詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 『ドラゴンボール』に登場する
 白土三平作品やらテニプリやらネギま!?やらでおなじみの「移動停止を超スピードで繰り返すことで残像を写し翻弄させる」という技である。相手を翻弄する技としては有用に思えるが、「気」を探れる相手には効果が薄い。
原作ではフリーザ編を最後に使われなくなったが、アニメ版ではその後も幾度となく使われている。

「てれびっこ※」用OVA『ドラゴンボールZ あつまれ!悟空ワールド』では完全体セルが悟空との戦闘中に使用し、悟空を翻弄するが見破られ本物にパンチを食らわせられセルは撤退する。

ドラゴンボールGT』の超一星龍との戦いでは超サイヤ人4の悟空と超サイヤ人4のベジータが悟空からの提案で使用した(フュージョンを再度するため)。

ドラゴンボール超』の宇宙サバイバル編カリフラとの戦いで悟空が使用し、カリフラは残像拳へ対象が出来ず、悟空からの背後からの一撃を食らった。
なお、メイン画像のように残像が複数見える場合は「多重残像拳」と言う。

バンダイから発売されていた、専用VHSと連動して遊ぶ事が出来る電話型玩具。

使用者

関連項目

必殺技 
乳首残像拳:ちびっ子諸君は調べちゃダメだぞ!
分身の術:作中でもムラサキ曹長が「ホントの分身の術だ」と舌を巻いている。

関連記事

親記事

亀仙流 かめせんりゅう

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました