ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1972年生まれ、福岡県八女市出身。通称「ホリエモン」、自称「たかぽん」。

東京大学文学部中退後、1996年設立のベンチャー企業「オン・ザ・エッヂ」を母体に2004年に金融事業企業の「ライブドア」を立ち上げた。その後、2006年に証券取引法違反で逮捕されたため、ライブドアを退社している。

懲役2年6ヶ月の実刑判決が確定した後は服役し、2013年の仮釈放・刑期終了後はメディアやテレビなどでよく出演している。7gogoが提供するスマートフォン向けアプリ「755」の開発にも携わった(「755」という数字は彼の刑務所での囚人番号に因むもの)。

そのほか

ライブドア社長時代、大阪近鉄バファローズのネーミングライツやその後の新規参入しようとしたり、フジテレビ買収を模索したりしたがいずれも断念している。

そのほか、2005年には衆議院選挙で広島6区から出馬するも落選している。

実はバツイチで、過去に「できちゃった結婚」していたことをブログでカミングアウトしていた。現在は離婚しており、子供の養育費は毎月支払っているとのこと。

何事にも「ハマる(没頭する)」ことを信条にしている。幼少期は百科事典を読むことに没頭しており、コンピューターや宇宙などの言葉に刺激を受けていた。東大受験の勉強では英単語およびその例文や派生語を隅々まで丸暗記し、ハマって楽しく乗り切った。

最近では英語スペイン語を勉強しているらしい。特に英語に関しては、過去に『ホリタン』、『ホリジュク』などの参考書を出版しており、近年出版された『英語の多動力』は記憶に新しい。

睡眠も重要視しており、一日の睡眠時間は6~8時間とのこと。

逮捕後の2006年1月23日~4月27日の勾留中、韓国語の勉強、ならびに司馬遷の『史記』、山崎豊子の『沈まぬ太陽』など、文庫本を200冊以上読んでいたと報じられた。

プリントアウトしたものを支援者の手で持ち込んで貰い、検閲済みの手書きの返信を上げて貰うという手法ながら、獄中からツイッターをやっていた稀有な人物。獄中第一声は「ながのなう」。

関連項目

実業家 ライブドア

外部リンク

Wikipedia - 堀江貴文

関連記事

親記事

実業家 じつぎょうか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「堀江貴文」のイラストを見る

コメント