ピクシブ百科事典

異世界おじさん

いせかいおじさん

異世界おじさんとは、殆ど死んでいるによるWEBコミック。
目次[非表示]

概要

元は作者の殆ど死んでいる氏が、Twitterで掲載していた作品。それが大いに話題となり、人気が出たため、商業化が決定した。現在、コミックウォーカーや、ニコニコ静画で連載しており、一定期間は無料で閲覧できる。Pixivでも、商業化される前の3話までが、作者のアカウントで公開されている。ただ、商業化される前のものなので、細かい話の流れやセリフなどが、商業版とは僅かばかり異なっている。

オリジナルマンガ「異世界おじさん」
異世界おじさん その2
異世界おじさん その3

2018年11月22日に、単行本1巻が発売されている。
2019年4月22日に2巻が発売。

内容は、簡単に言えば異世界への転生ものの1つであるが、異世界→現在日本(異世界帰り)という流れにより、そのお約束を逆手にとったギャグが展開される。

あらすじ

2017年、叔父が目覚めたと連絡を受けた たかふみ は、複雑な心境で病院を訪れる。17年間の昏睡状態にあった叔父の処遇をめぐり、親族間でトラブルが多発し、一家は離散していたからだ。病室で出会った叔父は、なぜか意味不明な言葉を看護師に話掛けており、たかふみはおじさんは頭がおかしくなっていたのか、と気を落とす。

しかし、叔父は、たかふみを見ると、思い出したように日本語を喋りはじめた。そこで叔父は、異世界「グランバハマル」に行っていたと説明する。到底信じられないたかふみであったが、叔父はあっさりと物を浮かし、炎を生み出す魔法を実際に発動させてみせた。

腰を抜かしながらも、叔父の言葉を信じたたかふみは、叔父にYouTuberになるように勧め、叔父と同居するようになる。

人物

  • おじさん

主人公。34歳。名前は不明(ただ、宅配業者から「シバザキさん」と呼ばれるシーンがある)。

17歳の時、お年玉でゲームを買いに行く途中、トラックにはねられて17年間昏睡状態に陥る。実はこの間、異世界「グランバハマル」に召喚されていた。そこで魔法など、超人的な力を得て、冒険をしていたと言う。
どうやったのか具体的な方法は不明だが、34歳になって、ようやく日本に戻ってくることができた。病院を退院してからは、たかふみと同居生活をしている。

異世界もののお約束のような人物であるが、容姿に恵まれておらず、異世界では「オークの亜種」として何度も狩られかけた。そのため、異世界では凄まじい魔法の技量を得たにもかかわらず、異世界人から受け入れられることがほとんど無かった。加えて、自身の内向的な性格も手伝って、悲惨な生活を送っていた。

現実世界に戻ってきた後は、甥のたかふみの提案で、YouTuberとして生計を立てている。魔法を駆使した動画はファンも多く、企業とも契約しているなど、YouTuberとしては順風に活躍している。ただ、視聴者からは、魔法ではなく高度なCGと思われていることには不満があるらしい。

SEGAの熱狂的信者であり、たびたび垂れる人生訓なども、SEGAのゲームからの受け売りがほとんど。SEGAがハード戦争に負けたことに、多大なショックを受ける。ただ、排他的な信者ではなく、他のメーカーのゲーム機も遊んでいる。ゲームオタクではあるが、一方でアニメなどはあまり見ない。
説得などにはなぜか「エイリアンソルジャー」のキャラクター、七瀬楓を引き合いに出す事が多い。

  • たかふみ
おじさんの姉の息子で甥。常識人でツッコミ役。眼鏡を掛けている
高校卒業後は、(おそらくは一家離散などのゴタゴタのせいで)進学せず、アルバイトで生計を立てていた。

叔父に関する件での親族間のトラブルもあって、当初は目覚めたおじさんに、複雑な感情を持っていた。今でも、おじさんの言動に呆れることは多々あるが、なんだかんだで関係は良好なようである。おじさんにYouTuberを勧めたのは、たかふみであり、今はその収入で暮らしている。
おじさんが女性心理に疎く、特にツンデレエルフの好意に気づいていないことを残念に思っているが、実は自分も藤宮から明確に好意を向けられていることにまったく気づいていない。

小学生の頃から、ライトノベルを読んでいるなど、ある程度のオタク趣味はあるらしい。そのためか、おじさんが異世界で活躍している話を聞くと、目を輝かせる(その後、おじさんが理不尽な目に遭ったと聞いて、悲しむ羽目になる事が多い)。

  • ツンデレエルフ
異世界「グランバハマル」で出会ったエルフの美少女。おじさんの事を「オーク顔」と呼ぶ。
おじさんには劣るが、彼女自身も剣や魔法の達人である。
おじさんに助けて貰った事がキッカケで、彼に惚れ込み、付きまとっていた。

しかし、典型的なツンデレで、素直にもなれずに照れ隠しから罵倒を口にしてしまうため、おじさんからは嫌われてしまっている。
もっとも、普通に見ればその好意はバレバレであり、たかふみも一目見るだけで把握するほどであった。だが、おじさんは、異世界転移する前の日本にはツンデレの概念がそれほど広まっていなかった事や、異世界での理不尽な体験から人間不信に陥った事などから、エルフの照れ隠しから来る罵倒を真正面から受け止めてしまい、エルフを嫌っている。おじさん曰く、「適当な町でまいて逃げた」らしい。

この結果、登場するたびに、おじさんから無意識にフラグ盛大に叩き折られる羽目になっている。記憶を映像化する魔法で、その様子を見たたかふみや藤宮からは、心底から不憫がられる。しかし、どれだけ酷い目にあっても、おじさんに付きまとうなど、非常にタフである。
本名は不明だが、おじさんは「お前」や「あいつ」、たかふみは「ツンデレさん」と呼んでいる。

  • メイベル
凍神剣という武器を守護する氷の一族の美少女。氷で囲まれた部屋で過ごし、心を閉ざしている。

本来はRPG的なストーリーを経て、おじさんが思い出のアイテムを持ち帰って心を開かせて、凍神剣を貰ってボスを倒す流れであったらしい。しかし、アイテムの名前や入手法を覚えるのが異様に苦手なおじさんは、アイテム探しを放棄し、試行錯誤の末、凍神剣なしでボスを倒してしまった。そのため、メイベルは自分の存在意義を失ってしまう。さらに、「今のままを貫け」という、おじさんのアドバイスにより、引きこもりになるなど、人生がバグりだす羽目となった。
だが、引きこもりに手を焼いた村人達の策により家を追い出される。

実は、おじさんの時代から遡ること400年ほど昔、日本(ニホンバハマル)から転移してきた武士の子孫である。そのためなのかは不明だが、おじさんの顔が「オーク顔」ではなく、普通の人間の顔に見えているらしい。

  • 藤宮
たかふみの幼馴染眼鏡女子。大学生。おじさんが異世界からの帰還者であることを知っている数少ない一人。

しばらく、たかふみとは会ってなかったが、おじさんが、たかふみと同居するようになってから再会する。
実はたかふみに想いを寄せているが、小学生の頃は下品な性格でブサイクな顔立ち(成長して可愛くなった)をしたガキ大将であり、たかふみを小突いてたりしていたので、その頃の記憶が原因で彼から女性として見て貰えない。だが、性質の悪い同級生にライトノベルをエロ本扱いされて絡まれていた彼を助けたりしていた事から、彼に友達として大事にされている。
たかふみの一家離散の件などは知らないようなので、割と長い間、会ってなかったらしいが、その思いは色あせていないようだ。

当初はたかふみを心配する気持ちから、彼とおじさんの同居に否定的だったが、おじさんが割ときちんと稼いでいることや、魔法や誠実な人柄を知り、馴染む様になる。

ちなみに、藤宮の好意は、たかふみ本人には気づかれていないが、おじさんからは気づかれている。おじさんからは、たまに恋愛ごとのアドバイスを受けることもある。ただ、そのアドバイスはゲームからの受け売りであり、呆れることも多い。

外部リンク

作者HP
殆ど死んでいる@異世界おじさん第2巻4/22発売(@almostdead2012) - Twitter
「ほとんどしんでいる」のプロフィール - pixiv

関連記事

親記事

オリジナル漫画 おりじなるまんが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「異世界おじさん」のイラストを見る

コメント