ピクシブ百科事典

変なおじさん

へんなおじさん

な、何だチミは、ってか!そんです、私が変なおじさんです。

そんです、これが概要です。

バカ殿や、ひとみ婆さんと並ぶ、志村けんの代表的キャラクター
初登場は『志村けんのだいじょうぶだぁ』。
色々な変装をしてどこにでも現れるため、ホラー調のコントとの相性がいい。
コント中で女性(いしのようこ、優香、ゲストなど)が襲われ「このおじさん変なんです!」と言い、田代まさしダチョウ倶楽部肥後リーダーなどが「何だ、君は?」と問いかけると、「何だチミはってか!そんです、私が変なおじさんです」と切り返し、沖縄の歌「ハイサイおじさん」の替え歌で踊り、そして決めゼリフは「だっふんだ!」。

しかし、現在は「何だ君は」と言っているほうが変なおじさんになってしまった。
この動きは、岡村隆史堂本剛など、様々な人が研究しているらしい。
アナザーバージョンとして、研ナオコによる「変なおばさん」が存在する。また、夫婦コントの過程での出来事(服の趣味がなかなか合わなかった夫婦が、ようやく合わせることが出来たが・・・・・・)とはいえ、何を血迷ったか倍賞千恵子が、「変なおばさん」に扮したことがあった。
だいじょうぶだぁ笑顔でファミリーSPで肥後の代理に東貴博が登場した。

この関連キャラ変なんです!

サラリーマンNEOでは吉瀬美智子演じる変な感じの係長が登場。踊るときになぜか機械音がする。

そして2014年こんなところから意外な後継者が・・・!

そうです!私がキュアハニーなのです!

pixivに投稿された作品 pixivで「変なおじさん」のイラストを見る

コメント