ピクシブ百科事典

雷電(魁!!男塾)

らいでん

雷電とは、「魁!!男塾」に登場するキャラクターである。

CV:飯塚昭三

概要

関東豪学連総長伊達臣人に従う三面拳リーダー格で、中国拳法最古の歴史を持つ大往生流殺体術の使い手。
に彫り込まれた「大往生」の文字と泥鰌髭が特徴。

その突飛な外見とは裏腹に、生真面目で礼節や信義を重んじる硬骨漢。普段は深い知識と洞察力に基づき沈着冷静に振る舞うが、信頼する友の為ならあらゆる手を尽くし命さえも投げうつほど友情に篤い。涙もろく好きで茶目っ気もあるなど人間味にも溢れ、他のメンバーからの信頼も厚い。「剣殿」と苗字で呼ぶ唯一の人物(ただ、一度酔っ払って「桃はどうした!?」と口走ったこともある)。

前述のとおり中国最古の拳法を極めた事もあって古今東西のあらゆる拳法に精通し、膨大な知識を持っている。故に仲間から説明を求められることも多く、「むうっ、あれは世に聞く〇〇!」→「知っているのか雷電!?」というやり取りはもはやお約束となっている(雷電不在時は同じ三面拳の月光や、闇の牙編では蒼傑が説明役を務めた。)。

なお猿好きとあるが、天挑五輪大武會での厳娜亜羅十六僧戦において、雷電が戦い、そして倒した猿使いの猿宝が最期に「我が子とも言えるこの猿たちを、引き取ってはくれぬか…我が最後の願いとして」と頼まれ、猿宝配下の拳法猿3頭を引き取ったことがはじまりである。その後自らも引き取った拳法猿を供にして戦闘に挑んだこともある。

関連項目

魁!!男塾 一号生 スキンヘッド
テリーマン - 解説役つながり。こちらのお約束は「そういえば聞いたことがある」。

関連記事

親記事

三面拳 さんめんけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「雷電(魁!!男塾)」のイラストを見る

コメント