ピクシブ百科事典

ザイゴン

ざいごん

ザイゴンとは、『ウルトラマンA』に登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:70m
  • 体高:45m
  • 体重:6万6千t
  • 別名:犀超獣、一角超獣
  • 出身地:異次元

概要

 第10話「決戦!エース対郷秀樹」に登場。
 ヤプール宇宙怪獣を合成させることによって誕生した超獣

 アンチラ星人手下であり、東京新宿京王プラザホテルを串刺しにするほど強固なを使った突進と、口から放つ火炎「ファイヤーハリケーン」を武器にしている。
 これ以外にも、尻尾にある角は後ろの敵を攻撃することが可能で、皮膚ダイヤモンドよりも堅くミサイルを跳ね返すことが出来る。

 犀の超獣だが赤いものを見ると興奮し、鼻から蒸気を吹き上げる。この習性を利用され、ウルトラマンエースが持つ赤い闘牛のように突っ込んではかわされていった。
 最後は口にエネルギー光球を喰らい、ウルトラナイフで首を切り落とされた。
 その後胴体だけ埋葬し、切り落とした首はエースによって墓標代わりに立てられた。どう見ても晒し首だし、そんなもの残されても近隣住民は迷惑だしで、何故エースがそんな行動に及んだのかは謎。

派生作品

 『ウルトラマン超闘士激伝』でもアンチラ星人配下の超獣戦車として登場。
リーズ星に誘き出されたレオやセブンを襲うが、上に乗っていたアンチラ星人共々セブンのマグネリウムショットで貫かれ粉砕される。

ザイゴ

 ニンテンドーDS専用ソフト『怪獣バスターズ』及びそれの完全版『怪獣バスターズ パワード』に登場する全身のような装甲に覆われた小型怪獣の一種。

 惑星レラトーニ 、の惑星イメル、の惑星モシリス、怪獣墓場に棲息しており、額の鋭いを振りかざして一直線に突進して敵を粉砕する戦法を得意とするが、の様に猪突猛進型の攻撃の為、横に回れば難なく回避する事が可能。

関連タグ

ウルトラマンエース 超獣 ウルトラ怪獣 アンチラ星人 

関連記事

親記事

超獣 ちょうじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザイゴン」のイラストを見る

コメント