ピクシブ百科事典

岡田准一

おかだじゅんいち

アイドルグループ・V6のメンバーで俳優。
目次[非表示]

人物

1980年11月18日生まれ。B型大阪府枚方市出身。
グループ内では最年少。
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」内の「ジャニーズ予備校」というコーナーのオーディションに合格したのがきっかけで事務所入りし、下積み期間もほぼなくV6のメンバーとなりデビューした経歴を持つ。
真面目でストイックな性格。
本人曰く「歴史格闘技オタク」であり、が大好きとのこと。
特に戦国時代に関しては幼少の頃から調べていて、当時の将来の夢は歴史先生であった程で、学者並みに詳しいらしい。
カリジークンドー、USA修斗の師範免許を取得しており、スタントなしの複雑なアクションを自らこなす。

かつてバラエティ番組内で有吉弘行につけられたあだ名は「綺麗なゴリラ」。

役者としての評価は安定して高く、2006年の主演作『花よりもなほ』では石原裕次郎新人賞を受賞。2015年には「日本アカデミー賞」にて『永遠の0』で最優秀主演男優賞、『蜩ノ記』で最優秀助演男優賞に輝いた。同賞を受賞したジャニーズ事務所所属タレントは初めてであり、また男優で主演と助演のダブル受賞をしたのも初めてとなった。
現在では役者として、主に映画での活躍が目立っている。

一方で地元枚方市のテーマパーク『ひらかたパーク』でひらパー兄さんとして活動するなど郷土心が強い事で知られている。

主な出演作品

ドラマ

映画

声の出演

関連イラスト

岡田くん誕生日!!

関連タグ

ジャニーズ 男優 V6

pixivに投稿された作品 pixivで「岡田准一」のイラストを見る

コメント