ピクシブ百科事典

爆豪勝己

ばくごうかつき

爆豪勝己とは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「半端な結果はいらねえ!」

「どんだけピンチでも最後は絶対勝つんだよなあ!!」

「俺はオールマイトが勝つ姿に憧れた 誰が何言ってこようがそこァもう曲がらねえ」

「…変わってねェよ 昔も今も俺の目標はオールマイトをも超えるNo.1ヒーローだ」

プロフィール

クラス雄英高校1年A組17番(ヒーロー科)
個性爆破
出身校折寺(おるでら)中学校
誕生日4月20日 (15)
身長172cm
血液型A型
出身地静岡県あたり
好きなもの辛い食べ物全般、登山
CV岡本信彦 / 梅原裕一郎(VOMIC)、國立幸(幼少期)

概要

主人公である緑谷出久幼馴染であり、出久の因縁のライバル。通称「かっちゃん」。
薄い金髪に赤目の三白眼が特徴的な少年。
幼い頃から割となんでもできる子だった彼は、トロい方で“無個性”の出久を何もできないのと名前を捩って「デク」と呼んでいる。中学の時にはヒーロー趣味とそこそこ勉強出来るのを揶揄って「クソナード」とも。
当初は「自尊心の塊」とまで言われる精神的に未熟な問題児だったが、ヒーローを目指す日々の中で、彼もまた多くの挫折や葛藤を経験し、やがては強靭な精神性を秘めた本物のヒーローへと成長していく。

人物像

言動は粗野で粗暴な不良そのもの。「お前どこ中だ?」「妙な動きをしたら爆破するぞ」などの定番台詞もおさえており、一見ではとてもヒーロー志望とは思えないため、作品内外問わず敵(ヴィラン)っぽいとよく言われる。
とてつもなく自尊心が強く攻撃的な性格で、他者から見下される事はもちろん、何であろうが負けた気分になる事も非常に嫌っている。要は完璧主義である。

一方で、内申点を気にして煙草を吸わない(アニメでは、中学生が煙草を吸うのがまずかったのか、ゲーセンに行かないに改変されている)など、妙に器の小さい言動が目立っており、作中で多く「みみっちい」と言われる(公式曰く「爆発的みみっちさ」)
将来の夢が「オールマイトをも超えるトップヒーローとなり、高額納税者ランキングに名を刻むこと」な辺りからもそのみみっちさが察せる。

クラスメイトからも、入学数日で付き合いが浅い内からその辺りを見透かされた上で「クソを下水で煮込んだような性格」と評され、早くもイジられキャラになりつつある。ただし、周囲にボケキャラが多いため、ポジション的にはツッコミ役。

あまり他人の名前を覚えようとしないため、基本的に知らない人はモブ扱いし、ちょっと覚えたら外見的特徴からあだ名を付けている。(麗日お茶子→丸顔、上鳴電気→アホ面など)
ネーミングセンスもイマイチで、自身で挙げた仮ヒーローネーム「爆殺王」及び「爆殺卿」は、いずれもミッドナイトにより却下された。その後ヒーローネームがどうなったのかは描写されていない。

良く言えばストイック、悪く言えば自分本位

個性無しでも50m走を5秒台、ボール投げ67mという化け物レベルの運動神経の持ち主であり、他にも、疲れ知らずのスタミナや警戒していれば後出しでも対処出来る反射神経など、とにかく高い身体能力を持つ。
さらに学力も優秀で、平凡な市立中学出身でありながら国立で最難関の雄英高校を余裕で狙える程。
音楽も習わされていたとの事で、文化祭ではブランクを感じさせない腕前からドラム担当を任された。こうした多芸さから上鳴は「才能マン」と呼んでいる。

ただ、そうした「何でも出来てしまい挫折を知らないが故の危うさ」は家族にも危惧されており、そのため彼の母は雄英高校の方針を「勝己をちゃんと見てくれる」として感謝の念を持っている(曰く、自分ら両親以外の大人は、才に恵まれた息子を盲目的にもてはやすばかりであり、悪い所を見ようともしてくれなかったとの事)。

出久との関係

前述の通り出久とは幼馴染であり、"無個性"という挫折を4歳にて知った出久とは対照的に、挫折らしい挫折を一切経験することなく中学まで過ごしてきた。

幼少期

幼い頃の勝己は周りを、特に出久を見下して優越感に浸り、『出久』の漢字を『デク』と読んだり、勝己に絡まれた少年を庇う緑谷に対して制裁を加えたり、劇場版とリンクした読み切りの一場面で描写された『公園で出久を個性の爆破で脅かしながら追い回す』等、度々出久にマウントを取っていた「嫌な奴」だった。
しかしある時、浅い川に落ちた自分を『心配して』『助けよう』と出久から手を差し伸ばされる。これを彼は『見下された』と感じ、出久が自分と張り合おうとすることに対して徐々に嫌悪感を感じ始めるようになる。

中学時代

一話の折寺中学時代には、出久のヒーローノートを焦がす程度に爆破した上で窓の外に投げ、胸元を掴み上げて『公立中学からの唯一の合格者という自分の計画の邪魔になる』と語った上で雄英を受けないように脅しつけ

「来世は"個性"が宿ると信じて…」
「屋上からのワンチャンダイブ!!」

などとせせら笑うなど、相当に問題のある発言が出ていた(仮に出久が本気で飛び降りていれば自殺教唆であり、完全に警察沙汰である。ただ、彼らの性格からして爆豪は出久が飛び降りないと高をくくった上で発言した可能性が高い)。

この後、ヘドロヴィランに襲われた勝己は、またしても出久から救いの手を出されることになる。
実際に助けたのはオールマイトだがそんなことは関係ない。出久がまた自分を助けようとしたことに腹を立て、これ以降は出久を小馬鹿にする態度が息を潜め、「喋んな」「関わんな」といった態度になる。

二巻

高校入学〜

無論、幼いころから出久が無個性であることを知る彼は、出久が雄英高校に合格できるなどとは全く思っていなかった。
しかし結果として出久が雄英高校に合格を果たしたことに、彼は驚愕させられることになる。
更には高校生活の中で、自分の実力を脅かすほどにまで成長していく出久の姿を間近で目の当たりにして、彼は出久への対抗意識と共に、自分が成長していないかのような焦燥感を募らせる。
それでもなお、出久にとって勝己は目標であり、勝己にとっての出久は見下すべき存在であることには変わりない。互いに言葉では言い表せないほどのわだかまりを抱えた彼らは、雄英高校入学後も幾度となく衝突を繰り返すことになる。

『神野の悪夢』後

しかしそんな中、夏休みの林間学校に突如としてヴィラン連合が襲撃し、連合の手によって勝己が拉致されてしまう。敵連合が彼を狙ったのは、雄英体育祭での抑圧された勝己の姿を見越してのことだった。
事件の渦中にあった勝己は、一連の事件によりオールマイトが引退したことを、自分の責任として抱え込んでしまい、誰にも打ち明けられない葛藤に思い悩ませられることになる。

その後、ヒーロー仮免許の試験で出久が合格し、彼自身が不合格となった事で、ついに積もりに積もった感情が爆発する。仮免試験を終えたその日の夜、訓練場に出久を呼び出した勝己は、出久に対して真剣勝負の決闘を申し込む。

爆豪

「てめェの何がオールマイトにそこまでさせたのか 確かめさせろ」
「てめェの憧れの方が正しいってンなら じゃあ俺の憧れは間違ってたのかよ」

聡明な勝己は、出久がオールマイトの個性を受け継いだことを既に察していた。そうしてこの日、幼馴染である二人は本気の殴り合いを通して、人生で初めて本音で語り合う。
幼馴染である彼らは、幼少期から同じようにオールマイトに憧れ、オールマイトのようなヒーローになることを同じように夢見てきた。しかし勝己に言わせれば、現実的でない夢を持ち続ける出久は「いつまでも夢見がちな子供」のようなものであり、自分とは何もかもが違う道端の石ころのような存在だった。〝何でもできる自分〟に張り合おうとする〝雑魚で出来損ないのデク〟は、彼にとって理解できない不気味な存在だったのである。
一方の出久は、勝己のことを(勝己自身がそう思っていたように)、自分とは違い夢を叶えることができるステージに立った「凄い奴」として見ていた。どれだけ「嫌な奴」であっても、勝己の存在は、出久にとってオールマイト以上に身近な目標だったのである。
しかし、生まれながらの天才である勝己には、出久のそんな感情は到底理解しようもない。どれだけ勝己が出久を突き放しても、出久は勝己の背中を追い続ける。その姿を見て更に勝己は出久を拒絶する。
こうして彼ら2人の歪んだ関係は作られていった。

ヒーローアカ

決闘の結果は、互いの力を出し切った上での勝己の勝利に終わった。
そして深夜に激闘を繰り広げた二人の前にオールマイトが現れる。
勝己はオールマイトに自分の感情をぶつけ、そして他の誰でもない『デク』を後継者として選んだ理由を尋ねる。オールマイトは「既にスタートを切っていた君らを後押しするよりも、スタートラインにさえ立てなかった彼を立たせるべきだと思った」と語り彼の強さと弱さ、そしてヒーローとしての素質を認めた上で、彼に対してワン・フォー・オールの真実を打ち明かした。
この事件を機に、多少なりとも互いを理解した出久と勝己の関係は、「追う者と追われる者」の段階を超えて、より真っ当なライバルらしいものに変わっていくこととなる。

その後は、仮免講習で出会った小学生に対して「いつまでも見下したままじゃ自分の弱さに気付けねェぞ」と語るなど、これまでの態度に関しても自分なりに色々と考え初めている模様。

上記の様に殴り合いを経て以降は、幼少期から続く最悪に近い関係性も比較的落ち着いたものとなり、A・B二組の合同訓練では、口の悪さは変わらずとも、お互いに発破をかけたりする姿が見られる様になった。
また、訓練中に起こったOFAの暴走後にはオールマイトと共に、出久とOFAの暴走の原因を究明したり、その暴走を抑える為の訓練に付き合ったりと、これまでの一方的な敵視や対立関係とは異なる協力的な姿勢を見せており、出久に対する敵愾心はある程度薄れている模様(自分なりに折り合いをつけたというべきか)。

轟との関係

轟少年

爆豪が初めて同世代で自分より上と評価した相手であり、爆豪が強くなるキッカケを作った人物でもある。
轟の事はライバル視しており、なにかといつも突っかかる。
ただこれは爆豪からの一方的な意識であり、その突っかかってくるのに対して特に爆豪を意識してない轟がスカすというのが恒例の流れである。
また、轟家の裏事情については爆豪も立ち聞きで知っているが、体育祭の決勝戦で緑谷に対しては出した炎を自分には出さなかった事に対して「自分の事を舐めている。」と感じておりずっと心残りでいる。
結果、轟のことを「舐めプ野郎」と呼び、3期1話の水泳対決でも「体育祭みたいな舐めプすんじゃねぇぞ。本気で来やがれ!」と発言をしている。
共に仮免試験の二次試験に落ちており、その後は2人で仮免試験の補講に行っている。

クラスメートからは体育祭や他の成績、強力で派手な個性を見てかセットで2トップとも呼ばれている。
実際戦闘では他のクラスメートから頭一個抜けており、共闘することも多い。
映画では背中合わせに敵に対応、協力してことに当たる様を見た切島からは「コンビネーションが良い。」と言われる。合宿では一緒に肝試しに行きムーンフィッシュと戦うことになった。そして仮免交付後はいきなりヴィランと交戦することになる。

ドラマCDでも結構絡みがあり、敵の個性でキスをされそうになった事もあった。
ギャグ4コマスピンオフではイレイザー・ヘッドから個性が強い2人だからこそ視野を広く持つよう言われ、2人で地方の町興しに参加。イロイロと色物企画を手伝うことになる。

個性

個性は『爆破』。掌の汗腺が変異していて、そこからニトロのような汗を出す事ができ、それを自由に着火して爆発させる。掌は爆発に耐えるためか、皮が分厚いらしい(単行本2巻・個性紹介ページ参照。)。
爆発力は出した物質の量に比例しているため、暑く汗腺が開きやすい夏に強いが、冬はスロースタートになる。

個性の特性上、ヒット&アウェイの戦闘を得意としている。
爆破を直接敵に当てて攻撃の他、高速・空中での加速・移動にも使えたり、閃光弾も放てたりと応用の幅も広い。ただ、爆破を格闘に活かせるのは個性が優れているだけでなく、本人のセンスがずば抜けている為(空中移動への利用は、上手く出力を調整しないとバランスが取れない)。
動けば動くほど身体が熱くなり汗腺も開くので、戦闘が長引くほど強力な爆発を起こせるようになる。本人のタフネスな身体能力と合わせると長期戦ほど有利。

目立ったデメリットは、光と音が出るので隠密行動に全く向いていない事と、強く広範囲な爆破をした場合に汗腺が痛むくらい。最大規模を連発すると掌から出血し、最終的には火花程度しか出せなくなる。林間合宿における敵襲来の際には、轟に「視界がふさがれる」「木に燃え移る」など指摘されており、大規模爆発はそう安易に使えない模様。

また、特訓する場所も限られており、曰く家では本気をぶっ放せねぇし、外でやったらすぐお巡りが職質かけてくるとのこと。

ちなみに片手で爆破を起こして調理(温度調節も可能らしい)をしたり、焜炉に発火する事もできる(アニメではカマドが吹き飛んでしまったが)。もっとも、日常生活でこの個性を活かそうという気はあまりないらしく、本編でも番外編でも自分から披露しようとはしない。ただし感情が昂るとすぐに発動してしまうため、度々ツッコまれている。

早熟型の天才

作中でも度々描写されている事ではあるが、爆豪は幼少期から挫折を知らずに育ったいわば早熟型の天才であり、基本的に天性のセンスだけで状況を切り抜ける事が出来る。
彼の戦闘スタイルも、「相手の個性を見極め弱点を突く」という頭脳派スタイルである事もそれを如実に表していると言える。(ただこれは「最適な戦闘方法で確実に勝つため」というより、「相手の弱点を突くのが好き」なだけなのだとか)
短気な性格から冷静さを失いがちなのが欠点だが、相手の弱点を短時間で見抜くため、直接戦闘の技能は高い。

すでに高校入学時点でプロヒーローからもすぐサイドキックに雇っても遜色ない実力と評価されるほど力を付けているが、必要性があると思えば新技を開発するなど上昇志向・潜在能力も未だ高い。

さらにはA・B両組の合同訓練においては唯我独尊の態度とは裏腹に、協調性やチームプレーを意識した作戦を取り、その場での咄嗟での行動も被害を最小限にとどめたものにするなど、よりヒーローらしく、全体の動きを見たものになっていく。これは「味方が全員無事な状態での完全勝利」をおさめた方が強いという考えから来ており、出久との喧嘩後にオールマイトが示した「勝って救けるヒーロー」を体現するともいえる。
また、一年間での生活を経てクラスメートからの信頼や支持も厚くなり、急遽決まったチームアップでも相手に完封勝利を収めるなど、ヒーローとしての能力はより洗練されているものになっている。

ただし、やはり性格的な問題や口の悪さを指摘されることも多く、No.4ヒーローベストジーニストが直々に職場体験に指名し矯正を試みた程。元No.2、現No.1ヒーローの様に人気に偏りが出ることも気にされてたりする。

ヒーローコスチューム

本人の要望曰く「全身ダイナマイト」。
手榴弾をモチーフにした籠手を着けている。この籠手は個性による汗を溜める事で最大火力をノーリスクで撃つことができ、十分溜まった際にビルを半壊させるほどの威力を誇る。腰に下げた手榴弾型のアイテムも同様に汗を溜める事で簡易手榴弾として使うことが可能。
後頭部には爆発のエフェクトのような飾りが付いている。膝にも金具のような物が付いているが、これは自身の膝を守るものではなく、膝蹴りで相手を殺すことが目的にデザインされているらしい。えぐい。

ちなみに彼のコスチュームとお茶子のコスチュームには共に黒い丸が二つ並んだ意匠があるが、これは二人のコスチュームを手がけたデザイナーが同じだからとのこと。

冬バージョンは長袖となり、発汗機能がついた耐寒仕様のため、個性に最適である。

必殺技

爆速ターボ
初期から使用している移動技。
爆発の勢いを推進力にして加速する。爆発の強さやタイミングを細かく調整することで空中を動くこともできるが、これは本人の才能の賜物。

閃光弾(スタングレネード)
雄英体育祭、対常闇戦にて初使用。爆発を利用して強い光を発する。

榴弾砲・着弾(ハウザーインパクト)
雄英体育祭の決勝戦、対轟戦にて初披露。
空中に高く飛んでから落下と同時に加速、爆風により回転を付加して突っ込んだのち、生身での最大威力の爆風を放つ大技。 わかりやすく言うと回転型人間ミサイル。

徹甲弾(A・P・ショット)
必殺技習得の圧縮訓練で開発した必殺技。
掌全体ではなく一点に集中して起爆させることで破壊力を増大・及び極小規模で貫通力を上げる。させる。分厚いコンクリート塊を貫通するほどの威力を持つが、対人用に威力を調節することも可能。連続で放つ「徹甲弾 機関銃(A・Pショット・オートカノン)」という派生技もある。

ヒーローアカデミアすまっしゅ!!

ツッコミ役で天才肌も健在。女子より料理上手。
幼馴染の出久にはずっと前から個人情報を把握されており「モコイチのカレーは五辛にパリチキトッピング。お風呂は大抵左下から洗いシャンプーはノンシリコン。寝る前は大抵シャレにならない恐い話をまとめて観てから寝る」とのこと。更には熱血フェチのミッドナイトには泣き顔を盗撮されるなど知らない間に被害に遭い、ベストジーニストにはヒョウ柄のコスプレ+ポーズを強制された。
チャリティのクリスマス会に不本意で加わったときは園児達の人気を集め、子供に好かれる体質であることも発覚した。

解説によると、人に悪態をつき敵を作るのは自分を向上させるストイック精神からくるもので、本来は他人の気持ちがわかる繊細な心の持ち主らしい。ファンブックでも、切島に『悪い奴では無いが、性格で損をしている』と言われている。

余談

人気投票で第一回は3位だったものの、その後の精神的な成長が描かれたことにより第二・第三・第四回は1位を獲得するなど、作中でも高い人気を得ている。
しかし本編序盤での緑谷に対する言動が近年のイジメ問題を連想させるという主張や、度々描かれる緑谷とのやり取りの描写で両者の言い分に対する賛否が分かれるなど、その複雑な人物設定により肯定派と否定派がはっきりと分かれてしまっている(実際、彼がこれまで出久に行った行為は上記のワンチャンダイブ発言を始め、洒落にならないものも少なくない)。ネット上でも多くの議論が交わされており、現在も決着はついていない。
本編内では現在、二人の関係は少々歪ながらも落ち着いている(と言えるかどうかも個人の価値観によるが)。今後爆豪が緑谷に謝るのか否かなどによって読者の見方は移り行くかもしれないが、それは作者にしかわからない
安易な否定的発言、または全肯定的な発言はトラブルの火種にもなるため注意されたし。

関連イラスト

BOOOOM!!!
A班8枚

爆豪くん
爆豪

爆豪勝己
冬裝

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 僕のヒーローアカデミア登場人物一覧
オールマイト
緑谷出久 麗日お茶子 轟焦凍 切島鋭児郎 上鳴電気
死柄木弔
爆豪ママ 爆豪勝

コンビ・グループタグ

MHA幼馴染 オリジン組 爆豪派閥 倒壊組

関連記事

親記事

1年A組 いちねんえーぐみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「爆豪勝己」のイラストを見る

コメント