ピクシブ百科事典

HEROTV

ひーろーてぃゔぃー

「TIGER&BUNNY」内で放送されているノンフィクション番組。
目次[非表示]

概要

 『TIGER&BUNNY』の根幹を成す設定の一つ。
 アポロンメディア傘下のOBC放送している報道番組であり、ヒーローたちが悪人を捕まえシュテルンビルト市民を助けるさまを放映する特別番組。普通のTV番組とは異なり、ヒーローたちが出動するような非常事態になれば即座に放送される。
 シュテルンビルト内では最も人気の高いTV番組と言っても過言ではなく、視聴率は他の追随を許さない。
 『タイバニ』は作中で2年が経過しているため、作中で放送されたシーズンは4つ。第3シーズン(14話~最終話)以降は軽犯罪を専門に扱った2部リーグも開催されるようになった。

ヒーローポイント

 ヒーローが人命を救助したり、悪人から町の公共財を守ったり、犯罪者を捕まえたりするとその活躍に応じてポイントが振り分けられる。これにより各シーズンで最多ポイントを獲得したヒーローはキング・オブ・ヒーローとして賞賛される。
 本作に登場するヒーローたちは企業ロゴを背負って活動しているが、いわばヒーローが動く広告塔として機能しているわけであり、給料スポンサーから支給される。企業の側もヒーローたちに活躍してもらえれば市民に自社の存在をアピールできるようになるわけで、KOHを獲得するということはリアルマネーにも関わってくる問題と言える。

関連項目

ワイルドタイガー バーナビー・ブルックスJr タイガー&バーナビー
ブルーローズ ファイヤーエンブレム スカイハイ(TIGER&BUNNY)
ロックバイソン ドラゴンキッド 折紙サイクロン ゴールデンライアン
Mr.レジェンド

アニエス・ジュベール ロバート事業部長 アルバート・マーベリック

pixivに投稿された作品 pixivで「HEROTV」のイラストを見る

コメント