ピクシブ百科事典

惑星ナベリウス

わくせいなべりうす

惑星ナベリウスとは、ファンタシースターオンライン2に登場する惑星である。
目次[非表示]

概要

プレイヤー達が最初に訪れることになる惑星。
新光歴40年に発見された惑星であり、大自然と水に溢れる豊かな惑星だと思われがちだが、実際は風景や気候に至るまで全く異なる3つの地形が存在している。

キーワード

原生種

ガルフ
でっかイエーデとちっちゃイエーデ

惑星ナベリウスに生息している生物。
中には寒冷地に適応した進化を遂げている原生種もいる。

「巨躯戦争」

40年前に起こったダークファルス【巨躯】との決戦。
【巨躯】は三英雄であるレギアス初代クラリスクレイス、初代カスラに倒されたと言われているが…

エリア

森林

森林探索

出現ボスロックベア→ファングバンシー(ファングバンサー)
緑豊かな自然に囲まれており、ガルフやウーダンなどの原生種が数多く生息している。
しかし、時にはダーカーが出現し、原生種がダーカーに侵食されて凶暴化することがある。
かつてこのエリアでアークスの修了演習が行われたが、ダーカーの大量発生により多くの死傷者が出た。

サービス開始からロックベアが長年エリアボスを担当していたが、EP6実装に伴いエリアボスがファングバンシーに変更された。

凍土

Practice NO.66 - Compromised

出現ボスデ・マルモススノウバンサー・スノウバンシー
森林を抜けた先にある地域であり、急激な環境の変化による積雪地帯である。
ここの原生種は寒冷地に適応した進化を遂げている。
プレイヤーに調査を依頼したロジオは調査結果からこのエリアには何かがあると推測するが……

遺跡

遺跡

出現ボスウォルガーダゼッシュレイダ
凍土を抜けた先にある地域であり、正体不明の遺跡が広がっている。
ここでは、無数のダーカーが徘徊しており、あちこちにグリムモノリスが点在している。

関連イラスト

PSO2

C82 PSO2 合同誌

自由探査許可申請・森林

皆で楽しくカレーパーティー♪

関連タグ

ファンタシースターオンライン2
PSO2惑星一覧 オラクル(PSO2)
PSO2ボスエネミー一覧 ダークファルス【巨躯】

ネタバレ

カスラ「……アークスを支える虚構がここには隠されているんですよ。」

   ダークファルスは倒せるもの。
    そう、アークスに信じ込ませるための決定的な証拠を、隠している。」

実は三英雄が【巨躯】を倒したというのは嘘であり、本当は封印しただけに過ぎなかったのである。
40年前、三英雄は【巨躯】を撃退したが倒すことは不可能であったため、封印という方法しかなかった。そこで、アークスの上層部は「ダークファルスは倒せるもの」とアークス全員に信じ込ませるために「倒した」という偽りの情報を流した。

【巨躯】の能力は「凍結」であり、ナベリウスに凍土ができたのはそれが原因であった。ちなみに遺跡エリアに散らばる遺物はこの戦争で大破したアークスシップの残骸である。
40年前に【巨躯】は創世器白錫クラリッサ」を鍵として、ナベリウスの遺跡にある石碑に封印されたが、40年後にその封印はある男に解かれてしまうことになる……。

このほか、ナベリウスは主人公の冒険が始まった場所であり、マトイ約束を交わして再会した場所であり、そして【深遠なる闇】との決戦の場所となった因縁深い惑星である。

関連記事

親記事

PSO2惑星一覧 ぴーえすおーつーわくせいいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「惑星ナベリウス」のイラストを見る

コメント