ピクシブ百科事典

青山優雅

あおやまゆうが

漫画「僕のヒーローアカデミア」の主要な登場人物の一人。主人公である緑谷出久のクラスメイト。
目次[非表示]

※単行本未収録のネタバレを含むので、閲覧の際は御注意下さい。

プロフィール

クラス雄英高校ヒーロー科 1年A組
個性ネビルレーザー
出身校聖カミイノ中学校
誕生日5月30日(15歳)
身長168cm
血液型O型
出身地フランス(自称)
好きなもの
ヒーロー名Can't stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)
CV桑野晃輔

人物

金髪に少し紫がかった青い瞳が特徴の少年。
キザ不思議ナルシストで、常に優雅に振る舞い己を貫く。
また、常に個性の発射口となるベルトを腹部に巻いている。言葉の端々にフランス語を用いるが、話せるかどうかは定かではない。思わせぶりな言動が見られ、どこか掴みどころがないキャラクターである。
因みに、初めのヒーロー名は「I can not stop twinkling.」であったが、科目担任のミッドナイトの助言を受け、今のものになった。

コスチュームは、いわゆる「白馬の王子様」が着ている服の様なシルエットだが、デザインは騎士が纏う鎧の様になっており、材質も金属で作られていると思われる。また、腹部以外に両肩と両膝に発射口が設けられ、個性の向上も図られている。顔には、鳥の翼を模した大きな赤い半透明のゴーグルを装着する。

体育祭では障害物競走をギリギリの最下位で通過でする、心操の洗脳にかかってしまうなどなど少々頼りない面も見せていたが、合宿編では敵におびえる歳相応の反応を見せていた。しかしおびえながらも、敵連合のMr.コンプレスの口ににネビルレーザーを狙い撃ちして、連れ去られかけていた常闇を救出した。彼の中でも成長が見られているようである。

お部屋センス
ハイツアライアンスにおいて発生した第一回A組ベストセンス選手権。彼の部屋は壁にヒーローコスチュームの自画像、窓際には甲冑、天井にミラーボールや小型のストロボライト、机の上にも小型のミラーボール、カーテンやベッドはスパンコールをあしらったものなど、とにかくキラキラしていた。本人曰く「まぶしいじゃなくて、ま・ば・ゆ・い!」
その独特のセンスが爆発した部屋なのだが、葉隠には「思ってた通りだ」、芦戸には「想定の範疇を出ない」と一蹴された。

個性

個性は『ネビルレーザー』
ヘソからレーザーを発射する事ができ、入試の仮想エネミー程度なら一撃で破壊する威力がある。また、空中に浮いた状態で発射すれば、その反動で移動する事も可能。
しかし、1秒以上発射し続けるとお腹が痛くなるという何とも残念なリスクを抱えている。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

第1巻での活躍は2コマ。優雅な振る舞いだけはしっかりこなしている。

関連イラスト

へそビーム
青山優雅

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
金髪碧眼

pixivに投稿された作品 pixivで「青山優雅」のイラストを見る

コメント