詳細

ピクシブ百科事典

概要

 目がくらむような光と耳をつんざく爆発音で数秒間、暴徒犯人をひるませる。基本的には殺傷能力は無い。
 しかし、閃光と爆発音に特化しているだけで爆弾を瞬時に爆燃させていることには変わりないため、投射されたり投擲された閃光弾に直撃爆発すれば死傷は免れないし、至近距離では圧力波や燃焼により発生した炎を浴びる等により死傷に至る可能性が高い。

グレネードランチャーなどで射出された弾頭の直撃で眼球破裂といった事もありうる。
暴徒鎮圧などでは発射要員は暴徒たちから、火炎瓶投石で狙われやすいという一面も。
もっともこれらは催涙弾でも同じ傾向がある。

 ゲーム作品ではFPS系や『メタルギアソリッド』等で使用されたものが有名。こちらでは大概の場合は直撃されても死ぬ事は無い非殺傷兵器となっている事が多い。
 ファンタジーでも類似武器は存在し、その中でも『モンスターハンター』は後述の関連タグもあって……。

関連タグ

照明弾
手榴弾
グレネードランチャー
スタングレネード

こけおどし手なげ弾:『ドラえもん』に登場する秘密道具。まんま閃光弾。

太陽拳:運用方法が類似する。
横島忠夫:運用方法が類似する「サイキック・猫だまし」という技も持つ。詳細はリンク先を。
サン・アタック:光で相手をひるませる効果もありそうだが、こちらは必殺技。

アカムトルム:初登場のシリーズで、閃光弾の連射で何もできなくなるという失態を演じた結果、アカム銀行(ATM)と呼ばれる事に。詳細はリンク先を参照のこと。

関連記事

親記事

砲弾 ほうだん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました