ピクシブ百科事典

アレクサ

あれくさ

アレクサとは、『超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:富坂晶
主人公ラッドの親友の一人。パートナーマイクロンはスクーターに変形するアーシー
海外版『Transformers: Armada』ではアレクシス(Alexis)と呼ばれている。

勝ち気な少女で、中盤までは知識を鼻にかけて他人を馬鹿にしたような態度が目立つが、一方で「大統領になる」という夢に向けて日夜勉強に励んでいた努力家でもある。
また、何も知らなかったとはいえ、第2話にてコンボイに向かって「こいつもワルそうな面構えね」と言い放つなど、単なるガリ勉に留まらない度胸の据わった一面も持っている。
デストロンから脱隊したスタースクリームと最初に友情を結んだ人物。劇中でもスタースクリームと関わる描写が多い。

続編『スーパーリンク』にも登場しており、『ギャラクシーフォース』では明言されないものの彼女らしき政府の高官が登場している。

その他『アニメイテッド』や『クレオ(Kre-O)』に同梱の漫画など、各種後続の作品で彼女そっくりのモブが登場している事が多い。

レジェンズ

「LG18 アルマダスタースクリーム スーパーモード」収録回にてゲスト出演。ウィンドブレードの覚醒によるレジェンズ世界の崩壊が危ぶまれ、スタースクリームが捨て身の一撃で止めようとする状況の中、アルファートリンのウルトラドリルで召喚された。水着
アレクサを一目見た瞬間にスタースクリームは我に返り、彼女は「スタースクリーム、こんなとこで迷ってたのね」「帰ろう、元の世界へ」と言い、彼とともに帰って行った。

実はコマ数の限界なのか、スタスクの前で目を閉じ、例の一言を発する場面で出番が終わってしまう。スタスクを連れて元の世界へ帰るという肝心の絵が無いのだが、直後にアルマダメガトロンが「ワシもこの世界はコリゴリだ。おもちゃは貴様達にくれてやる」と言い残して後にしているため、2人もちゃんと帰ったと見ていいと思われる。

このほか前日談にて海水浴をしている場面で一コマだけ登場する。

関連イラスト

pixivではスタスクとカップリングを組ませたイラストが多い。この件についてはスタアレも参照。
ナイトスクリームと組んだイラストもあるが、劇中で2人は対面していない。

10年 前×後 
アレクサァァ

10周年おめでとう
アスタリスク アレスタ

関連タグ

トランスフォーマー マイクロン伝説 努力家
アルマダスタースクリーム スタアレ人外×少女ロボ×少女
トランスフォーマースーパーリンク マイクロン三部作

関連記事

親記事

マイクロン伝説 まいくろんでんせつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アレクサ」のイラストを見る

コメント