ピクシブ百科事典

ホーミングレーザー

ほーみんぐれーざー

読んで字のごとく目標物を追尾するレーザー。

概要

敵を自動追尾するレーザー、およびそれを撃ち出すレーザー兵器のこと。
当然だが架空兵器である
創作に於いて名称・定義を確立したのは『トップをねらえ!』のガンバスター武装として登場した物が初出だが定義上の性質を有する物はコブラサイコガンなどで既に発表されている。
ゲームでは主にシューティングゲームなどでよく用いられている。

弾道は大きく分けて、滑らかな曲線の物と、数カ所で直線的に屈曲する折れ線状の物に分けられる。
レーザーなので本来の速度光速と思われるが、描写としては追尾している様子が視認可能な程度に抑えられている。
まあ、本当に攻撃が光速だと、見てからの回避はほぼ不可能屈曲はともかく追尾性能は必要なくなる)であり、またレーザーが相手に向かっていく描写が描けなくなるため、敵が被弾している一枚絵という地味な描写にならざるを得ないので、描写として明らかに遅いのは仕方ないが。

ものによっては、名目上は「ホーミングレーザー」だが、実はビーム兵器であるという設定になっている事もある。

関連タグ

レーザー砲 SF 特撮 ロボットアニメ シューティングゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ホーミングレーザー」のイラストを見る

コメント