ピクシブ百科事典

ワイルド星人

わいるどせいじん

特撮ヒーロー番組「ウルトラセブン」に登場する宇宙人。

第11話「魔の山へ飛べ」に登場。
身長:2.2メートル
体重:150キログラム
スーツアクターは荒垣輝雄、CVは丸山詠二が担当。

概要

寒冷化の為に生物が絶滅の危機に瀕したワイルド星から、滅びかかった種族を救う手立てとして「地球人の若い生命」を奪いに来た毛むくじゃらの宇宙人。科学力は大変発達しているが、肉体が老衰して種族としては絶滅寸前の状態にある(前々作にも似たような境遇の宇宙人がいたが、向こうが狙っていたのは「地球人の若い肉体」であった。もし利害の被らない両者が連携を取っていれば、と考えると恐ろしい…)。

宇宙竜ナースは彼等が製造(?)したロボット怪獣である。
生命を奪う際には「生命カメラ」を使用し、被写体の肉体と霊魂を切り離して霊魂のみをフィルムに閉じ込めてしまう。また、頭部の触角から金縛り光線を出して人間を麻痺させ、一時的に操ることもできる。
山中の氷穴に住居を構えて獲物となる人間を待ちうけており、山中の連続失踪事件を調査に来たモロボシ・ダンをも生命カメラの餌食にしてしまうが、ダンの弔い合戦に来たキリヤマ隊長達に山を追われ、最後は背後からソガ隊員にウルトラガンで撃たれ死亡した。

尚、『ウルトラゾーン』第12話アイキャッチにて、長崎くんちの龍踊り(龍はナース)で玉持ちと龍衆の先頭を演じている様子が描かれた。

Pixivでは、その名前からお笑い芸人・スギちゃんと絡めたネタもまま見受けられる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイルド星人」のイラストを見る

コメント