詳細

ピクシブ百科事典

ござる

ござる

昭和初期までの日本語で使用されていた動詞にござる。語末に付けるのでござる。
目次[非表示]

概要にござる

「ござる」の丁寧語である「ございます」は現在でも用いられてござる。
しばしば武士忍者などの使う言い回しとみなされるのでござる。典型的な役割語の一つにござる。
昔のオタクがよく使用していた…と言われるのでござるが、現在はコントか漫画の世界にしか斯様なオタクはござるまい。

言語学的知見にござる

もともとは「御座(ござ)」(居場所または存在のこと)に動詞の「あり」が付き、そこに「存在している」という意味の「坐す(ます)」が付いた「ござります」がおおもとの形とされてござる。
すなわち、「ござる」よりも「ござります」のほうが古くござる。
「ござります」よりそれぞれ「ござる」と「ございます」が発展したと考えられるのでござる。

語尾に「ござる」を使う代表的キャラクターにござる

ドラゴンクエストⅣライアンは「ござる」を使用するキャラであるとしばしば誤解されてござるが、ゲーム中では一度も「ござる」とは言ってござらん(二次創作では連発してござるが)。

ネットスラングとしては

ハットリくんのAAに色んな出来事を喋らせる時に使われてござる。

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
     (・)。(・)  
   @_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  6回チェンジしたらヤクザが来たでござる
                             の巻

また、有名なコラとしては、るろうに剣心の剣心が働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!と叫んだネタが有名にござる。

関連タグにござる

時代劇 拙者 忍者 武士 語尾

もしかして:ゴザルにござるか?

関連記事

親記事

語尾 ごび

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました