詳細

ピクシブ百科事典

カブト丸

かぶとまる

コロコロコミックの漫画『甲虫王者ムシキング ザックの冒険編』に登場するカブトムシのキャラクター。
目次[非表示]

概要

コロコロコミック漫画甲虫王者ムシキング ザックの冒険編』に登場するカブトムシ主人公ザックの相棒。

体長は3mほどあり、人間よりも大きい(ただし、劇中に登場する虫はすべて巨大であるため、カブト丸が他の昆虫に比べて特別大きいというわけではないが、一部の甲虫は体格差が不自然になっている)。ムシキングを目指す求道者で、常にござる口調で話す甲虫。真面目で実直であるが、意外と間が抜けている所もある。

師匠ムナコブクワガタチャン・G弟弟子ノコギリタテヅノカブトヤイバライバルブルマイスターツヤクワガタブルックスである。

ヒノデ村頭領であるイッカク父親である。「ムシキングなどくだらん」「息子はまだまだ未熟者」と思っており、息子にはムシキングになってもらいたくないと考えている。
しかし、ヒノデ村を必死に守ろうという思いは息子と同じである。

ゲームでの扱い

コロコロコミックの付録として何度かカード化されており、甲虫王者ムシキングゲームで実際に使用することができた。基本的なパラメーターは通常のカブトムシと同じ(強さ120、アタックタイプ。必殺わざはパー、「(スーパー)トルネードスロー」)。

スーパーアタックタイプ版もカード化される予定だったようだが、カード化はされず「スーパーコレクション」に没データとして残っている。

  • 一応「スーパーコレクション」で改造コードか解析データを用いて印刷したバーコードを使えば使用はできるため、これで用意したバーコードを使えばアーケード版でも使用できたと思われる。

タッグマッチでサビイロカブトと組ませてもタッグネーム「甲錆砲(こうせいほう)」は発動しないが、通常版のカブトムシと併用できる。

関連イラスト

今年の3/9の
長年の夢が叶いました

関連タグ

ザックの冒険編
甲虫王者ムシキング カブトムシ

キング:同じく学年誌に連載された甲虫王者ムシキングのコミカライズ版の主人公であるカブトムシ

関連記事

親記事

ザックの冒険編 こうちゅうおうじゃむしきんぐざっくのぼうけんへん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました