊せよ!」のEトラへ発展する。
このファンジは採掘基地防衛戦のダーカーウォールと同じくアークスは通さないがダーカーは通すため、ファンジのそばでダーク・ラグネ等の大型ダーカーのEトラが発生すると攻撃の回避がしづらく、視界も塞がれてしまうこともありとても危険である。
上部は開いているように見えるが、PA等を使用しても飛び越えることは出来ない。
なおベイゼとは違い、ダメージ量の多い攻撃よりもヒット数の多い攻撃のほうが早く破壊できる。

アークス模倣体

ダーカーが生み出したアークスのクローン。
ダーカーの巣窟に拉致されたアークスから作られる。

余談

外国版PSO2のサービス開始に伴い、ダーカーの英語版の表記が発表された。その表記が「D-Arkers」である。
しかし、普通に「Darker」と表記せずに何故わざわざ「D-Arkers」と独自の綴りを当てたのかは不明。

一説では、「D-Arkers⇒D-ARKerS⇒D-ARKS⇒ダーク・アークス」と言う意味で、
「ダーカーはアークスのなれの果て」という仮説がたてられた。
事実、前作にあたるPSOでのダーク系のエネミーは「ハンターズ」のなれの果てと言う設定であり、PSUでもSEEDフォームの中には浸食された原生種や一般人、果てはガーディアンズ隊員や同盟軍兵士など身近な存在が変異したものもいるという設定が存在する。
そのため、「ダーカー=元アークス」という仮説も説得力がある。

・・・そして、新システムの「アブダクション×クローン」でダーカーがついにアークスのクローンを生み出し始め、名実ともにD-ARKSとなった。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 ファンタシースターオンライン2_es
PSO2の世界観 PSO2TA PSO2EP0 PSO2EPO
ダークファルス(PSO2) PSO2ボスエネミー一覧 PSO2NPC一覧
ダークファルス【仮面】 ダークファルス【巨躯】 ダークファルス【若人】 ダークファルス【敗者】 ダークファルス【双子】
オラクル(PSO2) 地球(PSO2) オメガ(PSO2) ダーカーの巣窟

SEED(PSU):立ち位置が似ている過去作のエネミー。

関連記事

親記事

PSO2の世界観 ぴーえすおーつーのせかいかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーカー」のイラストを見る

コメント