ピクシブ百科事典

タラヲ氏ね

たらをしね

タラヲ氏ね(たらをしね、たらをうじね)とは、サザエさんに登場するフグ田タラオ(タラちゃん)についての罵倒。タラヲ氏ね、もとい死ね。
目次[非表示]

概要

2ちゃんねる番組ch(フジ)板で、毎週日曜日18時30分当たり、つまりサザエさんの始まる時間に「タラヲ氏ね」の専用スレが立てられ、タラヲが出ている場面があったり、視聴者(主に番組ch(フジ)板の人々)の気に障る行動をしていると、「タラヲ氏ね」(たらをうじね)または「タラヲ4ね」(たらをよんね)と本スレや専用スレなどに書き込まれる。

本来は「死ね」とすべきとこだが、掲示板によっては「死」という漢字がNGワードでフィルタリングに引っかかり、書き込めなくなることもあるため、同音異義語の「氏ね」「うじね」または「4ね」「よんね」(「4→し→よん」の変化)などで代用している。

スレは毎週必ず立てられ、番組ch(フジ)板やニコニコ実況の住民にとっては恒例行事ともいえる。

ジョークの一種ではあるが、本当にタラヲを忌み嫌ってる人も多々おり、番組放送時間30分内でタラヲがよりイラつく行動を取るとスレが加速しパート2、3とスレが続く場合も多い。ちなみにタラヲが正論を言っているにも関わらず、これに「タラヲ氏ね」と因縁をつける人もいる。

CMの間。

CMが流れている間も住民による書き込みは続く。

タラヲはチキンラーメンの食い過ぎで氏ね
タラヲは宝くじで破産して氏ね
タラヲ入浴剤を誤飲して氏ね
アレクサタラヲを殺して
JAバンクへ行こうタラヲは地獄へ逝こう
タラヲを殺っちゃえ日産

など。

叩かれる理由。

(1)自尊心異常強い。自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(2)食べ物に対する異常な執着。自分だけ独占しようとする。
(3)基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい。
(4)責任感の欠如。自分で責任をとろうとせず、他人へなすり付けようとする。
(5)平気で他人を裏切る。表面上は取り繕っていても、いざとなると躊躇なく裏切る。
(6)一人では何もできない。(サザエカツオと一緒でしか行動できない)
(7)他人が間違いを犯すと嬉々として攻撃するくせに、自分の間違いは決して認めない。
(8)外見に対し非常にこだわる。表面上だけは取り繕おうとするが、行動がそれを裏切ってる。
(9)波平サザエカツオにやたらとキレるのに対し、孫のタラヲには甘い顔を見せるので増長する。

以上が叩かれる理由であるが、これらはネット民の心無い書き込みである。
タラちゃん自体3歳児なので以上は3歳の特性なので仕方がない。
サザエさんファンやサザエさん自体のアンチにも成りかねない為このワード自体使用するのも
控えるべきである。

その一方で逆にムカつかないという意見もある。

「タラヲにイラついてるようなやつは多分子供と触れ合う才能無いから結婚せずに生涯孤独を貫くことを勧めるよ」
「てか生まれてこの方タラヲにそういう類の感情覚えたこと無いんだけど」

など… (Twitterより)

余談。

ちなみにアニメマニアの伊東さんは
「はい、確かにアニメの『サザエさん』にタラオが登場すると、怒り狂ってネガティブな発言を書き込む人たちが実在します。これは数年前から発生している現象で、幸せそうなタラちゃんに嫉妬している一部の人々が、Twitterや2ちゃんねるに書き込みしていると推測しています。幸せな家庭に生まれ、のんびりとした空気のなかで、裕福な生活をしているのが許せないのでしょう」と語っている。

実在しない3歳児のアニメキャラクターを猛烈にバッシングし、ストレスを発散させている面々。日本の未来が心配である。

関連タグ。

サザエさん
誠死ね

関連記事

親記事

フグ田タラオ ふぐたたらお

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タラヲ氏ね」のイラストを見る

コメント