ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 人口全体の中で高齢者(65歳以上)の数が増えていくこと。
  2. 老化と同義。かつて若かった人物の年齢が上がっていくこと。

少子高齢化

日本で最も深刻な社会問題である。

低くなった出生率×高くなった平均寿命余命)のコンボにより、日本では2011年より人口の減少が始まり、人類が未だ経験したことのない、世界最速ペースでの高齢化社会が到来してしまった。高齢化ペース自体は韓国など一部のアジア諸国の方が早いが、日本はそれを一歩先に経験しているわけである。

2014年からは赤ん坊用の普通のおむつの売上を大人用おむつの売上が上回るという現象も発生しており、このペースだと2060年までには人口は1億人を割る。

TV番組でオタクが「おじいさんになったら、メイド喫茶みたいにコスプレ女の子介護してもらいたい」と花畑発言をしていたが、そもそも日本には新たに女の子が誕生しなくなっていくわけなので、まさしくでしかない。

少子高齢化対策は日本の最重要課題であるため、政治家が頻繁に「産めよ増やせよ」系の先走った暴言を吐いて炎上しているが、頭の悪いクズでもガチで未来を憂いている結果とも言える。
子育て政策の厚いフランススウェーデンなどの国々が高い出生率を維持している点を考慮すれば、精神論だけ振りかざして子育て世代に陳腐化した価値観を押し付ける日本政府の姿勢は愚行と言う他ないだろう。

各業界の高齢化

業界によって多少異なるが、一言で言えば1990年代後半~2010年代初期に「お前の代わりはいくらでもいる」というノリで氷河期世代(ここでは1970~80年代生まれの広義を指す)を使い潰した結果である。少子化の日本では年々若者が激減しており、氷河期世代のように「学校を出ても就職先がない」時代でもないため、「3K」かつ低賃金な職場は敬遠されるのは当然である。

農林水産業

都市圏へ人々が流出する過程で地方産業を支えていく第一次産業従事者の継承者が激減した。農業の人手不足は機械化で補完しているがそれでも賄いきれず、地方には耕作放棄地が広がっている。

建設業界

1990年代~2000年代にほとんど新規採用を行わなかったため、高齢化が進行。就職氷河期世代の人材がすっぽり抜けており、東日本大震災の復興需要で人手不足が顕在化した。日本政府は災害復興と東京オリンピック(2020年)の招致により増加した建設需要を賄うため外国人技能実習生を建設業界へ送り込む方針を立てたが、所詮付け焼刃に過ぎない政策に現場の職人からは失望する声が広がっている。建設業はいわゆる「3K」業界と認識して若い人が入ってこないため、就職氷河期世代に限定した採用も行われているが「優秀な人材が豊富だった氷河期世代を新卒で採用していれば」という指摘は多い。

運輸・流通業界

ネット通販の広がりで宅配・倉庫向け配送問わず需要が伸び、流通業界には大きな負担となっている。深夜長時間労働の上報酬も安いので若者に避けられ、この業種で働く人のほとんどが氷河期世代以上である(その氷河期世代もブラック企業などでこき使われた末この業界に流れ着いた人が多い)。タクシー・バス業界はさらに悲惨で、ポスト団塊世代が主力。これは高度なスキルが必要な仕事であるにも関わらず小泉純一郎政権下の規制緩和で競争が激化したことから新人を育てる余裕もなくなったためで、氷河期世代すらほとんどいない。

警備業界

行く当てを失った人間が転がりこむ警備の世界でも人で不足は深刻だ。深夜長時間労働を強いられる環境下にも関わらず大した給料も支給されないため、街中では60歳超えの老年警備員が目立つ。また、東京オリンピックの開催にともなって広島の花火大会が中止に追い込まれている。

地方議会

国会以上に、地方の市町村議会議員の高齢化が進んでいる。これは若者の政治への無関心のせいというより、地方、特に町村部の議会議員は議員専業では食えないほどの低報酬だからである。若い勤め人や自営業者は仕事や子育てで忙しく、議員活動に専念できるほどの暇はない。よって、過疎が進んでいる町村議会では年金世代の老人ばかりである。

関連動画(日本全国で日常風景となった高齢者労働の一例)

【アマゾンジャパン物流拠点『フルフィルメントセンター(FC)』で働く野中勝さん:77歳男性】(30秒CM:2020年8月1日公開)

※Amazon.co.jp(本拠地:アメリカ合衆国ワシントン州シアトル) 公式YouTubeチャンネル『Amazon Japan Official』より転載(詳細はAmazon Japan 公式ブログ Day One『Amazonで働く社員たちの素顔』(外部リンク)を参照の事)

関連タグ

社会問題/高齢化社会 高齢 老化 劣化

関連記事

親記事

社会問題 しゃかいもんだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高齢化」のイラストを見る

コメント