ピクシブ百科事典

ナース

なーす

英語の「Nurse」のカタカナ表記。複数の意味がある。または同名のキャラクターなど。
目次[非表示]

英語の「Nurse」のカタカナ表記。
日本ではほぼ100%看護師のことを指すが、本来の意味では保育士介護士、または乳母など、男女を問わず人の補助世話を担う職業を広く指す。

曖昧さ回避

  1. 看護師
  2. サイレントヒル』シリーズのセックスシンボルバブルヘッドナース
  3. ウルトラセブン』11話『魔の山へ飛べ』に登場する怪獣の名称。
  4. ロードス島戦記』に登場する五色の竜の1つ。「邪竜ナース」
  5. ロボットポンコッツ』の登場キャラクター。
  6. テラリア』の登場人物。条件を満たすと出現するNPCのひとり。お金を払うとダメージを回復してくれる。性格はかなりドライで、ブラッドムーン時には主人公への殺意すら垣間見せる。
  7. DeadByDaylight』に登場するキラーの一人。

1の概要

厚生労働省免許を保持し、患者(傷病者)の看護世話医師診療補助などを担うことを職業とする男女のこと。

2001年までは女性を「看護婦」、男性を「看護士」と呼びわけていたが、保健婦助産婦看護婦法が「保健師助産師看護師法」に改正されたことで、2002年3月より男女とも「看護師」の呼称に統一されることとなった。

文部科学大臣、厚生労働大臣の指定を受けた学校養成所で学び、国家試験に合格した者に資格が与えられる。
看護師を「ナイチンゲール」と称することがあるが、これはナースコールの原型を発明するなど1850年代以降に医療衛生改革を行った英国の看護師フローレンス・ナイチンゲールに由来する。
この名前を冠した大学ロンドンにある。

男のロマン「ナース服

女性看護師の制服は人気が高く、「白衣の天使」などとも呼ばれている。
アニメキャラがナース服のコスプレをするイラストが多数見られるように、ナース及びナース服は、昔から安定した人気を誇る萌え属性の一つである。
病院というシチュエーションもあいまってフェティシズムを喚起させることから、ナースをテーマにしたアダルト商品や作品は数知れない。AVでも定番ジャンルである。

pixivでも多数のイラストが投稿されているタグだが、上のような理由から99%女性の看護師を描いたものである。
そして医療従事者にあるまじきミニスカ網タイツガーターベルトピンヒール着用だったり、巨大な注射器を抱えていたり、ノーブラ胸の谷間を強調したり、パンチラブラチラ放題だったり、患者のベッドに乗って性的な介護を行うなど、おまえのような看護師がいるか的な作品が殆どである。

カードキャプターナースさくら
らくがきまとめ18
ナースちゃんズ
保健室のナイチンゲール先生
ハート型ウイルス
医者さんと看護婦さん

まあ…………ファンタジーである。

※現実

北欧病棟24時

現実的には

病院に行けばわかるが、女性看護師はパンツスタイルが主流である。
現在9割は女性も男性も同じデザインのパンツ長ズボン)で、昔懐かしいワンピーススカート白衣を着ているナースは、看護師長などの年配者くらいなのが現実である。
スカートが減った理由も「医療現場は立ち仕事なのでスカートでは動きにくい」という、まことに現実的なものである。また医療ドラマ(『コード・ブルー』に出てくるVネックのスクラブ)の影響も大きいらしい。カーディガンを羽織ることも多い。

このためメーカー側もスカートのナース服は年々減産している。
白衣高血圧の懸念や、危険な薬剤が手足にかかるのを防ぐ目的もあり、全身白衣のスタイルは過去のものとなっている。ナースキャップも廃止される傾向にある。

エプロン(予防衣)は着用するが、デザインは男女兼用の機能的なもので、可愛さゼロである。
シューズは動きやすく機能的なサンダルかスポーツシューズで、普通のソックス着用が主流。

そうは言っても

しかし、イラスト等では古いスタイルのナース服をベースにしたものが描かれるのが普通であり、AVでも上下パンツスタイルの看護師は見たことがない。
戦前スタイルのレトロで可愛いナース服が描かれることも多い。
創作界隈におけるナース=ナース服はあくまでも夢見がちで懐古的なのである。
色はピンクが人気のようである。スカート丈はあくまでも短い。
パンチラできるようなミニスカ着用なのも、あくまでもファンタジーでありロマンである。

癒しがほしい
💉

ルーマニア2006年エレガントだから」という理由でミニスカナースが義務となった。が、サングラスピアスなどもOKだったり、かなり特殊な例である。

赤十字マークについて

 日本においては「赤十字=医療=病院」のイメージが強いことから、赤十字マークが描かれることが多い。Pixivでも赤十字病院のナース達がたくさん出現することとなった。

 が、赤十字標章は原則として「戦地にある軍隊の傷者及び病者の状態の改善に関する1949年8月12日のジュネーブ条約」に基づいて赤十字社(赤十字国際委員会)が認定する「軍隊およびこれに準ずる組織の医療・衛生部隊の人員・施設資機材」を示すものである。
 同条約により赤十字を掲げる人員・施設・交通手段に対し直接的軍事行動を行使することは禁じられている。

 日本国内において赤十字標章は、日本赤十字社及びその許可を受けたもののみ使用することが出来る標章であると法律によって定められている。
そのため赤十字病院以外に赤十字標章を使用することはできない。

ちなみに赤十字マークの無断使用は実社会では違法なので、使用には十分注意した方が良い。

関連タグ

職業 - 職業タグ一覧
医者 女医 看護師 看護婦 看護士
ナース服 ナースキャップ ニーソ ガーター 聴診器  注射器
赤十字 赤十字病院
クラシックナース

ナースエンジェルりりかSOS
おたんこナース
ナースのお仕事

宇宙竜ナース

ナースデザイン画バージョン

特撮ヒーロー番組『ウルトラセブン』に登場した怪獣の名称。
詳細については『宇宙竜ナース』の記事を参照の事。

蛇足

1+2

宇宙看護師竜ナース×魔の山へ飛べ

他の記事言語

Nurse

pixivに投稿された作品 pixivで「ナース」のイラストを見る

コメント