ピクシブ百科事典

おじさん

おじさん

男性に対する親族呼称の愛称のひとつ。または一般に年少者が親族以外の男性に対して呼びかける語。
目次[非表示]

概要

おじ(伯父 / 叔父 / 小父)さん、とは日本語で以下の関係にある男性を指す言葉である。

ただし、壮年の男性を指して、単に「おじさん」と呼ぶこともあるので、必ずしも親族関係である必要はない。
また、そういう成熟した色気の漂う壮年の男性のことを熟男とも呼ぶ。

また、その人の人格によっては語尾に「-おじさん」と付くだけでどこかあやしい雰囲気を放ってしまうという謎の効力がある(下記の「色んなおじさん」参照)。

余談だが「オジサン」という魚が本当に存在する。ヒメジの仲間で勿論食べられる。
名前の由来は2本の髭のような器官と、正面の顔が人間のおじさんのような形をしているとの事。

創作におけるおじさん

おばさん程ではないが、齢二十を前におじさんにされてしまう悲劇の少年もそれなりに存在する。

未成年のおじさんの一例

通称珪素おじさん
皆城織姫の登場によりおじさんになってしまった。なお彼女は実妹の皆城乙姫の転生した姿であるが乙姫の娘という扱いを受けている。
ちなみに片想いしている遠見真矢も一足先に劇場版でおばさんになっている。戦乱の時代故、仕方ないっちゃ仕方ない。

姪に当たるパンの誕生で約12歳にしておじさんとなる。
といっても兄の悟飯と歳が離れすぎているだけ(10歳差)で全くおかしくない。

小学生にして甥のフグ田タラオがいるため、関係上はおじさんである。
とはいえ姉のフグ田サザエとの年齢差は約12歳と現実的である。

おじさんという呼称で知られる人物・キャラクター

色んなおじさん

関連タグ

 男性 親戚 熟男
おじ / 伯父 / 伯父さん / 叔父 / 叔父さん
小父 おじちゃん おじさま / オジサマ おいちゃん おっちゃん おいたん おっさん / オッサン オジサン
おば / 伯母 / 叔母 おばさん おばちゃん
三人のおじさん オジプラス 世界のおじさん 多手おじさん 足永おじさんズ おじさんショック

伯父と甥 / 叔父と甥

pixivに投稿された作品 pixivで「おじさん」のイラストを見る

コメント