ピクシブ百科事典

メルフォンシーナ

めるふぉんしーな

メルフォンシーナとは、『ファンタシースターオンライン2』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:花澤香菜
メルフォンシーナとは、『ファンタシースターオンライン2』のキャラクター。

ゲッテムハルトに付き従うニューマン女性。18歳。

普段は丁寧で物静かだが、彼のことになると熱くなる部分がある。
過去に彼女の犯してしまった過ちの所為でゲッテムハルトが発狂してしまったと言い、現在はその罪滅ぼしも兼ねてついていっているようだ。
年齢にそぐわず背丈は低いが巨乳の持ち主。

関連イラスト

下からシーナァ

関連タグ

PSO2 緑髪 ゲッテムハルト

ネタバレ

本名は「メルランディア」。メルフォンシーナとは彼女の姉(故人)の名前である。

かつて本当のメルフォンシーナと発狂する前のゲッテムハルトは恋人同士だった。
その関係で妹であった彼女もゲッテムハルトと接する機会が多く、次第に彼に惹かれるようになっていく。だがそれは同時に実の姉に嫉妬する形になってしまい、次第に姉に対する競争意識が強くなっていった。
そして10年前のダークファルス【若人】襲来時、アークスとして出撃する姉とゲッテムハルトの後を、未熟な彼女はゲッテムハルトに自分を見てもらいたい一心でこっそりついて行った。
だが未熟な彼女はすぐに危機に追い込まれ、それを助けるために姉は命を落としてしまう。あまりの出来事にゲッテムハルトは発狂。その怒りをダーカーにぶつけるだけでは飽きたらず、周囲や自分自身にさえも当たり散らすようになった。
そしてそれと時を同じくしてゲッテムハルトはメルランディアとメルフォンシーナを混同するようになってしまい、メルランディアとして辛く当たる一方、彼女をメルフォンシーナと呼ぶようになった。

現在の彼女はかつての自分のエゴが招いてしまった悲劇に責任を感じており、狂ってしまったゲッテムハルトに一生を捧げる覚悟で付き添っている。そしてその姿にどこか満足してしまっている自分を自己嫌悪しているようだ。

ゲッテムハルトがダークファルス【巨躯】に乗っ取られてしまったことや、自身の模倣体との戦闘で主人公に過去を打ち明けたことから、少しづつ前向きにはなっているようだ。

EP3終盤でダークファルス【双子】から彼女を庇ったダークファルス【巨躯】がゲッテムハルトとしての意思と発狂前の理性を取り戻し、彼なりの激励を受けたことでついに過去と決別し、全ての別れと悲しみを乗り越えて改めて「メルランディア」としてプレイヤーの前に立った。
そして【深遠なる闇】と化したマトイを救出するべく戦いに向かったプレイヤーに加勢し、エコーと共に参戦。マトイのもとへ向かうプレイヤーに「きっと大丈夫です。貴方はそういう人ですから」と声援を送った。

本物のメルフォンシーナ

EP0

CV:坂本真綾
月刊少年エースで連載中の「PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE 0」に登場。
種族は妹と同じニューマンで、クラスはファイター/テクター。年齢18歳。
ツインダガーを主にタリスからのテクニックの行使がスタイル。
最近になり、彼女の着ているネイバークォーツがレイヤリング衣装として配信された模様(彼女の名前がついたスマートインナーも併せて配信。)。

また、EP5でオメガの人間として登場。フルネームはメルフォンシーナ・リースフェルト。年齢は少し上がっていて24歳。
オラクルの彼女と同様にツインダガーが武器で、ゲッテムハルトとコンビを組んで行動している。

pixivに投稿された作品 pixivで「メルフォンシーナ」のイラストを見る

コメント