ピクシブ百科事典

アラフォー

あらふぉー

around forty=アラウンド・フォーティーの略で、40歳前後の女性のこと。

この世代は、1980年代後半のいわゆる「バブル経済」を経験していて、消費意欲が強く、また「もう一花咲かせてみせる!」との意欲も強いので、企業やその手のお店には、いいカモ…お得意様となる。

注:記事作成の2011年時点のアラフォーは、1967年~1976年生まれであるが、2018年でのそれは1974年~1983年の生まれである。記事初出時点でも1971年生まれあたりから後はバブル景気時代まだ高校生で、しかも第二次ベビーブーマーで受験競争が熾烈、どうにかいい大学に入ったとしても就活のときにはバブルが弾けて就職氷河期になっている。いい思いをしたかと言えるのかどうかはビミョー。せいぜい高校生の時羽振りのいい親が小遣いを多めにくれた家があったかも、程度であろう。

また「もう一花咲かせてみせる!」との意欲も強いのは五十路になっている。

関連タグ

アラサー アラフィフ 年齢

関連イラスト

アラフォー
アラフォー2
これはアラフォーの罠だっ!

pixivに投稿された作品 pixivで「アラフォー」のイラストを見る

コメント