ピクシブ百科事典

ガッツ星人

がっつせいじん

ガッツ星人とは、特撮ヒーロー番組『ウルトラセブン』他、ウルトラシリーズに登場する宇宙人。
目次[非表示]

登場作品

『ウルトラセブン』

テレビシリーズ『ウルトラセブン』に登場。

登場第39話第40話「セブン暗殺計画(前・後編)」
呼称ガッツ星人
身長2 - 40m
体重200kg - 1万t

概要

地球征服すべくガッツ星からやってきた。ウルトラセブンに一度勝利したことで強い印象を残し、以後のシリーズにもたびたび登場する。オウムに似た顔をしており、のようなを持つ。みかんのヘタのような模様をしている。

"いかなる戦いにも負けたことのない無敵のガッツ星人"を自称。戦闘の際には直接的な攻撃力よりも、分析力と知略、特技の分身能力、テレポートを翻弄する。
直接戦闘時でもレオと戦った宇宙人に劣らない攻撃力と耐久力を兼ね備えている(後述)。
ウルトラセブンの敗北地球人に見せ付けることで侵略を円滑に進めようと考えており、セブンが地球人モロボシ・ダンに変身していることをあらかじめ知っていたものの、ダンを急襲するようなことはしていない。
まず、豪力怪獣アロンを放ち、セブンに倒させることで、その能力を分析。ダンの繰り出したカプセル怪獣ウインダムも、宇宙船からの攻撃で撃破した(平成セブンやメビウス以降に登場する奴と同個体かどうかは不明)。
そしてダンがセブンに変身すると、わざと光線をたくさん使わせ、分身テレポートエネルギー切れに持ち込み、状態にして地球人にさらしあげた。

だが、ウルトラ警備隊がセブンにマグネリウムエネルギーを与え復活させるのを見るや、一転してパニック状態に陥り、何の反撃もしないまま宇宙船内を駆けずり回った挙句、セブンのウルトラノック戦法で宇宙船ごと爆殺されてしまった。

計算ずくの戦いを得意とする分、想定外の事態には極端に弱いようである。

その後のシリーズ

『ウルトラセブン誕生30周年記念3部作』

オリジナルビデオ『ウルトラセブン誕生30周年記念3部作』第2話「地球より永遠に」に登場。
身長:2 - 40m
体重:200キログラム - 1万t
担当声優佐藤正治
近い未来、地球環境がマントルプリュームにより激変してしまうことを告げ、地球人をその環境に適応できる硫黄人間改造する代わりに、地球の支配権を自らに譲渡するよう、地球人に交渉した。このように今回は地球侵略が目的ではなく、今のうちに恩を売って将来の地球の主導権を得ることが目的だった模様。
地底で眠っていた硫黄怪獣サルファス改造し、用心棒として操っている。
秘密基地に潜入して来たウルトラセブンのエメリウム光線を分身で回避し、三方向からの光線で撃退し、メッセンジャーとしてあえて止めを刺さずに基地に返す等初代と同様に余裕を見せつけた。
だがガッツ星人の要求はウルトラ警備隊にはねのけられてしまい、秘密基地も破壊されサルファスもセブンに倒されたため宇宙船で逃走を図ったが、シラガネ隊長の乗るウルトラホーク1号の攻撃で爆破された。

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』

宇宙人連合

映画ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』に登場。

身長51m
体重3万8千t
担当声優はピストン西沢。

セブンと戦った同族達よりも上腕部及び大腿部のボリュームがあり、マッシブなプロポーションである(以降、「新デザイン」と表記)。
テンペラー星人ザラブ星人ナックル星人とともに宇宙人連合を組んで、ウルトラマンメビウスの打倒とヤプールの復活をもくろむ。
ザラブの卑劣な罠に怒りエネルギーを無駄遣いする戦い方をしてしまい、消耗したメビウスをナックルと共に襲撃し、過去に同族が行った様に十字架拘束してしまう。
メビウスを助けるために最後のを振り絞って変身したウルトラマンとセブンを分身戦術で圧倒するも、プロレスのように互いに分身を投げつけられて頭部を強打しの上にガッツ星人によく似たさんを出しながらフラフラになり、分身が消滅。直後にマンとセブンのスペシウム光線ワイドショットを受けてナックル諸共倒された。
……かに見えたが、エネルギーが残り僅かな四兄弟の光線では致命傷にはならず、十字架に閉じ込め(彼らの目的は初めからメビウスを助けに現れる四兄弟を倒してヤプール封印を解くことだった)、救出されたメビウスも倒してしまう。
そのままヤプール復活の糧とすべくを破壊して人々の負の感情によるマイナスエネルギーを高めようとするが、復活して怒りにとらわれず戦うメビウスのメビュームピンガーに分身を無効化され、メビュームシュートを受けて木端微塵に吹き飛んだ。
ちなみにガッツ星人がウルトラ戦士の光線で倒されたのは今作が初めてにして唯一である。

『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY』

テレビシリーズ『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY』第2話「レイオニクスバトル」、第10話「新たな戦いの平地で」に登場。担当声優は龍田直樹

レイオニクスの一人で、レイオニクスバトルを繰り広げレイブラッド星人の後継者になる宿命を背負っている。劇中では野望をあらわにし、バトルナイザーで古代怪獣ゴメスと宇宙凶険怪獣ケルビムを操り、主人公レイたちに戦いを挑んだ。

最後はミクラスにケルビムが倒され、倒れてきたケルビムの下敷きになった。

『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』

映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』に登場。ウルトラマンベリアルがギガバトルナイザーの力で怪獣墓場から復活させた怪獣軍団のうちの一体。ウルトラマンゼロゼロスラッガーの前にゼットンキングジョーブラックタイラントなどの連中たちと共に真っ二つにされた後、百体怪獣ベリュドラの体を構成する一部となった。

ガッツ星人ボルスト

テレビシリーズ『ウルトラマンギンガS』に登場。
チブル星人エクセラーの配下であり、宇宙最強戦士を自称する血気盛んな性格。『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』に登場した新デザイン同様マッシブなプロポーションである。
詳しくは該当項目参照。

ウルトラマンオーブ

劇場映画『絆の力、おかりします!』にてガッツ星人ドッペルという個体が登場。宇宙魔女賊ムルナウの一派として、ヒッポリト星人カリストテンペラー星人バチスタと共に地球に攻め込む。
この3人はいずれも劣らぬウルトラシリーズの人気宇宙人であるが、過去にウルトラ戦士の撃破を成し遂げたという共通点があり、「メビウス以降でスーツのデザインが一新された」という点、「初代がウルトラセブンと交戦した経験がある」という点でも共通している。

番外編

ウルトラファイト

社長!社長!かわいいインコ捕まえました~

今作では宇宙人も怪獣と同等の扱いであり、単に「ガッツ」と呼ばれる。鬼畜ヒーロー・ウルトラセブンにボコボコにされるのが常。パンチを食らうたびに頭部がへこむのは仕様。

ウルトラゾーン

コントパート「怪獣職務質問」では警察に職務質問された。

ドラマパート「東京ジュラ紀」ではオーパーツ「アカンバロの瞳」を怪盗「赤色」から守るために集められた4人の探偵の一人で、腹筋をしながら推理する暴君探偵「浦賀ケン」を名乗りアカンバロの瞳を手に入れるために潜入していたが、「女子高生探偵」中谷マユことピット星人と「歩く百科事典探偵」西園寺ユウヤこと地底人に比較的マイナー怪獣であるアロンの鳴き声を知っていたという理由から正体が発覚。マユに拘束され、アロンがエレキングテレスドンに倒されたことに愕然としながら防衛軍に連行された。

大怪獣ラッシュ

大怪獣ラッシュ

ガッツガンナー・ガルム(画像)と、ガッツ星人シーズという星人ハンターが登場。
詳細は個別記事を参照の事。

『かがやけ ウルトラの星』

内山まもる氏の漫画『かがやけ ウルトラの星』では、バルタン星人ゴドラ星人メトロン星人ナックル星人巨大ヤプールの5大宇宙人と共にメフィラス星人日本総攻撃計画に参加。中部地方で怪獣軍団を率いて猛威を振るったがウルトラマンジャックに阻止され、第二陣総攻撃においてセブンのアイスラッガーにより他の幹部ごとまとめて真っ二つに切り裂かれて死亡する。

ウルトラマン超闘士激伝

メフィラス大魔王に雇われた双子殺し屋「ガッツブラザーズ」として登場。光線銃「クルスガン」でウルトラセブン闇討ちにし、十字架にかけてしまった。
復讐に燃えるウルトラマンレオアストラにボコボコにされ、その後は更生して宇宙刑務所に入れられた。

『ウルトラマンSTORY0』

漫画『ウルトラマンSTORY0』第41話「暗黒への招待!」~第53話「奇跡のスペシウム光線」に登場。
宇宙征服を企む「星間連合」の幹部の一人。惑星エレメンターに暮らすの四つの種族の戦争を裏で操る。その目的は四種族の守護獣を倒し、体内に眠るパワーによって究極の力を目覚めさせる事だった。

破壊神

ウルトラマンアルファ対四元素の破壊者

地の守護獣シュガロンと水の守護獣シーモンス、火の守護獣パンドンと風の守護獣ヒドラが同士討ちした事により封印が解かれた「究極の力」の正体。
口元に切れ込みがあるだけの顔、長いトゲが頭髪のように密生した後頭部、細身の人間のような体の両肩からはパンドンとシュガロンの腕、背中からはヒドラの翼が生えているという異形の怪獣。
封印を解いたガッツと「ともに生き死するまで同じ刻をきざむ」という契約を結び強大な力を振るう。しかしガッツの真意を知った四族長の作ったバリアと守護獣達のによって押さえ込まれ、ウルトラマンウルトラマンジャックの二人のエネルギーを合わせたスペシウム光線によりガッツもろとも消滅した。

派生作品のガッツ星人

SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦

ステージ4の中ボスとして2人同時に登場。「セブン以外いかなる戦いにも負けた事のないガッツ星人」という謙虚な名乗りと共に襲ってくる(なおセブンは本作未登場)。
ワープ移動でコンパチヒーローを翻弄する……が、足場からの転落にさえ注意すれば大した脅威ではない上に少し進めばロアにHP・ENを全回復してもらえるので特殊武器のゴリ押しで瞬殺される事もしばしば。

スーパーヒーロー作戦

宇宙刑務所脱獄した犯罪者たちの互助組織「ETF」傘下の宇宙人として登場。原作通りウルトラセブン磔刑に処すが、地球防衛軍を騙すためにわざわざ幻影を投影する、戦力をそぐために科学特捜隊宇宙最強の怪獣を送り込み結果的にウルトラマンを殺してしまう、セブンが救出されても原作程パニくらずに戦い「ETFの侵略計画はまだ始まったばかりだ」と嘯くなど、原作よりも狡猾かつ慎重なキャラクターとして描かれている。

大怪獣バトル

ステータス

アタック1200~1400
ディフェンス500~700
スピード1200~1400
パワー(体力)600~1100
得意/弱点無し
スタミナ(※NEOのみ)2

必殺技

N=ノーマル、SR=スーパーレア

レベル技名/威力レアリティ
技1分身殺法/1900N
技2ガッツデストロイヤー/2500N
技3ビームバインド/3700SR

技カード

名前効果コンボ
おとり作戦(初期第2弾)1ラウンドだけ相手の攻撃回数を1減らすウルトラマン
同名(拡張第4弾)同名キリエロイド

第2弾の技カードで初登場し、コンボでウルトラマンの絵柄を揃えるには持ってこいの1枚だが、それ以外はいま一つ使い道がわからないカードのため、プレイヤーからは見送られる状態が多かった。

しかし、NEO第2弾では本格的にプレイヤーキャラとして登場!
ガッツ星人の参戦でようやく『宇宙人連合』の4強キャラが揃う事になる。
声優はウルギャラ本編と同じく龍田氏が吹き込む。

驚く事はそれだけではない。ステータスを見てわかるように、パワーやアタック、必殺技が他の宇宙人と比べ物にならない高い数値を持っている。(例:バルタン星人のアタック/800、メフィラス星人のアタック/1100)
宇宙人キャラの宿命か、耐久が紙である事に注意すべきだが、それ以外はスピードも申し分ない速さから隙がほとんど見えず、肩書きの「いかなる戦いにも負けた事のない」は伊達じゃなかったという意味でもあるのだろうか。

また、メビウスの映画で見せた「ウルトラダブルフラッシャー」もどきの態勢で、ナックル星人と組み同時に光弾を撃つ「ユニオンフラッシャー」というタッグ必殺技が存在する。

NEOストーリーモード第5話では、データを収集しようとグランドキングと共に主人公とカネゴンを襲ってきた。
GL第2弾でEXラウンドでランダムに登場する事があり、その時もグランドキングでプレイヤーに挑戦を挑んでくる。

怪獣バスターズ』/『怪獣バスターズパワード』

無印では、プレイ回数100回以上かつミッションくさりゆく大地』をクリアした状態でマイルームに入るとガッツ星人が勝手に上がりこんでおり、主人公に挑んでくる。
「戦うだけではわたしが勝つに決まっている」として、小型怪獣ザイゴ(火)の討伐をミッション『ちょうせんじょう』として突きつけてくる。
これをクリアすると、主人公が使っている武器にガッツの技術を加えれば更に強くなると言い出し、挑戦そのものは有耶無耶のまま『情報』部門の研究員として加入する。

POWEREDではミッション『ナゾの巨大ロボ』クリア後に発生する小型怪獣討伐ミッションを一通りクリアすると、ザラブ星人に呼ばれて登場、主人公に挑んでくる。
こちらのミッション『むてきのガッツ星人』は10分以内にブラックキングを倒すというもので、ザラブ星人はこれで手を汚さずに主人公を倒せると踏んでいた。
クリア後に仲間になるのは無印と同様。当てが外れたザラブは「むてきじゃなかったのか!?」と憤慨。

加入後はビートルドックを歩き回っているが、話しかけると挑発してきたり、逆に主人公を労ったりと発言に一貫性がない。
あるいは分身宇宙人の性質として、大きな頭の中には見解の異なる複数の意識が存在しており、絶えずディスカッションを繰り返しながら行動を決定しているのかもしれない…デビュー当時の長台詞が全て独り言の類だったのだとすれば、それはそれでホラーな話であるが。

バードン三種(ノーマル)の撃破数がそれぞれ三羽以上でガッツ星人に話しかけると、「わたしのことをバカにしているな!?」と激昂し(トリつながり?)、再度の挑戦を受けることに。
ミッション『むてきの用心棒』でブラックキングを倒すと狼狽し、「まさかおまえもむてきなのか?いやそんなはずはない…」と逡巡の末、アクセサリばくらいもんよう』を渡してくる。
曰く、「これを おまえに わたしておけば おまえが むてきでも おかしくない! わたしが 愛用している モノだ! そのおかげで おまえは むてきだ!」

これらの言行を見ると、ガッツ星人がいかなる戦いにも負けたことがないというのは戦いの結果に関わらず「負けてはいない」と強弁する術に長けているということにも思えてくる。

シシダが加入していてアヤノの研究Lvが5以上・ガッツ星人の研究Lv6以上、もしくはエンディング後にバイオプラントにいくと、アヤノとガッツ星人が研究機材の購入について言い争うイベントが発生(POWEREDのみ)。
この決着をつけるためのミッション『データこそすべて』は惑星コンルに棲息する巨大怪獣の中からランダムで出現する4体を連続で討伐するというものだが、その間MITTドライバーの通信機能が一切使えない。
クリアすると、以降の研究員作業で費用が三割引になる。

『星人科学ぶき研究②』にガッツ星人を参加させると、『ガッツブレード』が開発可能。

Twitterのガッツ星人

公式 (@m78_guts)

2010年4月1日、エイプリルフール。円谷プロダクションのネタ"円谷ッター"の一環として、SNSTwitterにアカウントを取得。マグマ星人らとともに冥王星ノリで侵略しようとしたり、ウルトラマンガイアギャグが暗いとリプライして「クチバシオバケ」と言い返されたり、普段はガッツ石松よろしく「OK牧場」と口にしていることをマグマ星人に暴露されたりと、一日中つぶやき続けた。エイプリルフールが終わるとツイートはすべて削除されてしまったが、7月10日の「ウルトラマンの日」に一度だけウルトラマンを祝っている。

非公式 (@Gattsu_Seijin)

2010年3月20日に取得された、非公式のTwitterアカウント。
円谷プロダクションとは関係なく、地球侵略の一環として独自につぶやき続けている。
特撮アニメの関係者、漫画家、そのファンたちと積極的にコミュニケーションをとっている。
一時期Wikipediaにその存在が明記されていたが、削除された。

ガッツ星人の所業

関連動画

関連イラスト

鸚鵡娘
河崎実監督の誕生日を祝うなり

関連タグ

特撮 宇宙人 怪獣
ウルトラセブン ウルトラシリーズ ウルトラ怪獣

ガッツ星人さん - 円谷プロ公認の擬人化キャラ
ガッツ鳥 - ガッツ星人をモデルにした鳥のキャラクター

関連リンク

ガッツ星人 - Wikipedia
ガッツ星人 - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)
ガッツ星人 (m78_guts) on Twitter - 公式
ガッツ星人 (Gattsu_Seijin) on Twitter - 非公式
Togetter - タグ「ガッツ星人」のTwitterまとめ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガッツ星人」のイラストを見る

コメント