ピクシブ百科事典

マザー・クラスタ

まざーくらすた

セガのオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」に登場する架空の組織。
目次[非表示]

注意!
この記事には、『ファンタシースターオンライン2』EP4のネタバレが含まれています!!

概要

エーテル通信技術を使う総合通信企業ESCA(エスカ)の中枢。
高速大容量通信であるエーテル・インフラを完全に掌握している為、世界政府もうかつに手が出せない状態となっている。

世界各地に建設されているエスカタワーからエーテル粒子を散布し、通信機能の強化や幻創種の出現を促している。また、エスカマークをモチーフにしたマスコットキャラクター「エスカくん」が存在する。

メンバーはエーテル能力に覚醒する者を中心としており、アバターと同化してPSO2内部に潜入しオラクル船団と接触を図っている。また、エーテル能力の高い者はアバターを介せずPSO2へ直接ダイブ可能、自分の思い描いた武器「具現武装」を扱えるようになる。
幹部の名前はルネサンスヨーロッパ魔導書『アルバテル』『トゥリエルの秘密のグリモワール』等に登場する精霊「オリンピア天使」に由来する。

創立者・マザーの目的は、自分を捨てたフォトナーオラクルに復讐する事である。

主なメンバー

創立者

  • マザー(人造全知 / シオンの模倣体)

幹部

その他

離反者

関連タグ

PSO2

pixivに投稿された作品 pixivで「マザー・クラスタ」のイラストを見る

コメント