詳細

ピクシブ百科事典

鏑木・T・虎徹

かぶらぎてぃーこてつ

鏑木・T・虎徹とは、アニメ『TIGER&BUNNY』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

近未来都市・シュテルンビルトで犯罪者達を相手にスポンサーロゴを背負い戦う、スーパーヒーローの1人。黒のシャギーショートと異様な髭が特徴の成人男性。

アポロンメディアに所属するベテランヒーロー。
現在では、ピークが過ぎたと世間に評価され、喝采を浴びる機会も減り、徐々に人気が衰えていく中、ついには自分と全く同じ能力を持った新人バーナビー・ブルックスJr.とコンビを組まされる羽目になる。

プロフィール

ヒーロー名    ワイルドタイガー
名    鏑木・T・虎徹
一人称  
身長   180cm
誕生日  8月14日
声優   平田広明田村睦心(少年期)
NEXT能力ハンドレッドパワー(5分間だけすべての身体能力が100倍になる。終盤で発動時間1分に減退)
スポンサー1softbankS.H.Figuarts
スポンサー2ローソンパックマンKINTO浅田飴、イマジネーションワークス

※スポンサーは1期と2期では総入れ替えとなった。なお、フィギュアーツは2期でも引き続きタイアップヒーローが出るが、ワイルドタイガーとは別人である。

NEXTと呼ばれる超能力者の一人で、小学生の頃には能力が発現していた。他人を容易に傷つけられる力のせいで人間関係もギクシャクし、現在と比べてかなり内向的で排他的な性格だったらしく、能力もなくなってしまえばいいとまで思っていた。
そんな彼を変えたのが、当時の大人気ヒーロー「Mr.レジェンド」との出会い。銀行強盗に巻き込まれ偶然能力で犯人を撃退した時に、「その力は人を護るためのもの。君も今日からヒーローだ!」と彼からエールを貰い、自分の能力と前向きに向き合う自信をつけた。
虎徹自身は今でもレジェンドに心酔しており、全身タイツデザインの旧型スーツや、セカンドマスクの意匠など、彼の持つヒーロー像もかなりレジェンドの影響を受けている(クソスーツ)。

センシティブな作品

人情家かつ熱い性格で、何かとお節介を焼きたがる。
しかしあまり周りを見ずに衝動的な言動をするため、ドジを踏む事が多く公私共にカラ周りしがち。
また、相手の事情を知らないまま説教を始める癖がある。そのため煙たがられてしまうが、一度把握した後は当人の気持ちを精一杯慮るので、最終的には好意的に見られている。
他人を心配する一方で、自分の悩みはとことん隠そうとするため、何かとすれ違いやすい。
仕事に対するプロ意識が非常に高く、ここぞと言う場面で的確な指摘をする事が多い。

今日もヒーローとしての矜持を胸に、生意気な相棒と反目しつつも時に協力し、人々を救うヒーロー活動に勤しむ。

次回予告の掴みの挨拶

何にでもマヨネーズをかける
お風呂でを磨く
キャンディはすぐ噛む
ジュースに入っているは食べる
ハンバーガー一度潰してから食べる
いつも深爪気味
靴下は左から履く
夢に出てきた女優さんは好きになる
ファンレターは持ち帰って読む
新聞は広告から目を通す
足の裏に黒子がある

※また、ドラマCDでは「説明書は読まない」と挨拶している。

ワイルドタイガー

※詳細はワイルドタイガー参照のこと

得意技はパンチ。決め台詞は「ワイルドに咆えるぜ!!」
ハンドレッドパワーのNEXT能力を武器に猪突猛進かつ豪快に戦う傍ら、犯罪者確保や人命救助の為なら器物破損もお構いなし。
そんな性格から『正義の壊し屋』という2つ名を与えられている。その為に、しょっちゅう裁判所にもお世話になっている。
顔出し出演の際には目元にマスクを着用している(これだけで正体を誤魔化せてるのは凄いが)。

おまえはとらになるのだ

たった5分間のNEXT能力(というか、通常時にアレの100分の1としても十分人間離れしている)を抜きにしても、高い身体能力とパワードスーツによってある程度の人並みはずれた行動も可能であり、劇場版ではルナティック相手に奮戦していた。
ワイヤーなどの特殊装備も活用し、その勇壮な容姿とは裏腹にとても身軽に戦う。

ヒーローとしてはポイントよりも人命を優先した方針をとっている。その事からヒーロー学校の生徒や後輩の2軍ヒーロー達に慕われ、バーナビー達にも大きな影響を与えているが、寄る年波には勝てずにヒーローランキングでは下位常連。
関連グッズが露骨に売れ残るなど、世間からのヒーローとしての人気は低迷していた。
しかし劇場版では、最後はシュテルンビルド中の人達からエールを受けて一軍に復帰したり、TV版で正体が既にバレてるのもあって、街の人々からはワイルドタイガーではなく「虎徹」と本名で呼ばれて親しまれたり、ヒーロー以前に人としてはかなり愛されている模様。
スポンサーはsoftbankS.H.Figuarts
劇場版第一弾「TIGER&BUNNY The Beginning」ではFamilyMart、第二弾「TIGER&BUNNY The Rising」ではLOTTEが追加された。

家族

幸せすぎて泣けてきた
お父さん!

こう見えて一児の父であり、一人娘のを溺愛している。
ヒーロー稼業の弊害である「身内への逆恨み的犯行」を懸念してか別居しており、楓と面倒を見る実母・安寿はオリエンタルタウンにある実家で暮らしている。勿論、ヒーローとして活動している事は楓には秘密にしていた(終盤には安寿が話した事でバレた)。また、酒屋を営む鏑木村正という兄もいる。
六年前に妻・鏑木友恵病気で亡くしているが、今でも結婚指輪を常に身に着けており、その愛が冷める事はない。
ミドルネームの「T」に関する詳細は不明であるが、「ワイルドタイガー」というヒーロー名を考えていた学生時代にはすでにこのミドルネームがついていた(ドラマCDにて友恵に呼ばれている)為に、「タイガー」や「友恵」の「T」ではないようだ。

外部作品出演

2021年12月下旬から2022年1月上旬ののコラボイベントでバーナビーと共に参戦。
原作同様に、パンチを主体とした戦いをする。
魔鏡技は、「グッドラックモード」

関連タグ

TIGER&BUNNY ワイルドタイガー 正義の壊し屋 ヒーロー
鏑木友恵 鏑木楓 鏑木親子 鏑木夫婦 鏑木兄弟
バーナビー・ブルックスJr. ブルーローズ ロックバイソン ファイヤーエンブレム 折紙サイクロン スカイハイ
ベン 斎藤
Mr.レジェンド 

関連イラスト

ヒーロー登場!
はたらくおとうさん

他の記事言語

Kotetsu T. Kaburagi 

関連記事

親記事

TIGER&BUNNY たいがーあんどばにー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鏑木・T・虎徹」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「鏑木・T・虎徹」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました