ピクシブ百科事典

ダークファルス(PSO)

らぐおるのだーくふぁるす

ダークファルス(PSO)とは、ファンタシースターオンラインに登場するボスエネミーである。
目次[非表示]

概要

惑星ラグオルに存在するダークファルス
ファンタシースターオンラインでは2体のダークファルスが登場する。

ダークファルス

Cry, for "IDOLA" the holy

ハンターズの一員である英雄リコ・タイレルを憑代に復活したダークファルス。
パイオニア船団到着前に既にラグオルに封印されていたのだが、パイオニア船団の調査隊が誤ってその封印を解いてしまった。

PSUには登場しないが、戦闘フィールドである石碑のある花畑(戦闘開始時に花は枯れ落ち、禍々しいフィールドへと変貌していた)が浸食天体リュクロス内部の中継ロビー「ファルス・メモリア」として登場していたことからPSUのダークファルスもこのダークファルスと何かしらの密接な関係があると思われる。

第一形態

Pray,for' IDOL the distorted

人馬一体型のような形態をとっており、ラフォイエ・ラバータを放ち、天罰と呼ばれる無属性の光の柱をフィールド全体に降らせてくる。

第二形態

第一形態とは異なり、フィールドの周囲を円運動し、前述のテクニック攻撃のほかHPが少なくなるとHP吸収攻撃をしてくる。

第三形態

cry"IDOLA" the hory

手足は存在せず、モノリスのような飛翔物体と言った形状をしている。
HPが少なくなると憑依攻撃をしてくるので、憑依時は憑依されたプレイヤーキャラもダメージを受けてしまう。

オルガ・フロウ

オルガ・フロウ

D因子に浸食されたヒースクリフ・フロウウェンが非道な実験によって変貌した人工ダークファルス。

アンプラム・アンブラ

EPISODEⅢに登場したカードの元となった菌を生み出していた大いなる陰。
その正体はダークファルスとオルガ・フロウが対消滅した後に誕生した生命体であり、いわば「ダークファルス復活のための繭」である。

関連タグ

ファンタシースターオンライン
PSONPC一覧D型生命体リコ・タイレル
ダークファルスダークファルス(4部作)ダークファルス(PSU)ダークファルス(PSZ)ダークファルス(PSO2)ダークファルス・テアトル

関連記事

親記事

D型生命体 でぃーがたせいめいたい

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークファルス(PSO)」のイラストを見る

コメント