ピクシブ百科事典

銀行強盗

ぎんこうごうとう

読んで字のごとく、銀行に対する強盗。フィクション作品などでもポピュラーな犯罪行為である。
目次[非表示]

概要

覆面ヘルメットを隠し、銀行窓口へ行き、ナイフ等で職員を脅して金を盗む。
創作物ではを掘って金庫室に忍び込み金を盗むパターンもあり、実際に似たような犯行が行われたこともある。

強盗中に銀行に来ていた攻撃されたり、成功したが要求した金額が入って無かったのでわざわざ銀行に戻る、用意した袋に大金を入れさせたが全部硬貨だったため重くて持ち上げられずに逃走といったまぬけな強盗もいる。

そもそも、銀行は金が集まる施設である分、警備も防犯体制もそこらの民家や商店に比べて格段に厳重であるため、現実的に考えると銀行強盗は非常にリスクが高い犯罪である。
何も盗らずに逃走しても罪になるし、仮に金をせしめられてもそうそう逃げ切れるものでもない。
日本国内ならばともかく、他国であれば強盗犯が警官隊の突入や狙撃で即刻射殺されることも珍しくない。

そんなわけで、実際には相当練りに練った策が無ければまず失敗するとみてよい。

登場する作品

ポピュラーかつ派手な印象のある犯罪のためか、フィクション作品でも数多くの銀行強盗が発生しているが、概ね「想定外の事態が発生して計画通りに行かない」とか「犯人側と警察側とで壮絶な銃撃戦となり、死傷者が多数出る」のがお約束(実際は重量のある大金を持って逃げるのが前提なので、犯人側が重武装しているケースは少ない。食い詰めて銀行強盗を引き起こした者は銃を買う金も無いのでなおさらである)。

鉄腕アトム
アトムの評判を落とすためにアトラス一味がアトムに扮して日本中の銀行を襲撃し、恐慌まで発生させるほどの被害を出した。
ドーベルマン刑事
多すぎてカウント不可能。日銀を襲撃した奴までいた。
名探偵コナン
多すぎてカウント不可能。銀行側がグルというネタも多い。
仮面ライダー電王
契約者に死ぬほどの金を届けるべくカメレオンイマジンが銀行を襲撃。
仮面ライダードライブ
本編の12年前に発生し泊進ノ介の父、英介が殉職したと言われる事件。しかしその真相は…
スパイダーマン2
ドクター・オクトパスが研究資金を得るためにやった。
かいけつゾロリ「大金持ち」
原作ではノシシが作った芋版を使うために計画したが失敗。アニメでは実行されていない。
こちら葛飾区亀有公園前派出所
劇場版第一作の冒頭で銀行強盗の防犯訓練が行われている他、原作やアニメでは何度か発生している。

関連項目

犯罪

関連記事

親記事

強盗 ごうとう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「銀行強盗」のイラストを見る

コメント