ピクシブ百科事典

青山優雅

あおやまゆうが

漫画「僕のヒーローアカデミア」の主要な登場人物の一人。主人公である緑谷出久のクラスメイト。
目次[非表示]

据え膳!!

プロフィール

クラス雄英高校ヒーロー科 1年A組1番
個性ネビルレーザー
出身校聖カミイノ中学校
誕生日5月30日(15歳)
身長168cm
血液型O型
出身地フランス(自称)
好きなもの
ヒーローネームCan't stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)
CV桑野晃輔

概要

金髪に少し紫がかった青い瞳が特徴の少年。
常に個性の発射口となるベルトを腹部に巻いている。
雄英高校の実技入試では、緑谷出久麗日お茶子飯田天哉らと同じ会場で受験した。

初登場時は、出久が仮想エネミーに対して怯んだ隙きを突いて横取りして去っていくという出落ち感のするものだったが、入学後は1年A組のクラスメイトとなる。

人物

独特のセンスを持った不思議ナルシストで、どんな時でもマイペースに振る舞う自由人。
言葉の端々にフランス語を用いるが、話せるかどうかは定かではない。行動や言動の一部から思わせぶりな雰囲気を匂わせており、どこか掴みどころがないキャラクターである。
普段から周囲と積極的に交流しようとしないが、実は意外なほど他人のことをよく観察しており、相手の本質的な部分を的確に見抜く不思議な感性を持っている。仮免試験ではイナサの独特な性格を「大胆さと繊細さを両方持っている」と表現し、一学期の期末試験ではお茶子の淡い恋心をずばりと言い当ててみせた。

因みに、初めのヒーロー名は「I can not stop twinkling.」であったが、科目担任のミッドナイトの助言を受け、今のものになった。
食事にこだわりがあるらしく、食堂の料理は口に合わないと自ら持参した食事(フレンチ料理?)を教室で食べている。おやつなのかポン・レヴェックチーズを緑谷にくれたこともある。

雄英体育祭では障害物競走をギリギリの最下位で通過する、騎馬戦では心操の洗脳にかかってしまうなど、雄英生・ヒーローの卵としては少々頼りない一面も見せている。
しかし林間合宿では、敵との遭遇に怯えながらも敵連合Mr.コンプレスにネビルレーザーを狙い撃ちして、連れ去られかけていた常闇の救出に助力する活躍を見せる。またヒーロー仮免許一次試験では、自身をフォローしていた飯田のために、レーザーを空に撃つ事で敢えて囮役となろうとしており、この行動が結果的に残っていたクラスメイト達を集結させるファインプレーとなった。
ラッキーボーイ的なところがあるのか、いずれの場面でも要所において決定的な働きをしており、彼の中でも成長が見られるようである。

インターン編終了後、緑谷出久に急接近して彼を驚かせるが、実は死穢八斎會との戦い以降焦りが見られる出久のことを心配していたらしく、以前から「個性が体に合っていない」と出久のことを気にかけていたという。(ある意味ではこちらも本質を突いている。)
彼自身も幼少期から個性と体が合っていないというコンプレックスを抱えており、下記の腹痛が最たる例で、暴発防止のため制御ベルトを身に付けざるを得なかったことを出久に打ち明かした。
驚かせたのはサプライズはうれしいという考えから。しかし出久は喜ぶよりもどちらかと言えばビビっていた。おまけに出久に全てを打ち明けたあと、その直前のパフォーマンスの影響でやらかしてしまった。練習中の技をやったせいとはいえ、プロデビューした際はこうならないことを祈るばかりである。
しかしこれをきっかけに出久と仲良くなり、雄英文化祭でもコンビを組むことになった。

お部屋センス
ハイツアライアンスにおいて発生した第一回A組ベストセンス選手権。彼の部屋は壁にヒーローコスチュームの自画像、窓際には甲冑、天井にミラーボールや小型のストロボライト、机の上にも小型のミラーボール、カーテンやベッドはスパンコールをあしらったものなど、とにかくキラキラしていた。本人曰く「まぶしいじゃなくて、ま・ば・ゆ・い!」
その独特のセンスが爆発した部屋なのだが、葉隠芦戸には「思ってた通りだ」「想定の範疇を出ない」と一蹴された。

個性

個性は、ヘソからレーザーを発射する『ネビルレーザー』
入試の仮想エネミー程度なら十数メートル先でも一撃で破壊する遠距離性と高威力が特徴。また、自身が空中に浮いた状態で発射すれば、レーザーの反動で移動する事も可能。もっとも、一発で50mと行かない上に体勢を崩すため連続して飛べず中途半端な感じである。
また、光線だけあってレーザーにはそれなりの光度があるため、暗所を照らすのにも役立つ。

中々強力で派手なヒーロー向きの個性だが、1秒以上発射し続けるとお腹が痛くなるという何とも残念なリスクを抱えている。一見ネタに見えるデメリットであるが、本人にとっては第一印象が全てであるヒーロー稼業という将来を含めて深刻な悩みの種である。

攻撃としては、相手を追いながら撃てないのでホーミング性が無く、反動があるせいかへそから撃つ際に独特のポーズを取って身体を支えているため、レーザーそのものは速いが軌道は読みやすい。
体育祭のトーナメントでは運動神経の良い芦戸に完全にレーザーを避けられてしまい、デメリットで動きが鈍った隙きを突かれ負けている。

コスチューム

いわゆる「白馬の王子様」が着ている服の様なシルエットだが、デザインは騎士が纏う鎧の様になっており、材質も金属で作られていると思われる。顔には、鳥の翼を模した大きな赤い半透明のゴーグルを装着する。
個性の強化としては腹部以外に両肩と両膝にレーザーの発射口が設けられ、へそから出したレーザーをそこに伝達、お腹以外からも個性を撃てるようになっている。
これによって様々な体勢から様々な方向へレーザーが撃てるようになり、攻撃の軌道が読まれにくくなった。また、これを利用して同時に色んな方向にレーザーを撃つ技もある。

常にベルトと一緒なので本人がやってるのかベルトの機能なのか分からないが、威力を抑えて細くレーザーを撃つこともできる。これで一発芸な感じに文字を彫る練習もしてる。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

第1巻での活躍は2コマ。優雅な振る舞いだけはしっかりこなしている。

関連イラスト

へそビーム
青山優雅

優雅♥
青山くんはうざ可愛い

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
金髪碧眼

関連記事

親記事

1年A組 いちねんえーぐみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青山優雅」のイラストを見る

コメント