ピクシブ百科事典

ナースデッセイ号

なーすでっせいごう

ナースデッセイ号とは、特撮番組『ウルトラマントリガー』に登場するメカ(メインイラストはハンガーモードのものである)。
目次[非表示]

スペック

全長40m(ハンガーモード)、120m(バトルモード)
武装ナースキャノン

概要

GUTS-SELECTが保有する全長40mの巨大戦艦。操縦士はサクマ・テッシン
TPUが総力を結集して開発した兵器とされており、様々な武装や施設が完備されている。
シズマ・ミツクニが、自分の知る最高の船にあやかって命名した。
メインウェポンは機体右舷に装備された口径800mmの大型荷電粒子砲「ナースキャノン」
また、下面中央部には、多目的無人可変ドローダー「GUTSファルコン」をドッキングさせており、必要に応じてナースデッセイ号から出撃させる(構造上格納庫が作れない)。
移動作戦室や研究室、各隊員の個室まで備えられた、まさに"GUTS-SELECTの城"とも言える存在。
また航行中の地上への往来の際は、「エアーシャトル」を利用する。

設計はヒジリ・アキトが担当、詳細な開発経緯にはTPUの技術部・特務3課が関わっており、その経緯は『ナースデッセイ開発秘話』で語られる。また、同作の第14話にてある異星人の存在も関わっていたことが判明しており、本編でその異星人から裏取引で入手した宇宙竜ナースを参考に開発された事も語られた。
研究室はアキトが使用しており、超古代文明の遺跡から発掘された石板の解析が行われている。

TPUが総力を挙げて作り上げた空中要塞と銘打っている一方、イグニスがしょっちゅう無断で侵入して艦内を闊歩していたり、第8話ではダダによるハッキングを受け、艦全体のシステムを奪われる事態に陥ってしまうなど、セキュリティ面に関しては妙に穴が多い(後者は電子生命体という厄介な存在故、対策に限界があるのは仕方のないところだが…。また最終的に追い出しには成功している)。

天空より防衛する銀色の龍
ナースデッセイ号

真の力として、戦闘形態のバトルモードに変形する。ただそれには膨大なエネルギーが必要であり、起動にはナースのGUTSハイパーキーを要する。バトルモードへの変形後は司令室以外の部屋が滅茶苦茶になってしまう問題もある。
この形態になると怪獣の様に基地が鳴き声を発する様になる。

第14話にてイグニスから得たアブソリューティアンのデータを解析し、続く第15話でアブソリューティアンのエネルギーを利用する事を思いついたアキトの案でスクナシティ郊外の宇宙線研究所でアブソリュートディアボロを待ち伏せし、現れたディアボロからガンQのGUTSハイパーキーの力でエネルギーを吸収。途中ピンチに陥るも闇の三巨人の一時的な協力もありエネルギーの吸収に成功。遂にバトルモードへの変形に成功し、レーザーレインでディアボロを攻撃し、最終的にはトリガーやウルトラマンリブットの必殺技と同時にマキシマナースキャノンを発射しディアボロを撃破した。

最終話では上述の吸収技術を活かしたのかエタニティコアの力を本機に集めることで、ユナが3000万年前のユザレのように犠牲にならないで済むエネルギー集積装置として役立った。

『トリガー』の続編である『ウルトラマンデッカー』にも引き続き登場する。

武装

  • レーザーレイン

バトルモード時に使用。胴体に当たる部分から斉射する。

  • 頭部レーザー(仮称)
バトルモード時に使用。頭部の目から赤色の光線を発射する。

  • ナースキャノン
ハンガーモード時は右舷に位置する尾部から放つ荷電粒子砲。

  • マキシマナースキャノン
「Boot Up! Nursedessei!」
バトルモード時の頭部の主砲。タツミの持つGUTSスパークレンスとナースキーを司令室の専用コックピットトリガーに装填し、最大出力のナースキャノンを放つ。

  • 石化マキシマナースキャノン(仮称)
「Boot Up! Gergolgon!」
ガーゴルゴンキーを司令室の専用コックピットトリガーに装填し、石化能力を付属したナースキャノンを放つ。しかしガーゴルゴンキーが未完成だった為、砲身から徐々に石化してしまう欠点を持つ。

  • マキシマギャラクシウム
「Boot Up! Galaxium!」
ウルトラマンリブットキーを司令室の専用コックピットトリガーに装填し、虹色のオーラを纏って突撃する。

元ネタ

名前とデザインのモチーフは、『ウルトラセブン』に登場したナースと『ウルトラマンティガ』に登場したアートデッセイ号と思われる。両者をハイブリッドさせたかのようなデザインが特徴的だが、オリジナルのナースと違い円盤形状ではなく、全体を節々で折り畳んだような角ばったものとなっている。また、バトルモード時の鳴き声はナースと同じ。
アートデッセイ号の全長は150mでナースの全長は120mだったので、ハンガーモードでは両者の三分の一前後の大きさで、ナースの円盤形態の直径30mよりも少し大きい。バトルモードではナースと同じ120mの全長となっている。

ナースやアートデッセイ号との関係性は上記の通り『ナースデッセイ開発秘話』で明かされている。
ちなみに、ナースはM78スペースに来訪したウルトラマンダイナが最初に倒した怪獣でもある。

なお、モチーフ元のように宇宙に行けるのかどうかは不明。

立体物

Amazon公式玩具ページのバナー特写にてその姿が掲載されていたため、公式発表以前からGUTSファルコンと共に存在は取り沙汰されていた。
その後、テレビに登場した日である2021年10月30日にDX玩具が発売。
渦巻変形と冠するようにテレビ版同様とぐろを巻いたようなハンガーモードから龍型のバトルモードに変形が可能だが、長い。全長900mmとシリーズの防衛チーム玩具最長となる。

また別売りでカメラを搭載したライブカメラヘッドと交換し、撮影した動画を専用のアプリで視聴することができるというギミックも存在する。これでソフビ等を使った簡単な動画制作が可能。

余談

既存のロボット怪獣と同じ、またはそれらを模した兵器という意味では、前作『ウルトラマンZ』に登場した特空機の路線を引き継いでいると言える。

『ティガ』に登場した洋上基地「ダイブハンガー」に対して、本作品では浮遊要塞ということとなり『ティガ』のオマージュとする方向性もあったが、商品チームとの兼ね合いや物語とリンクさせる作業も必要になったため、結果的にナースをモチーフとした移動基地という設定が採用された。

基地内の音、室内の開閉音はウルトラ警備隊の基地の効果音を流用。

エアーシャトルは『ウルトラマンメビウス』のガンスピーダーの流用。

関連タグ

ウルトラマントリガー GUTS-SELECT
ライドメカ

特空機:前作におけるライドメカ枠。ウルトラセブンゆかりのキャラクターで構成されていた事も共通している。

スペースペンドラゴン過去作に登場した元宇宙戦闘艦で、物語開始時点では一部の武装を封印され輸送船となっていた。ネオフロンティアスペース由来のネオマキシマ・オーバードライブエンジンを搭載し、大きさも同じ40m。また、ナースに襲われた事がある

ドラゴドスザ☆ウルトラマンに登場したナースに酷似した宇宙竜ロボット。一説ではナースを参考にした機体だと言われており、それが本当ならばナースデッセイと同じとも言える。

フェニックスネスト:ウルトラシリーズにおける変形機能を有した基地繋がりや変形後に司令室以外の部屋が滅茶苦茶になってしまう共通点もある。

ガンドールドラゴンズハイヴ:竜を模した戦艦繋がり。

ドルギラン/電子星獣ドル:こちらは艦の一部が竜に変形する母艦。

関連記事

親記事

GUTS-SELECT がっつせれくと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナースデッセイ号」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ナースデッセイ号」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました