ピクシブ百科事典

Mr.レジェンド

みすたーれじぇんど

Mr.レジェンドとは、アニメ『TIGER&BUNNY』に登場するキャラクターである。

CV:小杉十郎太

「HERO TV」の放送開始以前から活躍していた初代ヒーローで、作中では既に故人。
幼少期におけるMr.レジェンドとの出会いをきっかけに、鏑木・T・虎徹はヒーローを目指すようになった。

15年前ジェイク・マルチネスを逮捕し、歴代ヒーローの中でもトップクラスの功績を上げたが、ある日人々の前から忽然と姿を消した。遺した功績はシュテルンビルトで賞賛され、各地に建てられた銅像は現在も平和の象徴になっている。
NEXT能力はいま現在不明で弾丸を弾く、敵に衝撃波のようなものを放つことが描写されているのみ。
コスチュームは簡素で、体形も補正されずに下腹が出ている。→クソスーツ

公にはなっていないが、晩年には能力が減退し、それを補うために他のヒーローに犯人を追い詰めさせてから自らが確保するという八百長に近い形でヒーロー活動の記録を更新していた。
(ジェイク・マルチネスが逮捕された時の状況や、能力の詳細などが公的資料に残されていなかった理由は、この八百長が関係しているためであると思われる。)
この八百長には、アルバート・マーベリックが深く関わっていると考えられる。

しかし、能力が減退した自分と市民の期待との狭間で悩み、酒への耽溺、さらには妻への家庭内暴力に至ったため、止めようとした息子・ユーリ・ペトロフの能力の発動によって殺害された。

関連項目
TIGER&BUNNY ユーリ・ペトロフ 鏑木・T・虎徹
ジェイク・マルチネス アルバート・マーベリック
レジェンドシンドロームコンビ クソスーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「Mr.レジェンド」のイラストを見る

コメント