ピクシブ百科事典

橘イツキ

たちばないつき

テレビアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション(PSO2TA)』の主人公。
目次[非表示]

CV:蒼井翔太

概要

清雅(せいが)学園の2年生。
何でもそつなくこなし、成績そこそこで無遅刻無欠席という万能型優等生。その万能性から各部活などから助っ人に呼ばれることも多く、周囲からは「助っ人マスター」 「便利屋」などと呼ばれているものの、本人はあまり快く思っていない。

小学生にまでオンラインゲームが普及している2027年において、珍しいオンラインゲーム未経験者。

生徒会長泉澄リナに目をつけられ、留学のため空席となった副会長に推薦され、その仕事としてPSO2をプレイしてレポートを提出するように言われる。
もちろん副会長として(?)生徒会全般の雑務もこなしているが、その高性能を遺憾なく発揮し、雑務どころか仕事の大方を一人で処理してしまっている。
どこぞのブラウニーレベル・・・
なお、生徒会役員の仕事の一環でヒツギコオリと一度だけ顔を合わせたことがある。

ゲーム内でのプレイヤーキャラ

CV:蒼井翔太
名前:「イツキ
種族/性別:ヒューマン/男性
クラス:ハンター(メイン)/ブレイバー(サブ)
服装:クローズクォーター/イツキ・レプカ(具現武装時)
武装:ガンスラッシュ/『レイディアント』<ガンスラッシュ/ソード>
変化したという複合武器に『レイグリッター』<カタナ/ウォンド>
キャラクター性:勇者気質
特性:ダーカー狙い
特殊補正:起死回生

親友の茅野コウタの勧めで(器用貧乏で有名な※)「ガンスラッシュ」を主武器としている。
※全職武器ゆえに仕方ないことではあるが、一応ウェポンブーストも適用されるしアーレス以上の武器であればXHでも及第点以上の火力は出せるため(相性の悪い職構成はあるが)問題ではない。ただし使っているだけで寄生認定してくる不埒で心無い「プレイヤー」もいるのでその様なプレイヤーはブラックリスト推奨。
ちなみにかつては近接武器の接近速度が遅い上にそもそも敵のHPが遠距離攻撃であっさり溶ける程度しかなく、「近接はガンスラでアディションバレットしてろ」という風潮が存在したことがある(PTに入ったらまずアディを発動するのが挨拶だったほど。Gu含む近接にとっては暗黒の時代だった。尚、これを該当プレイヤーに挨拶とさせるのはれっきとしたマナー違反なので注意である)。
後にプレイヤーの歩行速度が向上かつ近接武器にも接近技が多数追加され、XHでは敵のHPがSHの約3倍に引き上げられて解決を見た。

人物

なんでも人並み以上にこなせる天才肌の人物で、そのことに無自覚かつお人好しなため人の頼みは基本断らない大らかな人柄。また生真面目で面倒見もいい。
この手の主人公としては珍しく察しが良い人物であり、場の空気を読んだり相手プレイヤーの正体をあっさり看破するなどキレ者。
被害者:佐々木ユタカ 泉澄リナ

ただし自他に対して無頓着なところがあり、自由度が高過ぎることで有名なPSO2のキャラメイクをランダム選択で終わらし、名前も本名を使うなど自己表現が適当。特に本名に関しては身元がバレる危険性を指摘されつつも気にしていないし、プライバシーをさらされてもなんとも思っていない。
また(ネットマナーに疎いという面もあるが)悪質プレイヤーとして有名だったムサシの素性を看破し公衆の面前に晒してしまい、しかもそのことに悪びれないなど、他人のデリケートな部分に無関心・無配慮なところもある(モブキャラクター達からは、荒らし荒らしと評される羽目になる)。

こんな彼に仄かな恋愛感情を抱いている女性も不器用なりにそれとなくアプローチしているものの、どこ吹く風と流されてほとんど空回りに終わっている。
2017年のPSO2内のホワイトデーイベントでは、彼の本命が気になってわざわざSOROで来た彼女を怒らせてしまっている。(顛末を聞いた†コア†・ムサシも朴念人っぷりに呆れている)
…ど真ん中ストレートのアプローチでもない限り、恋愛を意識する事は無さそうである…。

ネタバレ注意

7話で学園の生徒が失踪し、PSO2の世界にその人物がプレイヤーとしてではなく普通の姿でいたという謎の事件を体験したのを契機に、謎の多いアイカの正体を探り始めるが、その経緯でフォトン適合者へ覚醒する。

デフォルメイツキくん

フォトン適性というが、実際にはEP4のヒツギや使徒らと同様のエーテル具現化能力である。
後に実際のゲームでも期間限定NPCとして登場したが、どうやら緊急クエストでのセリフを見る限り未だにゲーム感覚が抜けきらない模様。ただしRINAのセリフからするとアークスの協力者として行動しているようだ(アースガイドとの関連は不明)。

期間限定でパートナーカードが入手可能でき、それ以外だと共闘EトライアルでSORO(デフォルト衣装)・RINA(具現武装解放)のいずれかと共に登場。クリアする事で極希に☆12のアームユニットが手に入る場合がある。

関連タグ

PSO2TA 泉澄リナ 鈴来アイカ
RINA ヒツギ コオリ
立花樹月(読みが同じだけの別キャラクター)

pixivに投稿された作品 pixivで「橘イツキ」のイラストを見る

コメント