ピクシブ百科事典

ダークファルス【巨躯】

だーくふぁるすえるだー

セガゲームスのオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」に登場する敵勢力「ダークファルス」の一員
目次[非表示]

「畏怖せよアークス!我は【巨躯】!ダークファルス【巨躯】!」
「喜べアークス!初の戯れの相手、貴様達に与えよう!」
「さあ始めるぞ、猛き闘争をな!」
「応えよ深淵、万象破砕のその力を!」
声:飛田展男

概要

40年前に三英雄によって惑星ナベリウスに封印されていたダークファルス。その名の通り、惑星レベルの大きさの体格を誇る。水棲系のダーカーを眷属にしている。「凍結」の能力を持っており、40年前の【巨躯】戦争では、惑星ナベリウスの地表の一角を凍土に変えてしまった。
かなり好戦的な性格で、幾度となくアークスの面々と戦った。

ファルス・ヒューナル

ファルス・ヒューナル

【巨躯】の人型戦闘形態。紫色の背びれのような翼を生やしており、素手による格闘と紫色の剣が武器。
圧倒的な力とスピードで相手をねじ伏せるパワーファイター。主に一対一の戦いを意識した戦法を用い、手数は多いが範囲が狭いものが多い。ただしHPをある程度削ると周囲一帯に衝撃波を放つ技を使用する。至近距離で喰らうと多段ヒットでまず即死する。

ダークファルス・エルダー

刮目せよ、我こそダークファルス・エルダーなり!

【巨躯】の真の姿。惑星レベルの体格を持ち、巨体を生かした攻撃や氷属性の技を使う。
腕は「ファルス・アーム」と呼ばれ、分離する事が可能。これが結合することで【巨躯】の肉体を形作っている。それぞれが意思を持っており、咆哮を上げることも。

EP1終盤にて、緊急クエスト初のレイドボスとして登場し、前座のファルス・アームを倒し続けると出現する。
クエストの内容によってはダークファルス【敗者】の前座として登場する事も。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2
ダークファルス【仮面】 ダークファルス【敗者】 ダークファルス【若人】 ダークファルス【双子】

ネタバレ

以下は、ダークファルス【巨躯】に関するネタバレが含まれています

その正体はアークスのメンバーであるゲッテムハルト

ゲッテムハルト
オイシーナァ!!

EPISODE1の終盤、ゲッテムハルトは10年前に起きた戦争で自身の大切な人の命を奪ったダークファルスに復讐すべく、惑星ナベリウスの遺跡に封印されていた【巨躯】をメルフォンシーナと共に封印を解く。その下準備としてシーナにクラリッサを盗ませた。
なお、どうして彼が封印のことやクラリッサのことを知っていたのかは今でも謎のままである。またシーナに腹パンをして瀕死に追い込み、それをスイッチにして封印を解いた描写があるがこれも理由が不明のままである。設定資料には「メルフォンシーナを生贄にした」とのみ記載されており、やはり詳細な理由は不明となっている。
強い闘争心を持っていたためゲッテムハルトは、復活した【巨躯】の依代として選ばれ憑依されてしまう。それ以降はダークファルスとしてアークス達と敵対する。ゲッテムハルトの笑い方である「くふふ」を【巨躯】も用いており、【若人】からは率直に気持ち悪いと言われた。
主人公、ゼノ、エコー、カスラの4人を相手に殆ど互角に戦うという実力を見せつけ、ゼノとカスラが囮役となり主人公とエコーは瀕死のシーナを連れて撤退。直後、完全を復活を果たした【巨躯】が惑星ナベリウスを飛び立ち、ゼノとは通信不能となってしまった。生還したカスラによれば「ゼノを執拗に狙っていた」とのこと。これはゲッテムハルトの影響とエコーは語っている。

EP2では主人公の歴史改変によりゼノの窮地に割って入り、再び【巨躯】とのリベンジ戦となる。この時、主人公が持つダーカー因子を奪う能力により【巨躯】は大幅に戦闘力を失い、劣勢に陥る。しかし突如現れた【仮面】の妨害により窮地を脱し、自分の肉体(ファルス・アーム)の封印を解き、完全復活を果たしてナベリウスを去って行った。

EP2外伝では、ダーカーの巣窟にてアークスたちを拉致していることが判明した。理由や目的は不明だが「義理は立てるが義務はない」「滾るものがない」と述べており、何者かに依頼されてアブダクションを行っていたことが覗える。なお、設定資料によればダーカーの巣窟の正体は侵食されたアークスシップであり、【敗者】の研究施設の一つとして使われていたという。

以降はしばらくストーリーに出てこないが、EPISODE3中盤にてダークファルス【双子】との戦闘に乱入し、「己の求める闘争への本能に従って動いているだけであり、そこにはアークスもダークファルスも関係ない!」と言いアークス側に加担※。戦闘後、【双子】がエネルギー補充の為にメルフォンシーナ(メルランディア)を捕食しようとするのを、シーナを庇う形で阻止し、【双子】を巻き込む形でテレポートする。この時はゲッテムハルトとしての人格が出ていた。
「俺みたいになるんじゃねぇぞ、ディア・・・」
※この時【巨躯】は「我が内が、我が本能が!貴様を殺せと、訴える!」とも言っており、ゲッテムハルトとして亡きメルフォンシーナ(姉)の仇である【双子】を殺したかったのかもしれない。

だが、あの後【双子】と共に捕食されてしまったようで、現在は深遠なる闇の中に存在している。
深遠なる闇によって複製された他のダークファルスと共に、何度もアークスに襲い掛かっていく。
「シーナ」を殺そうとしたゲッテムハルトが、「ディア」を庇って【双子】に喰われるという皮肉な結末となった。

なお、同じく【双子】に喰われたルーサーはその体内で存命していたが【巨躯】がどうなったのかは不明。EP5が実装された後、公式サイトのキャラクター紹介によれば「ゲッテムハルトは死亡した」とのこと。

EP3-7章では、【深遠なる闇】によって再現された模倣体として登場。六芒均衡の「一」レギアスと一騎討ちを演じる。殆ど互角の戦いを繰り広げるが、かつてアークスを崩壊させたダークファルスも新たな世を創ることを決めたレギアスには及ばず討ち滅ぼされた。

因みにSGスクラッチで入手できたダークファルス【巨躯】の衣装は男性のみ使用可能。
「もしもメルフォンシーナが【巨躯】だったら」というシチュエーションは残念ながら出来なくなっている。

EP5から実装されたオムニバスクエスト(EP2)では、プレイヤーが【巨躯】から力を削り取るシーンが追加された。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークファルス【巨躯】」のイラストを見る

コメント