ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 人口全体の中で高齢者(65歳以上)の数が増えていくこと。
  2. 老化と同意。かつて若かった人物の年齢が上がっていくこと。

少子高齢化

日本で最も深刻な社会問題である。
低くなった出生率×高くなった平均寿命余命)の悪夢のコンボにより、日本では2011年より人口の減少が始まり、人類が未だ経験したことのない、世界最速ペースでの高齢化社会が到来してしまった。
韓国などの高齢化問題も深刻だったが、今の日本のスピードはその比ではない。
2014年からは赤ん坊用の普通のおむつの売上を大人用おむつの売上が上回るという驚愕する現象も発生しており、このペースだと2060年までには人口は1億人を割る。
既に異常な高齢化により、「高齢のドライバーが交通事故を起こし子供の命を奪うという事件」も多々起こっている。

TV番組でオタクが「おじいさんになったら、メイド喫茶みたいにコスプレ女の子介護してもらいたい」と花畑発言をしていたが、そもそも日本には新たに女の子が誕生しなくなっていくわけなので、まさしくでしかない。

少子高齢化対策は日本の最重要課題であるため、政治家が頻繁に「産めよ増やせよ」系の先走った暴言を吐いて炎上しているが、頭の悪いクズでもガチで未来を憂いている結果とも言える。
子育て政策の厚いフランススウェーデンなどの国々が高い出生率を維持している点を考慮すれば、精神論だけ振りかざして子育て世代に陳腐化した価値観を押し付ける日本政府の姿勢は愚行と言う他ないだろう。

各業界の高齢化

いつまでも若い、あるいはバリバリ働けると思っていた人たちが、いつのまにか自分と同じく年を重ねていた(老化劣化)が、後任を担えるほどの人材が業界内で育っていない現実などを憂う状況が日本産業界で広がりを見せている。以下、危機に直面している各産業界の現状を挙げる。

地方議会

若者の政治への無関心から国会以上に、地方議会議員の高齢化が急速に進んでいる。過疎が進んでいる町村議会では町内会議の延長線上で運営実施されている議会も増加傾向にあり、時代に即した決断ができない地方行政の崩壊によって若者がさらに都市部へ流入していき、より高齢化が進行する悪循環に陥っている。

農林水産業

都市圏へ人々が流出する過程で地方産業を支えていく第一次産業従事者の継承者が激減した。最も、都市部からIターンしてきた移住者を村八分ルールで冷遇するなど非人道的な行為も横行しており、部外者への寛容のなさから自分たちでコミュニティを崩壊させている集落も珍しくない。

建設業界

産業基盤を支える業界にも関わらず、バブル期に忌み叫ばれた『3K』職場として認識されて若い人材が入ってこなくなった。日本政府は人手不足を解消するため外国人技能実習生を続々と建設業界へ送り込む方針を立てているが、所詮付け焼刃に過ぎない政策に現場の職人からは失望する声が広がっている。

流通業界

ネット通販の広がりで宅配・倉庫向け配送問わず、流通業界には大きな負担となっている。仕事内容が単調なこともあって就職先として選択されないのが問題となっているだけでなく、往々に深夜長時間労働を強要される場合もあるので若者に避けられている傾向が強い。

警備業界

行く当てを失った人間が転がりこむ警備の世界でも若手不足は深刻だ。『3K』かつ深夜長時間労働を強いられる環境下にも関わらず大した給料も支給されないため、街中では中高年警備員が際立って目立つ現象が起きている。また、東京オリンピック(2020年)の開催にともなって広島の花火大会が中止に追い込まれている。

テレビ業界

ネットメディアの隆盛によって若い世代のテレビ離れが進行している。テレビの放送内容も高齢者向けにシフトされますます若い世代テレビ離れを煽っており、特に芸能事務所のバーターに違和感を感じないバブル期を知る中高年層をターゲットとした低予算番組が量産されている。

声優業界

声優の高齢化については、養成所などが金儲けのために萌え声&イケボ重視でアイドル声優ばかりを量産し続けた結果。内海賢二永井一郎あるいは野沢雅子のような個性的な先輩の後を継げるような若手が育っていない問題が発生している。

そもそも論

 高齢化問題の本質は、文明・文化の発達の最たる弊害である。
 と言うのも、生物が子供を儲けようとするのは、「自分の遺伝子を残したい」のと、「種の存続」の2つの意志が無意識に働くから行うものである。
 しかし、医療技術の発達で(元気か否かは別として)長寿となった事で、「自分はまだ生きられるから、急いで子供を作らなくても良い」や、「他の人達が作るから自分は良い」と言う考えが蔓延するようになったのである。

関連タグ

社会問題/高齢化社会 高齢 老化 劣化

関連記事

親記事

社会問題 しゃかいもんだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高齢化」のイラストを見る

コメント