ピクシブ百科事典

LDH

えるでぃーえいち

LDHとは、ダンスグループや歌手を中心とした芸能事務所。
目次[非表示]
  1. EXILEを中心に歌手や俳優を抱えている芸能事務所。本稿で解説。
  2. livedoor holdings(ライブドアホールディングス)の事。旧ライブドアだったが、社長の堀江貴文逮捕により二度の改名(ライブドアホールディングス→LDH)を経て現社名になった。現在は韓国企業NAVER傘下の子会社、株式会社LINEに吸収された。

概要

創業は2003年。創設者及び初代代表はEXILEのリーダーでもあるHIROこと五十嵐広行。
現在の代表は森雅貴。
目黒区東山に本部を置く(実は中目黒ではない)。社名は「Love, Dream, Happiness」から。

2002年にEXILEのメンバーが共同出資して前身である「エグザイルエンタテインメント有限会社」を立ち上げ、その後HIROの友人が経営していたモデル事務所を吸収して現在に至る。
僅か10年あまりで多数の歌手やタレントを抱え、海外にも複数の支部をもつ大手事務所に成長している。
傘下にダンススクール「EXPG」を持ちダンサーや俳優の育成を行っており、、選抜されていった生徒達の中から新規グループを組まれることもある。

EXILEの所属がエイベックスだった事もあり、同社とは親密な関係にある。
これは社長の五十嵐と、エイベックスの社長松浦勝人が同じ横浜市内の母校の先輩後輩の関係にあたるため。
また、バーニングプロダクションとも親密だったが最近は関係悪化の噂も多い。

主な所属者

ダンスグループ

俳優

ミュージシャン

モデル

以前の所属者

  • 岸洋佑 離籍して一旦引退後、要堂に移籍して活動再開。
  • 清木場俊介 2006年のEXILE脱退後、08年にJETに移籍。
  • 橘佳奈 初代dreamメンバー。E-girlsに吸収後も短期の間活動していた。

関連タグ

ダンス エイベックス バーニングプロダクション

関連記事

親記事

芸能 げいのう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「LDH」のイラストを見る

コメント