ピクシブ百科事典

死ね

しね

言葉の暴力。絶対に使ってはいけません。
目次[非表示]

概要

pixivにおいては絵や絵に描かれている何かへの罵倒らしきタグ。投稿者が自分自身で付ける場合がほとんどである。

リアルでこの言葉を相手に対して使う場合は状況や相手との関係を考えて発言するべきである。親しき仲にも礼儀ありとはあるが、場合によっては自分の人生がエンドになりかねない。

元々「死ね」という言葉は他人に不快を与える暴言および中傷であり、表現として良くない。
平気でそれを言うと誰からにも嫌われたり、度が過ぎれば侮辱罪脅迫罪として訴えられる事もある。
それを言ったことで相手が自殺を決意し、自殺した場合、自殺教唆で6ヶ月以上7年以下の懲役もしくは禁固刑になる時もある。

なお、殆どのチャットサービスやコミュニケーションサイトはこの単語を指定禁止ワードとしている。
→これを防止するため「死」の部分を「氏」や「市」、ひらがなで「し」、半角文字で「タヒ」等にするユーザーもいる。
→これを使っても投稿できないサイトが増えてきた。

無論pixivでもコメントやタグで使う際は充分注意が必要である。というより使わないようにしましょう。

尚、英語ではdieにあたる。

漫画・アニメでの扱い

漫画でのセリフで「死ね」という発言は、アニメでは「くたばれ」や「消えろ」「消え失せろ」「去れ」「帰れ」などの表現に変えられているケースが多い。ただし、「死ぬ」など自分に対して使う場合はそのままアニメでも使用されている。

関連タグ

生きろ 14へ行け タラヲ氏ね 誠死ね キャラヘイト 犯罪

pixivに投稿された作品 pixivで「死ね」のイラストを見る

コメント