ピクシブ百科事典

ワン・フォー・オール

へいわのともしび

ワン・フォー・オールとは、堀越耕平原作のマンガ『僕のヒーローアカデミア』の用語。 通常は同作品の主人公である緑谷出久、及びその師匠であるオールマイトの使用する特殊能力である『個性』の事を差すが、此処では初代使用者についても明記する。
目次[非表示]

「一人が力を培い、その力を一人渡し、また培いその次へ…そうやって救いを求める声と義勇の心が紡いできた力の結晶だ」

概要

僕のヒーローアカデミア』に登場する『個性』の一つ。
 その能力は、『力をストックし、別の人間に譲渡する』。略称はOFA。
 より詳しく説明すれば、自身がストックした力を別の人間に継承させ、更にその人間が力をストックしてまた別の人間にその力を譲渡する、これを繰り返すことでこの『個性』と個性を継承した人間を強化していく、という能力。

受け継がれてきた超パワー

 能力の効果自体は純粋な身体能力の強化であり、スピードやパワーと言った筋力が爆発的に強化されるという単純なものであるが、『拳の一振りで天候を変える』、『ジャンプだけで高層ビルを飛び越える』など、強力な上に応用性が高く、液状化する敵や衝撃を吸収する敵などのパワー系が苦手とする能力を相手にしても力技で切り抜けるなど、作中でも破格の威力を持つ『個性』。
  
 しかし、その本質は『能力を育て上げて次世代に渡す』ことにあり、その性質上、二代目よりも三代目、三代目よりも四代目が強く成る個性であり、現在の継承者は九代目である緑谷出久

 また、この『個性』は別の『個性』を持っていても受け取ることが可能であり、実際七代目の継承者である志村菜奈はOFA以外の『個性』を持ち、オールマイトはもしも轟焦凍がこの『個性』を受け継いだ場合、『半冷半燃』に加えてOFAの身体強化能力を併用出来ていたと語っている。
 現在の所、作中で『個性』を複数使用することができる人間は『コピー』の『個性』を持つ物間寧人と、『個性』を奪う『個性』を持つオール・フォー・ワンの二名だけであり、この面から考えても、この『個性』の強力さが伺える。
 尚、敵連合によって『個性』を複数植え付けられた改人脳無の多くは、その影響で知性を失っており、本来複数の個性を同時に所有するのは相当にリスクの高い物である事が作中で明言・明示されているが、OFAの場合そう言ったデメリットが無いところも地味に強力なところである。『洗脳』や『幻覚』などによって、本人の意図などと関係なしに受け渡しが起きるリスクは捨てきれないものの、洗脳に関しては持ち主が根が善良で思慮もある人物だったため、幾らかリスクは軽減している。

受け取る者のリスク

 上記の様に、拒否反応も無く受け継がれ、次世代になればなるほど強く成っていく『個性』ではあるが、その分リスクも大きく、『鍛え上げられた肉体が無ければ、個性の力に耐えきれず身体が爆散する』、『たとえ鍛え上げられた肉体を持っていても、使いこなせなければ個性によって身体が内側からダメージを受ける』など、自在に使いこなす為には常に鍛錬と修練が必要とされる『個性』でもある。
 実際、主人公の出久は戦闘の度に深いダメージを負うことが多かったが、これは敵から受けるダメージよりも、出久の肉体がOFAの出力に耐え切れなかったことの方が多く、特に前腕部に受けたダメージは深刻で、医者からは「今後も同じ事態が起こり続ければ、日常生活が送れなくなる」とまで言われるほど。

 また、譲渡する。という特性上、その気になればこれだけの力を秘めた個性が悪人の手に渡ることも起こり得る為、OFAの継承者は『個性』の内容を秘密にしなければならない。という制約が付けられる。
 現状、AFO・歴代OFA所持者以外でOFAが譲渡可能な個性ということを知っているのは根津校長リカバリーガールグラントリノサー・ナイトアイ爆豪勝己等数名に限られる。

譲渡

 OFAの譲渡条件は、元から持っている『個性』の使用者が、『継承させたい人に『個性』を譲りたいと思いながら遺伝子の一部を摂取させること』であり、強制的に受け取らせることはできても、受取りを拒否することは出来ない。
 その気が無ければ遺伝子を摂取されても問題ないが、人質や心を操る個性の使用によっては、『個性』を奪われることも十分に考えられる為、オールマイトはヒーロー活動中は徹底した秘密主義を貫いた。

 また、この『個性』は譲渡されたからと言って、譲渡した人間からすぐに『個性』が無くなるわけではなく、譲渡した人間にもある程度はOFAの能力が残り、使用することができる。
 実際、オールマイトは出久に『個性』を譲渡した後も、暫くはヒーロー活動に従事し、お互いに全盛期では無かったとは言え、ごくわずかに残ったOFAの力だけでもオール・フォー・ワンと互角の戦いを繰り広げた。

ルーツ

 八代目継承者であるオールマイトによれば、元々、この個性は『力をストックする個性』と、『個性を与える個性』という二つの個性の力が混じり合ってできたものであり、元から存在していた個性では無かった。
 この『個性』が誕生した経緯には、超常黎明期と呼ばれる時代から暗躍していたオール・フォー・ワンという巨大なヴィランの存在がある。

超常黎明期のオール・フォー・ワン

 オール・フォー・ワン(AFO)は、『個性を奪う個性』によって、人類に『個性』が次々と発現したことで社会秩序が崩壊し、混沌とした時代の中で、時に『個性』を奪い、時に人々が望む『個性』を与えることで、いち早く混乱した日本の秩序を回復させることに成功した。
 その反面、人々を自分の手駒となる様に洗脳し、恐怖で人々を支配することで悪のカリスマとして裏社会に君臨した。
 そんなAFOに対して、真っ向から対立したのが彼と血を分けた実の弟であった。

反抗の末に与えられた力、そして完成した力

 虚弱な上に『無個性』と見なされていたAFOの弟は、兄の所業に心を痛めながらも常に対立する姿勢を貫いたが、兄であるAFOの方は「愚かな弟」と言いながらも自分の仲間に引き入れる為に八方手を尽くした末に、弟に『力をストックする個性』を与えることにする。
 そこでAFOの弟は、自分がそれ単体では役に立たない『個性を与える個性』を持っていることを知り、更に兄から与えられた『個性』と混じったことで、『個性を育て上げ、譲渡する個性』が完成したことを悟る。
 これが『ワン・フォー・オール』初代の誕生である。

 これ以降、この個性『ワン・フォー・オール』は歴代の継承者の手に渡り、強化されて行くことで、遂に八代目の継承者『オールマイト』の手によってオール・フォー・ワンの牙を打ち砕くまでに成長する。

初代使用者及び、歴代継承者。

初出は体育祭編

 時おり、出久の意識に現れるイメージ。
 このイメージは体育祭編で出久が操られた際に現れたのが最初で、出久はオールマイトを含む複数の人間のイメージが脳裏に出現し、一時的に操られている体を食い止めた。
 出久はこの時、OFAには歴代継承者の意志が残っているのでは?と推測したが、当初オールマイトはこれを否定し、「あくまでも精神的なイメージの一つ」としたが、その直後にリカバリーガールから「アンタも居たってね」と意味深に言われたことから、オールマイトの言葉が真実ではないことが示唆されていた。
 しかし、意志の残留に関してはオールマイトもつかみきれてない部分があるらしく、後述の夢に関しては、OFAに対し警戒とも危惧ともつかない感情を抱いたような素振りを見せている。

二度目の邂逅は秋の夢

 193話にて、出久の夢という形で、初代のOFAの記憶が宿っている事。そして、そこに初代の明確な意志が宿っている事が分かった。

 出久の夢という形で出現した初代の意志は、かつてあったAFOとのやり取りの記憶と、オールマイトを含む歴代継承者のイメージを出久に見せる。

黎明期の兄弟

 自身の『個性』の力を使い、『個性』に苦しむ人々を誘惑するAFOは、やがて人々から篤い支持を受け、遂には自身の手を汚さずに自分に反対する人間を殺し、裏社会を支配するようになる。

お前のいう『世界』とは何だ?弟よ。おまえは何が見えている?僕は『人』を見て『人』の為に力を行使している

 そう語り掛けるAFOに、初代OFAは断固として抵抗する。

異能は私利私欲のために使うべきじゃない。アンタは自分を満たすことしか考えていない!

 『個性』による犯罪や暴力を振るい、巨大な組織を纏めていくAFOは「人の形を失ったこの世界に、僕ならば秩序を齎せる」というAFOに、初代OFAは「心の隙に付け入ることの何が秩序だ」と真っ向から否定し、二人の意見は平行線をたどる。

 そんな中、AFOは自身を中心として『秩序』を創り上げていきながらも、弟である初代OFAは絶対に敵対の姿勢を崩さず、其の小さな抵抗は常にAFOの信奉者たちによって阻止され、遂に彼はビルの中の一室に監禁される様になる。
 それでも、一切の食事を拒否して最後まで抵抗を続ける初代OFAに対して、AFOは弟への歪んだ愛情を向けつつ「コミックの世界が現実化したようだ。唯一の肉親であるお前とまた、共に過ごしたい」と揺さぶりをかけるが、そんな兄を弟は突き放す。

あのコミックの続きを知っているか?ヒーローは、魔王の所行に悩み苦しみながらもそれで立ち上がり、最後には魔王を倒す。兄さん、悪者は最後に倒されるんだ

 やがて、どうしても自分に屈しない弟の姿に兄は業を煮やし、遂に衰弱した初代OFAでも使いこなせる『個性』を見つけ、それを弟に無理矢理移植した。
 『ワン・フォー・オール』は兄の歪んだ愛情の産物だったのである。

邂逅、警鐘、覚醒

 そこまでの記憶を出久に見せた初代OFAは、まだ出久が20%しかOFAを使いこなせていないことを憂い、警告を告げる。
 どうやら危険な状況、『特異点』を過ぎてしまっているらしい。緑谷の身を案じた初代はそれでも、「君は一人じゃない」と緑谷を励まし、何らかの力を目覚めさせる。

 この時の初代のイメージと、出久のイメージは、身体の一部に同じように黒い靄がかったものに覆われたものであり、出久のOFAの使用率と、初代との意思疎通の関係性が示唆されており、出久がオール・フォー・ワンを使いこなせるようになればなるほど、初代との意思疎通が行えるようになることが暗示されている。

 また、この時の夢の中では歴代継承者の内2人だけが暗くなって明示されておらず、彼等もまた、出久のOFAの使用率が上がることでその姿が明らかになるであろうことと、これからの物語に深く関わる重要人物であろうことが予想される。

 そして、彼らの夢を見て目覚めた出久は、『個性』を暴発させると同時に、(暴発の騒ぎで夜中に起こされ、部屋まで文句と忠告を言いに来た青山と共に)その右腕に不思議な痣とも模様ともつかないものが浮かんでいるのを目撃する。

最新話のネタバレの為、閲覧注意

 出久はB組との実戦訓練の際に、普通科からヒーロー科への転向試験を受けた心操人使と再戦する事になるが、そこでOFAは謎の暴走を起こす。
 今までのOFAとは違い、突如として出久の右腕からは謎の黒い物質が噴き出し、その物質が触手状となって出久の意思を無視した破壊力を発揮。出久の意思を無視して暴れ回ってしまう事態になる。

 今までのOFAとは明らかにかけ離れたこの現象に、出久は対戦相手のB組に警告を発しながらOFAの暴走を止めようと必死になるが、オールマイト以外の人間からはそもそも異常事態が起こっているとも認識されず、OFAの暴走は止まらずに心身ともに出久を追い詰めていく。
 そんな中、その場で一人出久の異常に気付いたお茶子が咄嗟に暴走を抑え、心操に出久を敢えて操らせる事でこの場を収めようとし、それを察した出久も心操に操られる。
 そうして出久が意識を失った中で、歴代継承者の一人である鋲の打ち込まれた黒い革ジャンを着たスキンヘッドの男が出久の前に現れ、OFAの暴走に振り回される出久を強く叱咤する。

「その力はもう雑念マシマシで使っていいものじゃない」

 そう言いつつも現れた男は、出久にワン・フォー・オールには歴代継承者の個性の因子がわずかに混じり、それが出久の意志によって今回発言したことを教える。
 更に男は、ワン・フォー・オールの能力によって、ワン・フォー・オールに混じっている個性が強化されている事実と、これから出久に六つの個性が発現することを伝える。

 そう言うと男は、これからは『個性』を使う為に心を制することの重大さを告げ、出久の意識が戻ると同時にその姿を徐々に消していく。

「頑張れば大概何とかなる。俺達がついてる」

 そんな中、男は出久に総激励を送りながら、出久が『ワン・フォー・オールを完遂する』ことを託して消えていく。

 こうして、初めて初代OFA以外の歴代継承者が話した事で、OFAには歴代継承者の明確な意思が残っている事が確定したと同時に、それが何かの事態に備えて動き出した事が暗示された。

強まる力と高まる危険性

 こうして、過去の継承者によって、OFAは『個性』持ちであった過去の歴代継承者の『個性』の強化版を使えることが確定した。
 それだけでなく、OFAの持つ特性である「『力』を強化する「個性」」の力が、純粋な身体能力だけでなく、歴代継承者の『個性』を受け継ぎ、さらに強化する能力であることが分かった。
 そしてOFAの力の真価が発覚したことで出久は現在今までの身体強化能力に加えて、六つの個性を使用することの出来る個性複数使用者になる。
ただ他の個性がどういう個性でどういうタイミングで発動するかは分からない上に暴走の危険性もある。とはいえまだ出たばかり、どう転ぶのか。

OFAで使える『個性』『個性』の効果
身体強化(仮称)歴代OFA所持者が使っていた『個性』。時間が経つ程に力を得る。9代目となった今は強力過ぎて力を振るえば自らをも破壊する。
黒鞭『個性』の発動者が『掴みたい』・『捕まえたい』と思うことで腕から黒い触手状の物質が出現して遠くの物体を掴み取ることができる。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア オール・フォー・ワン OFA組
志村菜奈(7代目)→オールマイト(8代目)→緑谷出久(9代目)
根津校長 リカバリーガール グラントリノ サー・ナイトアイ 爆豪勝己
カインとアベル:誕生のきっかけを作った兄弟の経緯が一部共通している。

原義

one for all, all for one
訳:一人は万人のために,万人は一人のために

ドイツの保険学者アルフレッド・マーネスが引用した有名な言葉“Einer für Alle, Alle für Einen”の英訳。相互扶助の精神を説いた。))

pixivに投稿された作品 pixivで「ワン・フォー・オール」のイラストを見る

コメント