ピクシブ百科事典

庄田二連撃

しょうだにれんげき

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

『この体育祭の趣旨と相反するのではないだろうか!』
『なかなかどうして機転の効いた立ち回り 策を講じる暇なし!!』

プロフィール

予測不可能?二撃目の恐怖を敵に! 威力数倍の打撃を操るアタッカー!!
ぽっちゃりなのに意外? 動けるパワーファイター

ヒーロー名マインズ
個性ツインインパクト
学校・学年雄英高等学校ヒーロー科1年B組10番
出身校泰平中学校
誕生日2月2日
身長165cm
血液型O型
出身地東京都
好きなものボクシング観戦
性格芯が通っている

概要

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

人物

水色がかった灰色のショートヘア、体格はやや小柄でぽっちゃりとしている。
実直で真面目な面もあり、作戦立案も手掛ける頭脳派。

体力には自信があるようで、本人曰く「人は動ける恵体と僕を呼ぶ」。

ヒーロー名であるマインズ(Mines)は"地雷"を意味する単語が含まれており、自身の個性によって爆発物を扱えば文字通り起爆剤の役割を果たすことから由来してると思われる。

コスチューム

ヒーローコスチュームはプロテクター付きのジャケット、左目にモノクル型のHMD、手にはレーダー付きのグローブを装備している。おそらく打撃した位置を特定するためと思われる。

活躍

雄英体育祭は、第1種目障害物競走では33位でクリアし、第2種目騎馬戦では心操、尾白、青山とチームを組み3位になるが、心操の洗脳されていた為、「体育祭の趣旨に反する」として尾白と共に本戦を辞退する。詳細はこちらへ。

A組・B組合同戦闘訓練では、第五試合に登場。出場者は、A組から緑谷麗日芦戸峰田、B組から物間小大・庄田・・心操。
スタート時から麗日・芦戸・峰田VS小大・庄田・柳の3VS3になり、3人のコンビネーションを見せる。再開後は芦戸、峰田を応戦してるスキに小大、柳が確保され、庄田も芦戸に確保される。第五試合はA組の勝利になった。 第五試合はA組の勝利になった。

冬のインターンでは、尾白、砂藤宍田と共にシシドの元で活動し、「手数と先読みの力」を会得した。

個性

個性は『ツインインパクト』。
打撃を与えた箇所に任意のタイミングでもう一度打撃を発生させる。二度目の打撃は数倍の威力となる。
文章だけでは一見分かりにくいかもしれないが、実際には作中の説明通りの効果なのでシンプルに考えれば良い。

例えばサンドバッグを殴れば触れずにもう一度サンドバッグを揺らすことができるし、壁を叩けば好きなタイミングでもう一度壁ドンができる。
二度目の打撃は衝撃が数倍になっているため、簡単には壊れない物体でもツインインパクトなら破壊できることもあるだろう。

本人の技量によってどこまでのことができるかは不明だが、個性だけならかなり応用力が高いものと思われる。A組・B組合同戦闘訓練では小大、柳の個性と組み合わせた複雑なトラップ戦法を披露した。

必殺技

  • ツインインパクト 解放

解放(ファイア)」と声を発することで2度目の衝撃を発生させる。

余談

  • 作者によるとネーミングは自分史上最高の出来とのこと。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 雄英高校生徒一覧 ヒーロー科 1年B組
動けるデブ どんな名前だ

関連記事

親記事

1年B組 いちねんびーぐみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「庄田二連撃」のイラストを見る

コメント