ピクシブ百科事典

V6

ぶいしっくす

ジャニーズ事務所所属の日本の男性アイドルグループ。
目次[非表示]

ジャニーズ事務所に所属している6人組男性アイドルグループ。1995年にフジテレビ主催で行われたバレーボールワールドカップのイメージキャラクターとして結成され、同年11月1日に「MUSIC FOR THE PEOPLE」でエイベックスからCDデビュー。
年長組3人を「20th Century(トニセン)」、年少組3人を「Coming Century(カミセン)」として、それぞれの活動も行っている。

メンバー

20thCenturyトニセン

名前誕生日血液型出身地イメージカラー
坂本昌行1971年7月24日O型東京都
長野博1972年10月9日A型神奈川県
井ノ原快彦1976年5月17日A型東京都

ComingCenturyカミセン

名前誕生日血液型出身地イメージカラー
森田剛1979年2月20日A型埼玉県
三宅健1979年7月2日O型神奈川県オレンジ
岡田准一1980年11月18日B型大阪府

エピソード

  • V6のVには、バレーボール、ビクトリー、バーサス、ベジタブル、ベテラン、バイシクル(実際のつづりはVではなくB)など様々な意味が存在する。
  • カミセンはデビュー当初からグループ名がついていたが、トニセンにはグループ名がつかず、初期には仮の呼び名としてカミセンがヤングチーム、トニセンがアダルトチームと呼ばれていた。
  • 最年長の坂本と最年少の岡田は最大で10歳差がある。これはジャニーズデビュー組グループのメンバー間では一番の年齢差である。
  • 中国では「勝利六人組」と表記される。
  • 現役ジャニーズ事務所所属タレントでは珍しくメンバー全員バク転が出来るグループである。
  • 特番「V6 LOVE VICTORY」がきっかけで、公式恋愛シュミレーションゲーム「ラブセン~V6とヒミツの恋~」が2013年10月21日から配信された(配信から3年後の2016年10月21日終了予定)。
  • ↑を三宅がプレイしていることが、ガチャガチャV6で判明。楽屋に引きこもってまでプレイしたり、アバターを考えたり、2015年のツアーと連動したイベントに参加するなど結構ガチ。ちなみに、相手は森田剛。理由は「そこはファンの人は望むんだろうなと思ったんで、一択でその人にしましたけど。」とのこと。

関連イラスト

トニセン&カミセン
「GUILTY」!

全俺が吹いた
cc

関連タグ

ジャニーズ 学校へ行こう!

pixivに投稿された作品 pixivで「V6」のイラストを見る

コメント