ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

pixivにおいては、絵や絵に描かれている何かへの罵倒らしきタグ。投稿者が自分自身で付ける場合がほとんどである。

リアルでこの言葉を相手に対して使う場合は、状況や相手との関係を考えて発言するべきである。親しき仲にも礼儀ありとはあるが、場合によっては自分の人生がエンドになりかねない。

元々「死ね」という言葉は、他人に不快を与える暴言および中傷であり、表現として良くない。
平気でそれを言うと誰からにも嫌われたり、度が過ぎれば侮辱罪脅迫罪として訴えられる事もある。

なお、殆どのチャットサービス、コミュニケーションサイトが、この単語を指定禁止ワードとして禁止されているのが多い。
→これを防止するため、「死」の部分を「氏」や「市」にするのが多い。
→これを使っても、投稿できないサイトが増えてきた。

無論、pixivでもコメントやタグで使う際は充分注意が必要である。というより使わないようにしましょう。

尚、英語では、dieと読む。

漫画・アニメでの扱い

漫画でのセリフで「死ね」という発言は、アニメでは「くたばれ」や「消えろ」「消え失せろ」「去れ」「帰れ」などの表現に変えられているケースが多い。ただし、「死ぬ」など自分に対して使う場合はそのままアニメでも使用されている。

関連タグ

生きろ 14へ行け タラヲ氏ね 誠死ね キャラヘイト 犯罪

pixivに投稿された作品 pixivで「死ね」のイラストを見る

コメント