ピクシブ百科事典

堀江貴文

ほりえたかふみ

福岡県出身の実業家。
目次[非表示]

概要

1972年生まれ、福岡県八女市出身。通称「ホリエモン」、自称「たかぽん」。

東京大学文学部中退後、1996年設立のベンチャー企業「オン・ザ・エッヂ」を母体に2004年に金融事業企業の「ライブドア」を立ち上げた。その後、2006年に証券取引法違反で逮捕されたため、ライブドアを退社している。

懲役2年6ヶ月の実刑判決が確定した後は服役し、2013年の仮釈放・刑期終了後はメディアやテレビなどでよく出演している。7gogoが提供するスマートフォン向けアプリ「755」の開発にも携わった(「755」という数字は彼の刑務所での囚人番号に因むもの)。

そのほか

ライブドア社長時代、大阪近鉄バファローズのネーミングライツやその後の新規参入しようとしたり、フジテレビ買収を模索したりしたがいずれも断念している。

そのほか、2005年には衆議院選挙で広島6区から出馬するも落選している。

実はバツイチで、過去に「できちゃった結婚」していたことをブログでカミングアウトしていた。現在は離婚しており、子供の養育費は毎月支払っているとのこと。

逮捕後の2006年1月23日~4月27日の勾留中、韓国語の勉強、ならびに司馬遷の『史記』、山崎豊子の『沈まぬ太陽』など、文庫本を200冊以上読んでいたと報じられた。

関連項目

実業家 ライブドア

外部リンク

Wikipedia - 堀江貴文

pixivに投稿された作品 pixivで「堀江貴文」のイラストを見る

コメント