ピクシブ百科事典

グラップ

ぐらっぷ

グラップとは、『超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説』に登場するキャラクター。原語版での名称はスモークスクリーン(Smokescreen)

CV:デイル・ウイルソン 吹替え:宝亀克寿

概要

サイバトロン所属の戦術家。クレーン車に変形する。
コンボイ達と共に地球にやってきたのだが、ワープするタイミングが遅れてしまったためはぐれてしまい、他のメンバーよりも後から登場した。

基本的には江戸っ子気質の温厚な性格だが、ラッドたちをデストロンと間違え発砲するなどやや短気。
同じく熱血漢のホットロッドと仲が良く、デストロンに見捨てられたスタースクリームが加入した際は彼と共に疑惑を向けていた。またラチェット程ではないがメカの知識があり、ラチェットと共にウルトラマグナスを開発した。

パートナーマイクロンはフォークリフトに変形するリフト(原語版ではリフター)で、エボリューションすることでクレーン部分が変形した長距離ロングランチャーが使用可能になるが、本人は前線での戦闘を望んでいる。またロングランチャーをコスモテクター射出に使用することもある。

第33話にてメガトロンが発射したアストロブラスターを直撃し瀕死の重傷を負うが、スパークが無事だったためラチェットに新しいボディを与えられ、ショベルカーに変形するグラップS(スーパーモード)(メイン画像の形態。原語版ではホイスト)にパワーアップし、コスモテクターも腕を大きく回転させて発射するようになった。

関連タグ

マイクロン伝説 サイバトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「グラップ」のイラストを見る

コメント