ピクシブ百科事典

ザイゴン

ざいごん

ザイゴンとは、ウルトラマンエースに登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:70m
  • 体高:45m
  • 体重:6万6千t
  • 別名:犀超獣 一角超獣
  • 出身地:異次元

概要

第10話「決戦!エース対郷秀樹」に登場。
ヤプール宇宙怪獣を合成させることによって誕生した超獣

アンチラ星人手下であり、東京新宿京王プラザホテルを串刺しにするほど強固なを使った突進と、口から放つ火炎「ファイヤーハリケーン」を武器にしている。
これ以外にも、尻尾にある角は後ろの敵を攻撃することが可能で、皮膚ダイヤモンドよりも固く、ミサイルを跳ね返すことが出来る。

犀の超獣だが赤いものを見ると興奮し、鼻から蒸気を吹き上げる。
この習性を利用され、ウルトラマンエース闘牛のように赤いに突っ込んではかわされていった。
最後は口にエネルギー光球を喰らい、ウルトラナイフで首を切り落とされた。

切り落とされた首は、エースによって墓標代わりにと丁寧に立てられた。

派生作品

ウルトラマン超闘士激伝』でもアンチラ星人配下の超獣戦車として登場。
リーズ星に誘き出されたレオやセブンを襲うが、上に乗っていたアンチラ星人共々セブンのマグネリウムショットで貫かれ粉砕される。

ザイゴ

ニンテンドーDS専用ソフト『怪獣バスターズ』及びそれの完全版『怪獣バスターズ パワード』に登場する全身のような装甲に覆われた小型怪獣の一種。

惑星レラトーニ 、の惑星イメル、の惑星モシリス、怪獣墓場に棲息しており、額の鋭いを敵に振りかざして一直線に突進して敵を粉砕する戦法を得意とするが、の様に猪突猛進型の攻撃の為、横に裂ければ難なく避ける事が可能。

関連タグ

ウルトラマンエース 超獣 ウルトラ怪獣 アンチラ星人 

pixivに投稿された作品 pixivで「ザイゴン」のイラストを見る

コメント