ピクシブ百科事典

宇宙竜ナース

うちゅうりゅうなーす

特撮ヒーロー番組『ウルトラセブン』に登場した怪獣。全身が金属質な東洋の龍に似た怪獣で、とぐろを巻く事によって円盤形態に変形する。
目次[非表示]

基本データ

ウルトラセブン』第11話「魔の山へ飛べ」に登場。
全長:120メートル
体重:15万トン

概要

ワイルド星人の製造したドラゴン(東洋の龍)型のロボット。
とぐろを巻くことで円盤型に変形することができ、高速で飛行する。
ウルトラセブンに巻きついて締め上げようとしたが、逆にパワーで引きちぎられてしまった。

怪獣型と円盤型に変形するというアイディアは後の『ウルトラマンレオ』に登場する円盤生物に先んじている。

大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THEMOVIE』においても敵として登場。
劇中ではフルCGで描かれ、ナースとして再登場するのは初である。
ゼットン星人に率いられZAPを襲撃したが、駆けつけたウルトラマンダイナによって破壊された。

円盤竜

『ウルトラセブン誕生35周年“EVOLUTION”5部作』に登場する、ナースに外見がそっくりな怪獣。但し設定上の繋がりは無い。その正体はガルト星人が詐称していた恒点観測員。
アカシックレコードに記された「植物生命体と現生地球人類との共存」を見守る役目を担っていたらしき描写が劇中に見られる。
ナースと異なり、人間との対話が可能。劇中で声を当てたのは、奇しくも過去に黄金のロボットや『ウルトラマンティガ』でナレーションを演じていた声優の二又一成

※この他、『ザ☆ウルトラマン』に登場する宇宙竜ドラゴドスは、ナースの後継機であると言う設定が存在する。
さらに『ウルトラマンメビウス』のパラレル世界の小説「アンデレスホリゾント」では、サーペント星人の宇宙船として、三つ首の機械龍ナーガが登場している。

余談

ニンテンドーDS怪獣バスターズ/怪獣バスターズパワードでは、ナースの頭を模した武器『ナースハンド』を作製可能。ただしナース本人は登場しない。

Pixivでは

タグとしては「ナース」の方が多いが、ナースと言えば看護婦を意味する語句でもある為、検索結果にも怪獣の絵と共に看護婦の絵が多数ヒットしてしまうのが現状である。
…というか公式に「ナースはナースでも怪獣の方だった」なんてネタを(エイプリルフールとは言え)やっていたりする。

関連イラスト

ナースデザイン画バージョン
おくんち風なーすさん&わいるど星人さん
宇宙龍ナース

宇宙竜 ナース
宇宙竜ナース

とぐろ
09012015

関連タグ

特撮 怪獣 円盤 ロボット
ウルトラセブン ウルトラ怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙竜ナース」のイラストを見る

コメント