ピクシブ百科事典

GUTSハイパーキー

がっつはいぱーきー

GUTSハイパーキーとは、特撮番組『ウルトラマントリガー』に登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

USBメモリに似たアイテムで、マナカ・ケンゴGUTSスパークレンスに装填してウルトラマントリガーへの変身を行う。

GUTS-SELECTの開発担当であるヒジリ・アキトがGUTSスパークレンスとともに開発した。

本体部分にステンドグラスのような絵柄のトリガーが描かれている。ウルトラマンティガのように自力でタイプチェンジするのではなく、タイプチェンジもこのアイテムで行う他、サークルアームズに装填して必殺技を放つことも可能らしい。
また、ウルトラ怪獣のキーも存在しており、ゴモラを始めとしたM78怪獣やメルバなどのティガ怪獣のものが確認されている。トリガーのものと同様、必殺技を放つ怪獣がステンドグラス調で描かれている。普段はシズマ・ユナなどの隊員が携行していることが公式ビジュアルから確認できる。

なお、ウルトラ戦士のキーは頭文字に"U"、ウルトラ怪獣のものは"M"とナンバリングされている。

リスト

ウルトラマン

Noキー名備考
U-01ウルトラマントリガー マルチタイプキーマナカ・ケンゴが所有。トリガー・マルチタイプへの変身・タイプチェンジに使用。
U-02ウルトラマントリガー パワータイプキー同上。トリガー・パワータイプへのタイプチェンジに使用。
U-03ウルトラマントリガー スカイタイプキー同上。トリガー・スカイタイプへのタイプチェンジに使用。
U-10ウルトラマンティガ マルチタイプキー

ウルトラ怪獣

Noキー名備考
M-01ゴモラキーGUTS-SELECT隊員が所有。玩具限定機能では、スパークレンスモードで鳴き声が発せられる。
M-02エレキングキー同上
M-12ウインダムキー同上
M-15バルタン星人キー同上
M-17メルバキー同上
M-18キリエロイドキー同上

余談

モチーフはUSBメモリの他に銃のマガジンなどが取り入れられているものと思われる。
いわゆるこれまでのコレクションアイテムとは異なり、歴代のウルトラマンの力を宿したものではないという大きな違いがある。
なお、食玩限定ではあるが、ゴモラを始めとしたウルトラ怪獣のキーも登場しており、こちらも何かしらの形で本編に関わってくる模様。

ウルトラシリーズのコレクションアイテムでは初となる、アイテムからも音声が出るものとなっている(DX版のみの機能で食玩ではオミットされている)。

関連タグ

ウルトラマントリガー GUTSスパークレンス

ガイアメモリ:同じくUSBメモリ型の変身アイテム。
ライダーガシャット:同じく電子機器がモチーフの変身アイテム。絵柄はガイアメモリよりもこちらに近い。

関連記事

親記事

トリガー(ウルトラマン) うるとらまんとりがー

兄弟記事

コメント